宿題

2017/08/13

片付け


昨夜は子どもたち、11時前にベッドに行って消灯したようでした。
それならば朝はそこそこの時間に起きてくるだろうと期待したのですがー。
9時を過ぎても、まったく起きる気配なし。トイレに行きたくなるとかお腹が空くとか、さすがに出てくるんじゃないかー。ダメ、根比べに負けました。11時になっちゃうよ、という時にどやしつけて、起こしちゃいました😩 特に疲れる運動なんか何もしていないのに、12時間も寝ていたことになります。放っておいたら、何時まで寝ていたのやら…💧


宿題に取りかかるにしても机の上がモノだらけで作業スペースが全然ないので、親は買い物に行ってくるから、その間に姉は片付け&絵、妹は片付け&作文を「終わらせるように」と指示出しをしてお昼過ぎに出かけました。子どもたちも食べものと文房具?を買いに同時に外へ出かけました。


小吹に寄ってそっちに置いてあるクルマの手入れやなんかもして、買い物は佐原やつくばの方まで回ってしまったので、帰りは7時をだいぶ過ぎてしまいました。

それなのにー。

片付けたのか余計に散らかしたのか、どっちなの⁉️

誘惑に弱いのはわかっているのでテレビのリモコンもタブレットもしまっちゃってから出たのに、絵も作文も手つかず😡
子ども部屋は床が見えるようになったんだから、がんばったんだよ〜、って、満足しちゃう基準が低すぎでしょ😣 それに、子ども部屋の紙ゴミが台所に放られて、台所の床が見えなくなってるし、散らかってる場所が移動しただけじゃん‼️💢 明日は目を光らせて、課題を全部チェックして絵と作文は形にしないと💦はああ、結局見かねてお膳立てはしちゃうんですよね。授業がない日なのに疲れが取れない、溜まる一方です〜😰

こっちは何もはかどらなくてカリカリしているのに、自由人の姉はソファでマンガを読んでいました。
しかもそんなの今読んでる場合か、と文句を言えないようなのを出してきています。




はたらく細胞。
雑誌で紹介記事を読み、私が読みたいと思って前に買いました。
とっくに読み終わっていたはずですが、急に読み返したくなったって。
こんなやることてんこ盛りの時期に読むんじゃないと、また文句を言いたいところですが、ビミョーに役に立っていそうで、言いづらい…😓


あ、新刊が出てる、ポチッと、買っちゃう〜❓ 😬



 

apsmito at 22:54|PermalinkComments(0)

2017/08/09

半分


小学校のPTA委員会活動で柳家花緑師匠とご縁があってから落語って面白いな、と思った私と妹。
早くも今年の10月にまた水戸芸術館で独演会があると知り、チケットを取りました。前回1月に行われたときは2枚買っただけでしたので妹とふたりで行きましたが、10月のはハジメ先生にも協力してもらって4枚取りました。しかも最前列‼️ 体調を整えて、客席に穴を開けないようにしないと💦

台風一過で猛暑日になると天気予報でわかってはいましたが、明日はハジメ先生、午前はお医者さん、午後はいわきに出張なので今日、暑いのを承知で芸術館までチケットを受け取りに、そしていつもより早めのタイミングですが銀行も行ってしまいました。
水戸は覚悟していたほどには気温が上がらなかったようで助かりました。それでも今日がこの夏一番の暑さになったところも多かったようですね。平熱よりも高い気温って、何…Σ(´д`;)。

夏休みだろうとお盆休みだろうと8月だって日数が多いわけではなく、31日しかありません。
子どもと一緒にのんびりしていたって、締め日が来て、支払日が来て、データの締切日が来て、書類が放ったらかしなのに決算の締め切りも毎日毎日近づいてくるわけで💧

子どもの宿題プリントに目を通すという作業からも目を背けてしまっていますが、夏休みはもう半分終わってしまいましたね。
毎年つくづく思います。子どもの課題をスッキリと終わらせるには、親も腰を据えて向き合わなければなりません…。課題のプリントを見て、取り組むものを選んで決めて、一覧にして、実施日を決めてカレンダーに書いてしまう(うちの場合は冷蔵庫のカレンダーです)。

必要な準備物もリストにして、買い物は1日で済むようにまとめます。画用紙や原稿用紙、画材や工作のためのパーツ類、買ったら買ったで置き場を決めておかないと本番で使うときに見つからなくて探し物に時間がかかってしまいます。これまで何度ひどい目にあったことか。

規格外サイズのポスターや工作物は安全で忘れない場所に置いておかないと、提出する前に破壊、なんてこともあり得るので要注意です。汚すとか、踏んじゃうとか💧
最近は置ききれない荷物の行き場が廊下になってきているので、モノの定位置を考え直さないと😓

夏休み後半、暑さが和らいで、アタマもカラダもちゃんと動いてくれるといいな〜😅

あ、親指の甘皮をピーって剥いちゃった、イターイヽ(TдT)ノ、しばらく右手が使えません、ダメだこりゃ😣





 

apsmito at 22:23|PermalinkComments(0)