武田塾福島校

2017/09/18

あたふた×3


昨夜は疲れ過ぎてしまって、10時台に寝てしまいました。ハジメ先生や子どもたちがいつ寝たのかなんて知りません。これだけ寝るのが早ければ自然に目が覚めるだろうと思ったのですが一応7時30分にアラームをセットしました。セットしておいてよかった。今朝も結局アラームで起きました💦

スタッフの先生が急な事情で来られなくなり、連絡と手配をして予定が立ったのを確かめてハジメ先生は福島へ行きました。小論文の相談に来る生徒さんがいるとのことでした。
武田塾福島校は校舎長が元獣医さん、学生講師の先生は医学生とそうそうたる顔ぶれ、のところ今日また医学生の講師の先生がひとり決まったそうです。しかもキレイなおねいさん(しんちゃん風😬)らしく、ハジメ先生はゴキゲンでした💧しかもしかも、おねいさん先生は大学受験時に現在武田塾で小論文指導をしてくれている先生に小論文の指導を受けたそうです。すごいご縁ですね〜。

私は洗濯をして子どもたちのブランチを用意して(つまりいつもの大寝坊😣)姉をまたレッスンに送り、待ち時間にメガドンキへ行きましたが。台風一過で暑いこと暑いこと。そーいえば姉にタイフウイッカはどんな字を書くのかと聞かれました。ことば力が急激に落ちているようでかなり心配です😟 漢検受けさせようかな…。

家に戻って片付けて教室の様子を見に行こうとしたら電話がない😨💦
助手席の姉に預けたはずが、そのまま放って座席の下に落とされていました💢
駐車場まで坂道なのに、取りに行く羽目に…😫

教室から戻ってきたら姉が夕飯食べると言い、ご飯炊いて残りものをチョチョっと食べて、入れ替わりに教室へ行きました。スープを作る予定だったので帰ってきたら食べると楽しみにして行きました。

…疲れて体が動かなくなることがあります。疲れの原因の大半は暑さだったと思います😓
どうにもならずに椅子にへたりこみ、しばらく意識がなかったようです💧💤
その数十分が効くんですね。起きてからは体が言うことを聞くようになり、スープを作って枝豆も茹でられました。

1日が過ぎていくのが早いです。
締切が近いと特に。
明日は暑くならないといいな。福島は涼しかったそうです。いいな〜。




 

apsmito at 23:35|PermalinkComments(0)

2017/09/16

台風が来る


古河に来ています。

父が宿泊を手配してくれました。
シングルシングル、ツインの3部屋。子どもたちはツイン利用で、枕をそばがら、ストロー(ビーズだったかも)、低反発から選ぶことができるのを喜んで、2人揃って低反発を出してもらってホクホクしていました。

子どもたちがこちらの部屋を見に来て、「こっちのベッド広い❗️いーなー😬」と言ったのでなぜ父がシングル2部屋にしてくれたのかがわかりました。
確かにダブルベッドを独り占めできるのはありがたいです。トイレも気兼ねしなくて済むし。

そんなわけで、ハジメ先生は今マッサージをしてもらっているので私は自分の部屋に引き上げて、本当にものすごーく久しぶりにワンルーム1人暮らし気分を味わっています。うん、懐かしい気がする。

夏はいつも暑い古河も台風が近づいてきているからなのか涼しくて助かりました。
それでも部屋のエアコンは冷房22℃設定です😅 快適、嬉しい…。

明日は水戸に戻りますが雨の様子や無事に帰れるかどうか、みんな心配しています。
ハジメ先生が運転だからうちは何も心配していませんが、あさって18日は武田塾福島校で面接があるため行ってくるそうです💧
それって台風と一緒に移動するみたいじゃない…❓😰
しかもハジメ先生がいないところで大雨かもしれないときに自分で運転して姉を運ばなければなりません。逸れてくれないかしら💦
いつもなら楽しい待ち時間のメガドンキもたどり着けるのかどうか心配です😟

そして9月は後半に入り、色々と待ったなしの状況になってきました。
もうデスクワークから逃れられません。
あ、その前に伝票の仕分けとファイリングはどうしても私のお仕事ですね。 
新しいのも日々増えているので早く取りかからないと💦
さあ、やる気スイッチを〜、って他塾じゃないですかっ😵


でも今夜は迫り来る台風ニュースを見ながら物思いに耽っています…。




 

apsmito at 23:16|PermalinkComments(0)

2017/09/09

秋晴れ


先週の土曜日は姉の中学校の文化祭で、ハジメ先生はパパソフト大会のため鎌倉へ行ってしまっていました。
今日の土曜日は姉の中学校の体育祭球技の部で、ハジメ先生は武田塾福島校といわき校にパトロール❓に行ってしまいました。大学受験生にとってとても大切なこの季節、会ってこられて良かったと福島を出たときに電話で話していました。夜いわきで面接が入ったとも言っていました。
こりゃ今日も今日の日付のうちには帰ってきそうもないなー。(~_~;)

姉は大きな行事があるときに良いお天気に恵まれることが多いようです。
同学年の誰かが強力な晴れパワーを持っているのか〜…❓
「自分じゃね❓😁」  どこまでもポジティブ‼️
小学校の頃に少し卓球を習っていた時期がありました。去年も卓球に出て結構勝てたそうで、今年も卓球にエントリーしたそうです。卓球部の子には負けちゃったけれど勝てた試合もあったそうです。
マイラケットだって持ってるんだから持ってけば良かったのにね〜。

保護者も見に行くことはできたのですが、小学校の運動会とは違ってお昼も別々だし観覧席もないし、何しろ妹がまだ自由研究をグズグズと書いていたので😩家にいました。
この行楽日和と天気予報でも太鼓判の青空なのに、昼まで寝ているアホたれ💢
自由研究は直送すると明日日曜日の消印有効、ギリギリのギリギリです💦

ちょっと目を離すとパソコンや机から離れてボーっとしてるか何か食べてるか…💧
あんたがさっさと作業を終わらせないとこっちの仕事が取りかかれないじゃんか❗️(これも言い訳❓😅) 

今夜はゆっくりとテレビを見ながらゲキを飛ばします。いよいよ仕上げないと送れないからねっ😠


フジテレビの27時間テレビをつけています。テーマが「にほんのれきし」だそうで、バラエティ色は強いのですが日本史の知らなかった事実やエピソードが紹介されているので飽きません。
子どもたちは見ていませんが、こんな長いの録画できないんだからこーゆー番組こそしっかりと見て欲しい…。



    フジテレビのサイト





apsmito at 22:40|PermalinkComments(0)

2017/08/10

お盆前


昨日の暑さと日差しが嘘のような今日。多少湿気はありましたが、30℃にならない日は汗ダルにならずに済むので嬉しいです。


午前中、ハジメ先生は定例のお医者に行ってからAO指導にとアプスへ出ました。
明日からお盆休みに入るので、休校中に作業が進むように進行状況の確認と指示出しをしたようです。
「みといて良かった、間に合わないところだった」 このセリフも毎年聞いていますが、今年はそれほどカリカリした様子には見えません。指導にゆとりが出てきたのか、今年の生徒さんが順調にオーダーをこなせているのか?あ、順調だったら↑のセリフは出ませんね(^_^;)。


11日と12日はハジメ先生の講座のみ、いちょう坂教室で実施です。
そのままお盆に突入すると渋滞だなんだで行けなくなるからと、午後から武田塾の福島校に様子を見に行きました💦 20時にいわき校で受験相談が入って、応援に行くついでに福島も行ってくると。
ちょっとついで、という距離ではないと思いますが、本人はむしろ楽しそう。
「オレやっぱ現場が好きなんだよなー」 
あちこちの教室に出て話をするのが好きなのでしょうが、同じくらい、移動も好きなんじゃないかなー…😅  クルマでの移動中に思考力が働いて、閃くこともあるようです。


まだいわきを出たと連絡はありませんから、面談が終わっていないのか留守番の先生にお盆前の諸注意をしているのか。

明日は講座が朝9時からスタートです。
夕方6時までびっちりあるので、残念ながら姉の吹奏楽コンクール県大会は見に行けそうもありません。
どのような雰囲気なのか見てみたいですが、大層な人出でチケットが売り切れて入れないこともあるらしいと聞きました。えー、プロの演奏でもないのにチケットが売り切れ⁉️(失礼💦)
満席になると立ち見もできないそうで、中途半端な奥の方の空席めがけてこのカラダで座りに行くのもツラいなあ…。かといって3時間くらい座り続けるのも、ロビーでモニターを見るだけなのもちょっとねえー。

姉は見に来なくていーよと言いますが、今日ぐらいの気候で、歩いて行けそうだったら様子を見に行ってこようかしら…。


ハジメ先生から、面談と広告原稿作成が終わったと連絡がありました。
戻ってきてからだと遅くなりすぎちゃうし、用意もないからこれから留守番の先生とご飯を食べてから帰ってくるそうです。気をつけてねー。


 

apsmito at 22:38|PermalinkComments(0)

2017/08/05

どんより


古河に来ています。私の伯母が独り暮らしをしていて、毎年花火大会の日に遊びに行きます。
伯母の家は旧家で、庭も建物も広く、大正のモダンな造りになっている部屋ではいけばなを教えています。子どもたちも何度かなんちゃって流でのびのびと草花をいけています。

今日もドライフラワーで大作ができました。
パンパスという西洋ススキと、ミツマタコウゾという紙の原料になった木だそうです。


image
姉作。あ、上が切れちゃった💦


image
妹作。ワシ❓ 伯母に言わせると感性は拮抗しているそうです😅
ちなみに伯母は草月流の師範です。

この間ハジメ先生は何をしていたか?
古河から電車で東京の四ツ谷まで勉強会に行きました。
「オレすごいよなぁ〜、仕事してるよな〜v( ̄∇ ̄)v」
5時にセミナーが終了、大急ぎで古河に戻ってきました。6時40分古河着。花火も打ち上げ開始は7時20分。
今年はアプスとアプスデザイン.株式会社で協賛金を出してお弁当と飲み物つきのVIP観覧席をGETしました‼️
今まで有料席を用意してくれた伯母へのご恩返しと、アプスと武田塾の宣伝広告の効果をちょっとだけ❓期待して。もしかしたら今日見に来たお客さんの中に生徒さんとしてきてくれる方がいるかもしれませんものね😉
20,000発もの打ち上げ数で三尺玉も2発、かなり大規模な花火大会です。人出も毎年ものすごいです。


 古河花火大会  


伯母はお礼にと鰻弁当を用意してくれました。
花火も見事だったけれど、伯母の家に戻ってから食べた鰻、美味しかった.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 


image
 来年も来られるように、ハジメ先生にがんばってもらうね〜😁

来年⁉️ 姉は受験生のはずですが💧

 

apsmito at 23:15|PermalinkComments(0)