武田塾水戸校

2017/10/12

不漁


ハジメ先生も私も、今日は午前中アシダルが続いてずっとポンコツでした💧
恐るべし、海浜公園❗️ 運動会のときもそう思ったんだっけ。
ヤバいのは海浜公園ではなく自分たちの体力のなさですね…。
「こーいうときは続けて歩かなくちゃいけないんだ」 と言ったハジメ先生は、採用面接とみんなの様子を見てくると言い残し、松戸へお昼から出かけました。
子どもたちは冬服だっていうのに暑いこと暑いこと💦
よかった私、制服に無縁の生活ができて〜😬


夕方実家の父が那珂川で獲れた(のかな?)生鮭の切り身を1匹分届けてくれました‼️
イクラも1瓶ついてたもんだから、居合わせた妹がまあ喜んだことー。

今年はサンマも不漁、鮭もイカも不漁なんだそうです😔
今年那珂川で獲れる鮭は、多分姉が小6のときに放流した稚魚が育ったものではないかしら、なんてことを話していました。 そんな話をしているのを聞くと、学校で良い体験ができたんだなあ、と思います。ただし、姉は預かった卵から1匹も放流まで育てられませんでしたが😰


松戸の伊勢丹が閉店してしまうので(来年ですが)、ハジメ先生は食べものをたくさん買ってきました😅
弁当の他に、ピザが12枚も入っていました‼️
オーブンかオーブントースターで焼くタイプで日持ちが5日ほどですが、オトナ買いってゆーか、ハジメ先生じゃないときっとあんな買い方はしないでしょうね〜😮

水戸へ戻ってからすぐに教室に向かいましたが、さすがに疲れたらしく入会手続きの対応をして帰宅しました。
急激な気温の変化にも身体が痛めつけられている気がします。
何となく風邪気味、という症状も少し続いているので気をつけないと。



 

apsmito at 22:15|PermalinkComments(0)

2017/10/04

おかしい


午後にFacebookをチェックしようとしたら、以前原因不明でなってしまった「コメント欄が消えた」 現象が再発していました😰
1日放置しておいたら直ったので待っているしかないのでしょうか。
仕事の連絡で返信がつけられない、いいねの欄もない、messengerも開けなくなってしまいました💦
前のときもハジメ先生は乗っ取りじゃないかと言ってましたが、検索してもよくわかりません。
同じ不具合に見舞われた人の投稿はありましたが、こうして直った、という回答がありません💧

これはやはり、iPhoneの八を買えということかしら〜😬


午前はハジメ先生と水戸一高の学習塾対象の説明会に出てきました。
この説明会が実施されるようになってから、もう10年になるそうです。
アプスは初回から出席しているんですよ〜。
司会の先生、校長教頭先生に教務に進路指導、特別活動、各学年担当と、四十数名の出席者に対してとても豪華な顔ぶれでお迎えいただいています。
もしかしてかなり力を入れてもらっている行事…❓

時間にゆとりを持って着けるように、ハジメ先生よりも早く家を出たのに、会場が3階、階段‼️
ヒ、ヒザが…💦

大学入試改革に向けての影響が少しずつ出ているという印象でした。
ハジメ先生も、対策の準備を進めています。
私が今学生だったら、困っただろうな〜。
学部も選考方法も時期も多様化しすぎて絞り込めなかったのではないでしょうか。

ハジメ先生にはまだまだ元気でいてもらわないと。
誰に対してもブレず、揺るがず、自信を持って進路を提示していますから、スゴい。


午後は武田塾の本部から視察の方が来て、水戸校の様子を見て行かれたそうです。
写真と一緒にハジメ先生がFacebookに投稿しているのに、コメントがつけられない😢

明日直っているかなあ〜。



 

apsmito at 21:19|PermalinkComments(0)

2017/09/24

うれしい奇襲


週に2度も都内まで行ってくると、身体へのダメージが、大きい…😵

11時に寝て、8時まで目が覚めませんでした。アラームが鳴る直前に、トイレに行きたくなって起きちゃったという、悲しいー😓


朝は実家からお届けものがありました。一応は昨日連絡をもらっていたのですが。


image
ジャーごと届いちゃいました💦


image
しかも一升炊きです😦  目盛りの感じからいくと、5合以上、炊いてくれたようです。

松茸ごはん〜〜♥️🍄


母の実家が長野県で、毎年シーズンになるともらったり取り寄せてくれたりして、こちらにもありがた〜い炊き込みごはんが届きます😍

これだけあると気を使って均等によそるとか考えずに、欲しいだけよそって食べろ〜、的な豪快な発言ができます😁 子どもたちも大喜びでした。姉の明日の弁当分もありそうです。嬉しくてテンションが上がっているようです😋

昼間はまちフェスという催しが大通りであって、マンションの前もお店ができていました。
子どもたちはそれぞれ友だちと遊びに行ってしまい、ハジメ先生は午後武田塾の受験相談がありましたが、私は家の中のことをしつつ、やり残していた支払い関係のPC作業を黙々とこなしました。
いつもなら目がショボショボになってすぐにくじけてしまうところですが、今日は松茸のおかげでモチベーションが上向きで保てました。ここまでやったら一膳休憩、次またここまでやったら一膳休憩、何回繰り返したんだか😅  いい日だったー。

もう今日は外に出ないからずっとスッピンだ〜。
のはずが、用事ができてしまい駐車場と教室には行くことになりました。
一瞬だし、みんなお祭りだし(❓)、誰も私のこと気にするわけないし、マスクも帽子もいらないや〜、と出て行くと、そんなときに限って知り合いのお母さんに会っちゃうんですね😰
しかも部屋着の赤地でヘンな図柄のワンピースを着ていたのですが…。
仕方がないです。だんだん開き直って無神経になっていく自分がコワい……。




 

apsmito at 22:28|PermalinkComments(0)

2017/09/21

余韻


昨日の行程はやはり相当体を酷使していました💧
心は青春に返っても、一晩経てばトシを思い知らされます…😢
朝は目が半分閉じたままモソモソと起きてアタマも動かない状態で姉の弁当を作りました。
よく起きられた、よく弁当作った。でもZIP!のクイズコーナーはタイミングを外してしそびれてしまいました。昨日は全問正解だったのに〜。

朝のバタバタが一段落したら気が抜けてしまいました。
事務作業ができるような気力がなかったので(オイオイ💦)ちょっとゴロン、が油断でした。
気がついたらお昼。ハジメ先生は武田塾のweb会議に参加してもう終わっていたみたいでした😓
そういえば今日は第3木曜日だっけ。それすら忘れていましたー。

アプスの請求データだけでもできていて良かったと思いました。
支払いのまとめは今日できなかったので明日やらないと週末になってしまいます。

今日も晴れて暑くなりました。美味しい魚が食べたい。そうだ、魚屋さんへ行こう。
カツオがあったのでサクにしてもらって、ハジメ先生に炙ってもらいました。
見事なホッケの開きがドサッと山にして置いてあったので2枚買いました。2枚にしておいて正解でした。店の中で見たから小ぶりに見えましたが、家で出したらデカい、重い。半身にしないとグリルに入らないほどでした。みんなが教室に行っているときに(別に狙ったわけではないのですが💦)試しに焼いて食べてみたら、肉厚で脂がのっていて柔らかかった、美味しい〜😊
ホッケは好物です。だからしょっぱ過ぎたり身がパサパサだったり硬かったりするとショックが大きくて。八百徳さんはあるときにしかないものも結構あるので、今日のホッケは出会えてラッキーでした。

夕方も眠かったし、今ももう眠いです。
ハジメ先生も疲れが残っているのに無理に動いて相当しんどかったようで、珍しく夕方食事に戻ってきて少し休憩していました。
AO指導がヤマ場になっている子がいるらしく、まだ戻ってきません。
ダメだ、私は待っていられそうもありません。
鼻もグズグズで喉の奥がいがらっぽい。風邪引いた⁉️ なんてこと、クスリ飲んで早く寝ないと💦



 

apsmito at 22:35|PermalinkComments(0)

2017/09/01

バタバタ


姉は明日の文化祭でサックスのソロパートがあるとゆーのに、ハジメ先生はパパさんソフト大会で鎌倉行き。台風ものんびりしているみたいなので天気はなんとかなりそうですが、朝4時集合なんだって😱

それなのに今から夜9時30分の面接のため、いわきに向かいます。
不在になってしまう父ちゃんの代わりに、子どもたちが大好きな叔母(ハジメ先生の妹)のあけちゃんが来てくれます。むしろ喜んでたりして💦


妹は提出物をなんとかまとめて寝ることができたのは2時近くでした💧
朝出がけに新聞感想文の元記事を探したり、エンピツを研いだりとあたふたがありましたが、持つべきものは全部持って、遅刻しない時間に出て行きました。ほっ。

心残りは今日間に合わなかった算数•数学の自由研究ですが、ありがたいことに提出期限が来週の期末テスト終了日になったと姉が帰ってきて言いました。
数日期限は延びたけどさ、文化祭の明日はどうせ帰って来ればポンコツだろうし、自由に使えるのは日曜日だけ。寝過ごしちゃったら、今度こそオダブツ。絶対になんとかするんだぞ〜💢


学校から帰ってきた妹は、久しぶりの学校によほど疲れが出たらしく、夕方6時くらいまで寝てしまいました💧さすがに起こして夕飯を食べさせて、あけちゃんが泊まるホテルまで迎えに行っている間にドラムレッスン。あけちゃんと家に戻ると文化祭の準備から帰ってきた姉がゴハン〜、と言うので炊いている間にいわきに向かうハジメ先生を送り出し、妹を駅まで迎えに行って戻ってきて、姉にゴハンを食べさせてようやく大人のゴハン時間。

いつもの塚田農場ですが、女子2人だといつもよりお値段控えめ。
しかもあけちゃんは病み上がりでお酒を1杯しか飲まなかった‼️!(◎_◎;)
こんな深夜に、またお腹いっぱいになっちゃった…。

ハジメ先生はまだいわきを出たという連絡がありません。
明日は3時に起きられるかしら…💦




 

apsmito at 23:25|PermalinkComments(0)