ポンコツ

2017/10/08

ドポンコツ


ど根性、ど近眼、ドポンコツ…(⌒-⌒; )。

運動会全てのプログラムが終了、じいじもあけちゃんもおうちへ帰り、姉だけがまだどこかでフラフラしているようです。
もう動けません。
腕は肩の方までピリピリ日焼け、腕の日焼け防止着圧カバーをつけていたのに、キツくて暑くて外しちゃったのでピリピリです💦

朝4時はがんばれず、4時20分に起きました😅
そこから出かける準備を座る間もなく、家の中で汗ダルになりながら動き続けました。
昨日メモ代わりに書き出した弁当メニューを作って全部詰めて、作り終わるまでチェックしませんでしたが忘れたものがなかったのですごいな、自分❗️😬

あけちゃんがじいじとマンションに着いてからハジメ先生と先に出てもらいました。
基地を作るための場所取りですが、早い人は6時頃から待っているそうです💧
保護者の開場は8時30分なのに、です 💦
私は起きてから家を出るまでに、お風呂の時間も入れて5時間30分かかりました。
ということは、8時に家を出られるようにするには2時30分に起きなければならなかったんですね💦
いやはや運動部のお母さんたちは大会や練習試合や遠征があるたびに同じように動いているのでしょうから、タイヘンなことです…😨

ちょっと出遅れてしまったので座って楽なところが残っていませんでしたが、少し外れた場所に広々とシートを広げることができました〜。

食料班(私)が後から荷物を持って1人で歩いていたら、スポーツウエアの男性(明らかに年上)に声をかけられました。
「そちらもお孫さんの運動会ですか❓」
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
私が返事に詰まった様子を見て「ああ、お子さんですね」と言い直されましたが。
マゴ〜〜⁉️
よほどヨタヨタと歩いていたんでしょうね、いつもにも増して。
お話を伺っていたら妹のクラスメイトのおじいちゃまでした💦
後で妹に聞いたらシンキョ(進撃の巨人)の話で盛り上がれるヲタ仲間❓だそうです。
うかつに道も歩けない😨

校庭ではデグーの先生がカメラをぶら下げて歩いていて(お子さんが同じ小学校でした)、昨日歯の処置後にエサを食べられたかどうか聞いてきてくれました。
大丈夫です。今回は処置後家に帰ってすぐに食欲全開、よく食べています。

さっきハジメ先生に夜は何を食べたいかと聞かれましたが、もう気を失いそうです。
さてひと眠りして起きたら何を食べたくなっているかなぁ〜。


image
柿です。ミニミニサイズ❗️
コーヒークリームのポーションくらい、プチトマトみたいです。
皮が薄くて食べられちゃいます😮
つくばのフルーツショップで見つけました❤️


 

apsmito at 18:03|PermalinkComments(2)

2017/09/04

ポンコツ


小学校で夏休み前にあった保護者会のときにもらったプリントに夏休みの学習について記載があったらしいのですが、いつも子どもに配られるプリントを見てチェックしていたのですっかり忘れていました。
2学期の始業式から帰ってきた妹が「ドリルや問題集の自学の話は聞いてないよっ❗️💢」と言うので見てみたら…😓  …ごめんよ…💧

自由研究もまだ直送すれば間に合うので気を抜いて中途半端なまま、ドリルを夏休み分やり出して、文句言って寝させたのが1時近くになっていました💧
だったら朝あと3時間早く起きていれば別に10時には寝られるのに、なんでこうも夜更かしの方向に行ってしまうのか。

夏休みが終わって今日から小学校の給食もスタート。
ボチボチと会社の決算を手伝うのに、銀行口座の記録をまとめるとか伝票の整理をするとかハードル低めのところからやり始めよっかなー、と作戦を考えていたのですが…。眠かったです。ウトウト。
そしてハジメ先生はソフト疲れが抜けきらないうちにAO指導が期限ギリギリで夜なべ仕事になったようでした。こりゃダメージがおっきいよね〜、今日はきっとポンコツじゃん、って思っていたら。

「今から歩きに行くぞ〜」 ええっ、今から⁉️

先日はクルマで公園の駐車場まで行ってからポールを出して歩きましたが、今日は家からポールを持って歩いて出ました。呼吸はラクだったのですが、足の幅が夏のサンダル履きでさらに広がっちゃったらしく、土踏まずらしきあたりが横から押されて痛くて歩きづらい😖
「幅広でクッションが厚くて柔らかいクツが欲しい」「またか‼️」
服だけでなく、クツも買えるものが制限されて行く…😢
「痩せればいいだけの話だろ、お前、フツーに散歩してるおばあちゃんに抜かれてるし、人間としての機能が落ちまくってんじゃないの⁉️」
…ハジメ先生は先まで歩いては「遅っ」と言って立ち止まっています。一生懸命手も足も前に出しているんだけどなあ〜。

自分のポンコツさ加減を思い知らされる今日この頃。
それにしても千波湖でトレーニングをしている人はたくさんいますね。
来月2回目のフルマラソン開催なので練習する人が増えているのかもしれません。
ハジメ先生も来年は5㎞に挑戦すると言っていますが、出るのかな。
10月のビットキャンパスコンペ、去年はラウンドの途中で足がつったと白状していました(^◇^;)。
こりゃしばらく、トレーニングに付き合わされそう。
私も脱ポンコツ目指して、頑張れるのかな〜…(~_~;)。

 

apsmito at 23:46|PermalinkComments(0)

2017/07/31

衰えた


昨日は姉の部活のコンクールで、今週は妹の合唱のコンクールが2日連続であります。

6年生のお母さんは毎年伝統で差し入れをするらしく、姉のときもそうでしたが今年も準備で集まりがありました。
夏休みの練習時やコンクール当日などに、個人的に差し入れをする方がいらした年もあったそうなのですが、そうするとうちも何か出さなければ、とプレッシャーになってしまったり、差し入れ合戦?になってしまったり、そういったことを防ぐためにコンクール当日に6年生の保護者が差し入れ係を引き受けるという体制ができてきたようです。

その中でも連絡網を作って連絡をしてくれて、先生と折衝してお菓子を決めて買ってきてくれるまで段取りをしてくださる方がいらして、本当に助かりました。
私は今日学校へ行って用意されたお菓子を袋に詰めるのを手伝ってきました。
それと当日に子どもたちがお弁当を食べる場所を会場で確保することぐらいです。
子どもたちの集合が朝7時らしいので、そっちがタイヘンです💦 弁当を忘れないようにしないと💧
あとから作って会場でお昼に子どもに渡した方が傷む心配もないからそうしちゃおう、と話しているお母さんもいて、絶対に会場に行くならそれもありだなーと思いましたが、万が一を考えるとものすごーく妹に恨まれそうな気がして…。とにかくおにぎりを持たせましょう。(^_^;)
ようやく姉の弁当がしばらく休めると思ったら、こっちがありましたね。また眠いなこりゃ。
子どもたちは弁当ですが、さて。
例年演奏順が早かったので、ハジメ先生と見に行くと
妹の合唱終わる→お昼を食べに出る→会場に戻って閉会式を見る→妹を回収する
という流れだったのですが、今年は演奏がお昼近くで、場所取りをして差し入れを配っていたら、閉会式になってしまいます。姉のときはどうしていたのか、覚えちゃいません💦


今日学校で集まった部屋は冷房が効いていて快適だったのに、徒歩往復30分弱の暑さにやられて、午後はまたグッタリしてしまいました。愛校作業で草取りしたときのポンコツ状態です。
外で作業したわけでもないのにこんなにへばってしまうなんて、体力が落ちていますね。
本番直前で練習に力が入っていたのか妹もクッタリ、プールの授業を少し休んでしまった姉が水泳の補習で2時間ほど泳いできたのでこれまたクッタリ、ハジメ先生は来客でいなかったので、みんなでお昼を食べたのはもはや夕食といっても良い時間でした💧 そこにハジメ先生が一時帰宅して軽食を食べ(袋のラーメン😅) 、みるみるうちに流しにお皿がドッサリ😭 見えないもんね見ないもんね〜。

 

apsmito at 21:55|PermalinkComments(0)

2017/05/18

ウデダル② ポンコツ


雨予報がズレました。朝は絶好の草むしり日和。(^_^;)
ハジメ先生はご招待のゴルフに、私は小学校の草むしりに出かけました。
小学校で草をむしるのも今日と夏休みが終わってからの1回でいよいよ終わりです。
長かったような、もう来年の春は我が家に小学生の子どもはいないんだなあと思うと寂しいような。 

小学校へ行ったのはひと月ぶりくらいだったので久しぶりの上り坂でした。
そして草むしりは当然しゃがんでの作業になり…、
ダメです、3分もたない💦
足も腰もツラくなってすぐに立ち上がってはひと息入れてよっこらしょとまたしゃがみ、
またちょっと鎌を動かしては立ち上がり、
参加していた保護者にはお父さんもいらっしゃいましたが、その黙々テキパキとした作業ぶりを見て
大変申し訳なく思いました💧😞
作業時間は1時間とちょっと。私の作業効率はいつも叱りつけている自分の子どもたちの勉強ぶりよりもひどかったかもしれません…。
近くにいたお母さんが、「私これに出た日はもう午後ポンコツだから」 と笑って言っていました。
うわーなんてピッタリな表現、私も使わせてもらおう、ポンコツ〜

家に着いたときはまだ割と元気でした。
作業で着ていた服とエプロンも一緒に選択をして、月に1度の武田塾全体のweb会議、通称勉強会をハジメ先生の代わりに視聴して、お昼を済ませたところまでは動けていました。
銀行に1件用事があって、ついでにデパートで妹の夏制服のブラウスを買いに行ってしまおうと思ったのですが、ズレた雨雲がちょうどやってきてしまったので1時間くらい食休みしてから出かけようと横になったのが失敗でした。
外の雨の凄さにも気付かず、銀行の窓口にはもう間に合わない時間になるまでポンコツおばさんは動けませんでした💧😓

仕方がないのでメール連絡やネットでの支払いを何件か手続きしてみたら、足も腕もダルくて台所に立つのもしんどい有様に。
ハジメ先生はゴルフ終了後に小吹と駅南に寄ってきました。
オジさん体力あるなーなんて感心していたら、
「もー今日は終わった💦 昔はゴルフなんてスポーツじゃないよくらいのこと言ってたのに、今はプレーが終わるまで歩ききれるか心配だもんなー」だって。

ポンコツ夫婦、動けなくならないように体力作りを考えないといけませんね。
そういえば先週末のアルファロメオデイからテレビ体操をサボって休んじゃっています。再開せねば〜‼️

 

apsmito at 20:33|PermalinkComments(0)