学習塾

2017/08/17

病院続き


ハジメ先生はひと晩でかなり回復しました。
今日はあちらこちらで湯気を立てていたので💢😨、カッカして熱が下がったと自虐ネタを繰り出していました💧 まあ、いつもの調子が出てきたのなら良かったのか…。


そして、今日の午前中はデグーの歯を見てもらいに動物病院へ行きました。
デグーのお世話係は姉です。一応。一応というのは、可愛がる以外のケージ掃除とか砂箱の手入れとか食器や水入れの洗浄とか、面倒な作業はなかなかやらない、言わないとやらない、妹と一緒にやらせると毎回必ずと言っていいほどケンカしている、から…😰 ケンカの理由は、大変な方を妹に押しつけて自分がラクしようとしている(という妹の主張) から…😥 協力して住み心地よくしてあげなさいよ、と見かねて私も文句を言うので、我が家のデグちゃんはキイキイ言い合う女子の声には耐性がついているかもしれません。ゴメンね〜😞
予約が9時20分だったので、さすがに姉も今日は間に合う時間に起きました。

去年は2度、歯を削ってもらいました。硬いものをやり過ぎて具合が悪くなってしまったためですが、今年はまだ見てもらっていませんでした。最近何だか食べづらそうだなと思っていたら、明らかに歯が長くなっていました。一目見るなり先生が、「こりゃスゴいなー」と💦
前の2回は歯医者さんみたいな機械で削っていたのに、今日はペンチのような器具でパッチーン❗️とまるで爪でも切るように歯を切っちゃいました💦💦 
「このペースだと1ヶ月くらいで伸びちゃうからね〜」 とクギを刺され、ゴメンなさいと言うしかありませんでした。処置はそれだけだったので、驚くほど早く終わりました。
ところが。
豪快に切ってもらっちゃったのでペレットや野菜の乾したのがちゃんと食べられません😨
色々と試して、姉がペレットに水を含ませてふやかしたものは食べられることに気がつきました。
牧草もまたちゃんと食べられるようになるといーねー。


午後はニンゲンの皮膚科へ行きました。
飲み薬と塗り薬の補充、学校が休みの間に済ませたいことの上位です。
やれやれ終わったと思ったら、姉が10日以上前につかえたウナギの骨がまだ喉に刺さっていて痛い、と言い出しました😥 何よまだ取れてなかったの〜。
自分で行ける場所にある耳鼻科を探して、ドキドキしながら電話をかけていましたが(問い合わせが自分でできるように練習させています)、留守番電話応答。

木曜日午後休診だって、電話する前に調べておかんかーーーいっ‼️💢

明日朝イチで再チャレンジです。ちゃんと起きなよ〜。


image
ペレットが食べたくて、


image
ふやふやになったの、ちょーだいって〜😊


 

apsmito at 22:57|PermalinkComments(0)

2017/08/16

お盆のジンクス(ブログタイトルを変えました)



ブログのタイトルを変えました。10年前、最初に書き始めた時に使った「ぐうたらはっちん」 をまた使うことにしました。私が何かを書こうとすると、仕事の話から脱線してしまいます。家事食事といった生活がメインで、合間にちょこっと仕事をしているからでしょうか。(^_^;)
食べもののことだったらいくらでも書けるんですよねぇー💧

塾のHPにリンクを貼っているので、塾らしいことも書きましょうと頭の隅に留めつつ、思いつくままにノホホンと日記が書ければいいなと思います。 


ハジメ先生が寝込みました💦
前に書いたことがありますが、私立高校受験の結果が出揃う時期、オジさんはよく調子を崩します。次に多いのが、このお盆前後の時期です。
もう20年以上も前の話、付き合いだして間もない最初のお盆休み、高熱を出して寝込みました。
喉が痛くてスイカしか食べられなかったので5㎏ほど減りましたが、間もなく戻っちゃいました😓

結婚した年のお盆休みは、部屋の模様替えをしようとして大きなイスを持ち上げて、ギックリ腰になりました。無理を言って近所のお医者に連れて行くのが大変だった…クルマから診察室までが遠かったこと。

疲れがたまり、ドッと出る時期なのでしょうか。
やはりこの3日ほど続いていた咳は喋り過ぎだけじゃなくて風邪を引いていたんですね。
朝方に熱っぽくなってきて、胃腸の具合も悪くなり、受験生の講座があったのですが早めに昼休みにしてかかりつけのクリニックへ行ってきました。白血球が多めで炎症数値も少し出ていたので注射を打ってもらったそうです。
クスリをどっさり出してもらって帰ってきて、ヨーグルトだけ食べてクスリを飲んでちょっとだけ横になってまた教室へ行きました😥
今日は割合、速さ、濃度の講座で終了予定は4時でした。映像教材を使う日だったのであまり喋らなくて済んだ、進行も早くてサクサクできたから予定よりも早い時間に終わることができたと言って休みに戻りましたが、武田塾で入塾の手続きがあるからと30分ほどでまた出かけてー。

夕方はエクレアとフルーツを食べて、クスリを飲んで今は寝ています。寝室からはゴホゴホ聞こえてくるのでツラそうです。


ハジメ先生の具合も心配だけれど、昨夜メヒコでお持ち帰りのカニピラフをむき身と殻付き両方大サイズで買って来ちゃったのに、食欲がなくて全然食べられない💦
子どもたちと朝昼夜3食ピラフを食べて冷凍にもしていますがまだ結構残っています😫
殻も私が全部外してご飯と分けて酢漬けにしておきましたが、夜に熱が下がって食欲出るかしら。

私ががんばって食べるとまた太っちゃうし〜😖

ダンナの身体とカニピラフ、どっちをより心配しているんだか😰




 

apsmito at 20:00|PermalinkComments(0)

2017/08/15

午後


お盆休み最終日。
昨夜寝る前も子どもたちはハジメ先生に「明日こそ8時には起きてしっかり宿題をやれ」 としつこく言われ、さすがにタイマーをセットしてから寝たようなのですが。
何しろ寝たのが遅かった。姉が宿題をして、それから佐野まで出かけてアウトレットでSALEの服を買わされ💧、肉を食べたいとゆーので水戸にはない肉の店へ行ったのが8時半近く。


image
木陰に牛さんの光る看板が見えます。提灯が連なる店構え、只者ではないですな…。


image
席は2階。窓からちょうど提灯が見えました。
演出がすごすぎて外の写真を撮ったら安心してしまい、肉の写真を撮り忘れました💦
お腹が空いてて一気に食べちゃったし〜。
看板メニューの薄切り牛肉の鉄板焼きと、味付き豚肉に薄い衣をつけて揚げたパーコーが美味しかったです

食べ終わってウチに帰ったら当然11時を過ぎていて、急ぎもしないでおふろに入って寝る支度をして…12時40分💢
起きられるわけがないだろうと内心思っちゃいましたが。

起きられませんでした😥

昼の12時…💧

お父さんはトシで❓😬寝たのは遅いのに5時30分に目が覚めてそのまま起きていたのだけれど、8時になっても子どもたちは起きてこないので疲れ果てて二度寝しちゃいました💧
やっぱり12時頃に起きてきた…。


子どもたちが宿題の続きを始めたのは2時くらい、ハジメ先生が何をしていたのかよくわかりませんが、夕方になって突然「絵をかけるから手伝って」と。
数年かけて買い集めた絵画を飾ることなく置きっ放しにしていたのがずっと気になっていて、ようやく頭と体が連動して行動になった、そんなところでしょうか(^_^;)。


10枚ほど、会社の事務所(兼住居)に飾りました。そんなにスペースがあったんだ…。
ソファとハジメ先生のPC作業椅子がある部屋と、私の事務処理スペースにラビンドラ・ダンクスさんのかわいくてポップなアニマルキャラの絵が3枚増えて6枚かかりました。
廊下にも1枚だったのが4枚増えたので、子どもたちが不用意に歩けない、絵が急に増えて気味が悪いとブツブツ文句を言っていました。
ハジメ先生が好きなエストニアの絵本作家、ジュリ・ミルダバーグさんのはシュールな作品が多いし、おととし買ったヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんの絵も何というか、不思議な世界観を漂わせています。
子ども部屋にもたろさんが制作した大きなハートの絵が飾られました。2段ベッドの上段から真横に見える高さなので、姉の寝起きが良くなってくれたらいーんだけどなぁ。


明日はアプスにも2枚持っていきます。
夜中に大地震が来たら私の頭上にも2枚落ちてきそうですー😓




 

apsmito at 19:42|PermalinkComments(0)

2017/08/14

不調


昨日出かけたときに、ハジメ先生がクルマの運転中、ずっと咳をしていました。

9時から6時の講座を2日続けて、喋りっぱなしだったのでのどを痛めたと言っていました。
いつもよく喋るオジさんですが😬、授業でとなると音量も必要とのこと。どうしてものどを酷使してしまい、あとで症状が出てしまったそうな。

でもね〜、クシャミもしているし、もしかして、風邪引いたんじゃないの〜❓
葛根湯の顆粒を常備しているので、今日は飲んでもらいました。
葛根湯って、風邪の初期と肩こりにも効くと効能にあります。肩なんて慢性的にいつも凝ってるんだから、毎日飲んだらどうなんだろうー。
凝りの硬さがハンパではないので、ちょっとやそっとの飲み薬や貼り薬なんてあまり効果がなく、水戸市内のとある鍼の先生に刺してもらわないとダメなんだそうです。
時間が取れなくてなかなか予約までたどり着けないとボヤいております(^_^;)。

そして今日は夕方まで子どもたちに昨日できなかった宿題をやらせて、ずっとネットで買い物の検討をしていました。

あさっての講座でのどを酷使しなくて済むように、マイクのセットが欲しいんだって❗️
あれ、そういえばプロジェクターを使って三輝会で発表したときもマイクは使っていなかった❓
なかったんだっけ〜。

調べ始めるととことんですから。
「音楽用がいいみたいだよ〜、ヤマハか、BOSEか、ローランドか、どうしようかなー」 
マイクって、マイクだけ買うわけじゃないんですね。
スタンドや何か、調整する機器、学校で見たことあるようなのがいるみたいです。

買うとなるとすぐ欲しい、あさって16日に届く商品はどれか、を優先に目星をつけています。
いやだって、今お盆の真っ只中、楽天のショップだってメーカーだって、注文や配送をストップしているところが多いのに無茶をいいます💦

動くまでは色々とじっくり調べるハジメ先生ですが、決めると急に早いんです。
そして、「遅い❗️誰もオレのペースについてこれない💢」と文句を言います😥

もうね、ハジメ先生のペースについて行けるのは、AIロボットくらいしかいないでしょうよ…😓


さっきショップからメールが届いていたようで、ショップが動いていたことに私は驚きましたが、
「在庫がないから17日にメーカーに注文するって、意味ないじゃん、講座終わっちゃうし、キャンセルだこんなもの〜‼️💢」


ああ、振り出しに戻る💧  葛根湯をまた飲んでもらおうっと。



image
昨日つくばで買ったいちごパイ❤️
このビジュアルに惹かれて即買いしました。


image
割るとクリームたっぷり😍
チーズズコットで有名なガトープーリアです。
夕方行ったので完売でした。でもいちごパイ、とても美味しかったです





 

apsmito at 23:51|PermalinkComments(0)

2017/08/13

片付け


昨夜は子どもたち、11時前にベッドに行って消灯したようでした。
それならば朝はそこそこの時間に起きてくるだろうと期待したのですがー。
9時を過ぎても、まったく起きる気配なし。トイレに行きたくなるとかお腹が空くとか、さすがに出てくるんじゃないかー。ダメ、根比べに負けました。11時になっちゃうよ、という時にどやしつけて、起こしちゃいました😩 特に疲れる運動なんか何もしていないのに、12時間も寝ていたことになります。放っておいたら、何時まで寝ていたのやら…💧


宿題に取りかかるにしても机の上がモノだらけで作業スペースが全然ないので、親は買い物に行ってくるから、その間に姉は片付け&絵、妹は片付け&作文を「終わらせるように」と指示出しをしてお昼過ぎに出かけました。子どもたちも食べものと文房具?を買いに同時に外へ出かけました。


小吹に寄ってそっちに置いてあるクルマの手入れやなんかもして、買い物は佐原やつくばの方まで回ってしまったので、帰りは7時をだいぶ過ぎてしまいました。

それなのにー。

片付けたのか余計に散らかしたのか、どっちなの⁉️

誘惑に弱いのはわかっているのでテレビのリモコンもタブレットもしまっちゃってから出たのに、絵も作文も手つかず😡
子ども部屋は床が見えるようになったんだから、がんばったんだよ〜、って、満足しちゃう基準が低すぎでしょ😣 それに、子ども部屋の紙ゴミが台所に放られて、台所の床が見えなくなってるし、散らかってる場所が移動しただけじゃん‼️💢 明日は目を光らせて、課題を全部チェックして絵と作文は形にしないと💦はああ、結局見かねてお膳立てはしちゃうんですよね。授業がない日なのに疲れが取れない、溜まる一方です〜😰

こっちは何もはかどらなくてカリカリしているのに、自由人の姉はソファでマンガを読んでいました。
しかもそんなの今読んでる場合か、と文句を言えないようなのを出してきています。




はたらく細胞。
雑誌で紹介記事を読み、私が読みたいと思って前に買いました。
とっくに読み終わっていたはずですが、急に読み返したくなったって。
こんなやることてんこ盛りの時期に読むんじゃないと、また文句を言いたいところですが、ビミョーに役に立っていそうで、言いづらい…😓


あ、新刊が出てる、ポチッと、買っちゃう〜❓ 😬



 

apsmito at 22:54|PermalinkComments(0)