予備校

2017/09/18

あたふた×3


昨夜は疲れ過ぎてしまって、10時台に寝てしまいました。ハジメ先生や子どもたちがいつ寝たのかなんて知りません。これだけ寝るのが早ければ自然に目が覚めるだろうと思ったのですが一応7時30分にアラームをセットしました。セットしておいてよかった。今朝も結局アラームで起きました💦

スタッフの先生が急な事情で来られなくなり、連絡と手配をして予定が立ったのを確かめてハジメ先生は福島へ行きました。小論文の相談に来る生徒さんがいるとのことでした。
武田塾福島校は校舎長が元獣医さん、学生講師の先生は医学生とそうそうたる顔ぶれ、のところ今日また医学生の講師の先生がひとり決まったそうです。しかもキレイなおねいさん(しんちゃん風😬)らしく、ハジメ先生はゴキゲンでした💧しかもしかも、おねいさん先生は大学受験時に現在武田塾で小論文指導をしてくれている先生に小論文の指導を受けたそうです。すごいご縁ですね〜。

私は洗濯をして子どもたちのブランチを用意して(つまりいつもの大寝坊😣)姉をまたレッスンに送り、待ち時間にメガドンキへ行きましたが。台風一過で暑いこと暑いこと。そーいえば姉にタイフウイッカはどんな字を書くのかと聞かれました。ことば力が急激に落ちているようでかなり心配です😟 漢検受けさせようかな…。

家に戻って片付けて教室の様子を見に行こうとしたら電話がない😨💦
助手席の姉に預けたはずが、そのまま放って座席の下に落とされていました💢
駐車場まで坂道なのに、取りに行く羽目に…😫

教室から戻ってきたら姉が夕飯食べると言い、ご飯炊いて残りものをチョチョっと食べて、入れ替わりに教室へ行きました。スープを作る予定だったので帰ってきたら食べると楽しみにして行きました。

…疲れて体が動かなくなることがあります。疲れの原因の大半は暑さだったと思います😓
どうにもならずに椅子にへたりこみ、しばらく意識がなかったようです💧💤
その数十分が効くんですね。起きてからは体が言うことを聞くようになり、スープを作って枝豆も茹でられました。

1日が過ぎていくのが早いです。
締切が近いと特に。
明日は暑くならないといいな。福島は涼しかったそうです。いいな〜。




 

apsmito at 23:35|PermalinkComments(0)

2017/09/01

バタバタ


姉は明日の文化祭でサックスのソロパートがあるとゆーのに、ハジメ先生はパパさんソフト大会で鎌倉行き。台風ものんびりしているみたいなので天気はなんとかなりそうですが、朝4時集合なんだって😱

それなのに今から夜9時30分の面接のため、いわきに向かいます。
不在になってしまう父ちゃんの代わりに、子どもたちが大好きな叔母(ハジメ先生の妹)のあけちゃんが来てくれます。むしろ喜んでたりして💦


妹は提出物をなんとかまとめて寝ることができたのは2時近くでした💧
朝出がけに新聞感想文の元記事を探したり、エンピツを研いだりとあたふたがありましたが、持つべきものは全部持って、遅刻しない時間に出て行きました。ほっ。

心残りは今日間に合わなかった算数•数学の自由研究ですが、ありがたいことに提出期限が来週の期末テスト終了日になったと姉が帰ってきて言いました。
数日期限は延びたけどさ、文化祭の明日はどうせ帰って来ればポンコツだろうし、自由に使えるのは日曜日だけ。寝過ごしちゃったら、今度こそオダブツ。絶対になんとかするんだぞ〜💢


学校から帰ってきた妹は、久しぶりの学校によほど疲れが出たらしく、夕方6時くらいまで寝てしまいました💧さすがに起こして夕飯を食べさせて、あけちゃんが泊まるホテルまで迎えに行っている間にドラムレッスン。あけちゃんと家に戻ると文化祭の準備から帰ってきた姉がゴハン〜、と言うので炊いている間にいわきに向かうハジメ先生を送り出し、妹を駅まで迎えに行って戻ってきて、姉にゴハンを食べさせてようやく大人のゴハン時間。

いつもの塚田農場ですが、女子2人だといつもよりお値段控えめ。
しかもあけちゃんは病み上がりでお酒を1杯しか飲まなかった‼️!(◎_◎;)
こんな深夜に、またお腹いっぱいになっちゃった…。

ハジメ先生はまだいわきを出たという連絡がありません。
明日は3時に起きられるかしら…💦




 

apsmito at 23:25|PermalinkComments(0)

2017/08/10

お盆前


昨日の暑さと日差しが嘘のような今日。多少湿気はありましたが、30℃にならない日は汗ダルにならずに済むので嬉しいです。


午前中、ハジメ先生は定例のお医者に行ってからAO指導にとアプスへ出ました。
明日からお盆休みに入るので、休校中に作業が進むように進行状況の確認と指示出しをしたようです。
「みといて良かった、間に合わないところだった」 このセリフも毎年聞いていますが、今年はそれほどカリカリした様子には見えません。指導にゆとりが出てきたのか、今年の生徒さんが順調にオーダーをこなせているのか?あ、順調だったら↑のセリフは出ませんね(^_^;)。


11日と12日はハジメ先生の講座のみ、いちょう坂教室で実施です。
そのままお盆に突入すると渋滞だなんだで行けなくなるからと、午後から武田塾の福島校に様子を見に行きました💦 20時にいわき校で受験相談が入って、応援に行くついでに福島も行ってくると。
ちょっとついで、という距離ではないと思いますが、本人はむしろ楽しそう。
「オレやっぱ現場が好きなんだよなー」 
あちこちの教室に出て話をするのが好きなのでしょうが、同じくらい、移動も好きなんじゃないかなー…😅  クルマでの移動中に思考力が働いて、閃くこともあるようです。


まだいわきを出たと連絡はありませんから、面談が終わっていないのか留守番の先生にお盆前の諸注意をしているのか。

明日は講座が朝9時からスタートです。
夕方6時までびっちりあるので、残念ながら姉の吹奏楽コンクール県大会は見に行けそうもありません。
どのような雰囲気なのか見てみたいですが、大層な人出でチケットが売り切れて入れないこともあるらしいと聞きました。えー、プロの演奏でもないのにチケットが売り切れ⁉️(失礼💦)
満席になると立ち見もできないそうで、中途半端な奥の方の空席めがけてこのカラダで座りに行くのもツラいなあ…。かといって3時間くらい座り続けるのも、ロビーでモニターを見るだけなのもちょっとねえー。

姉は見に来なくていーよと言いますが、今日ぐらいの気候で、歩いて行けそうだったら様子を見に行ってこようかしら…。


ハジメ先生から、面談と広告原稿作成が終わったと連絡がありました。
戻ってきてからだと遅くなりすぎちゃうし、用意もないからこれから留守番の先生とご飯を食べてから帰ってくるそうです。気をつけてねー。


 

apsmito at 22:38|PermalinkComments(0)

2017/06/29

チリも積もれば


小中学校とも梅雨の中プール学習が始まっています。今年はカラ梅雨で、適度な雨が降っていないように思います。気温がそこそこ高めで蒸し暑い日が多いので、プールも今週は2回3回と実施されています。
子どもたちはプール嬉しそうなのですが(妹はビミョウ😓)、学校から帰ってきて明日もプールだよ、と言われると「えーっ😵❗️」そりゃ困った、すぐに洗濯しなくちゃ💦

エラー表示が出てチョコチョコ止まってしまっていたウチの洗濯機、糸くずフィルターの手入れをかなりマメにするようにしました。 功を奏したのか、最近調子がいいんです。😊 洗濯で出た小さなゴミカスも溜まれば洗濯機を動かせなくすることがある、と身をもって知りました。そうそう、溜め込まなければ掃除も楽です。 

今もそうなのですが、家でブログを書くときは大抵ベッドで腹ばいになってタブレット入力をしています。重労働を課されている私の腰に子どもたちはボスっとまたがって乗ってくることがあります。
昨夜姉はひっさーしぶりに私の広い背中で(あーあ、自虐だ💧)ちょこっと指圧をしてくれました。こりゃいーや、もっと頼もう🎵
「ちゃんとマッサージしてくれたら報酬払うけど」
姉が即答、「やる、15分1,000円‼️」「ありえない、町のもみほぐしより高いなんて💢」
交渉の末、分給10円に落ち着きました(^_^;)。
姉は手先が器用なのでけっこう指圧が上手いんです。根気さえ続けば💧
 「今日はもういーや」と言ったのは、客である私ではなく、姉の方。

「あんた、2分しかたっていませんけど⁉️ 20円しか稼いでないよ❓」

「いーの、塵も積もれば山となるだから🎵😄」

小銭稼ぎ用のがま口にいそいそと20円を入れていました。
「あれ〜、1円玉だらけだ、まあいーや、チリも積もればだ〜😄」
今夜は4分やってくれました。
私のガチガチの肩や腰もこれで少しずつ改善されるかな。


image
以前、武田塾松戸校の校舎長が、トクホの脂肪を流す一(ハジメ)茶を見つけて「ピッタリ〜😂」とコメント付きの画像を送ってくれました。今日はスーパーでこんなの見つけたので、私も載せよう😁
明星は一平ちゃんだのはじめ屋だの、一(イチ)が好きなのかな〜。


 

apsmito at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017/06/14

体操


ひさーしぶりに、テレビ体操をしました。ちょっとサボると腕を上げるときに痛いなあ、となってしまって、ますます動かさなくなってしまいます。たかだか10分のことなのですから、時間が作れないということはありません。その気になるかならないかは、ほんの少しの気持ちの向く方向次第なのだと思います。

「今やっておけば後がラク」だからやるべき、ということはたくさんあります。私の場合はほとんどが片付けと掃除と書類作りに関することです。それらにプラスして「運動」。優先順位をつけてテキパキと動ければ良いのですが、根がぐうたらなので、「後がラク」と「今ラクしたい」とがせめぎ合い、ズルズルと「今ラク」が押してくるんですね。
子どもたちが勉強を先延ばしにする気持ちは、わかるのですが〜。
理解することと好きにさせることとは別モノで、やはりやるべきことからやりなさい、と言い続けなければならないと思っています。

定期購読している「婦人公論」の今号は母娘特集で、あの有名な東大に子どもを全員合格させたというお母さんの記事もあります。定期購読者には毎号編集長の手紙、というかエッセイのような文章がA4用紙1枚分添えられてきます。今号では子どもの大学入試が今どれだけ親がかりにしなければならないか、という苦労が書かれていました。アプスや武田塾ではハジメ先生がその部分を全部考えて指導しているので、へ〜、と思って福島から戻ったハジメ先生に文章を見せたのですが、諸連絡にかかりきりで一段落したと思ったら教室へ行ってしまいましたので、たぶん読んでないな。(¬_¬)

婦人公論は10年以上読んでいますが、いよいよ読者層のストライクゾーン年代になってきました💧
女性編集長さんもどうやら同年代で子どもの年もウチと近いようです。特集記事が面白く読めるのは親近感が持てるからー?でも、年代や家族構成は似ていても環境は真逆でしょうか。東京の第一線でバリバリ働いて子育てして…。一方ぐうたらな私は田舎でのんびりできてありがたいなあと。
せめてテレビ体操をもう少しがんばって続けましょう‼️(^_^;)




 

apsmito at 22:27|PermalinkComments(0)