ブログ

2017/10/25

2回目のブログ引越し



ココのブログに越してから1年近く、毎日書くのを目標にしてみたら続けることができました。

ぐうたらな私が、結構がんばったじゃないか…。


思うところあってまたお引越しします。

これからもよろしくお願いします。


ブログの新居





 

apsmito at 22:16|PermalinkComments(0)

2017/08/16

お盆のジンクス(ブログタイトルを変えました)



ブログのタイトルを変えました。10年前、最初に書き始めた時に使った「ぐうたらはっちん」 をまた使うことにしました。私が何かを書こうとすると、仕事の話から脱線してしまいます。家事食事といった生活がメインで、合間にちょこっと仕事をしているからでしょうか。(^_^;)
食べもののことだったらいくらでも書けるんですよねぇー💧

塾のHPにリンクを貼っているので、塾らしいことも書きましょうと頭の隅に留めつつ、思いつくままにノホホンと日記が書ければいいなと思います。 


ハジメ先生が寝込みました💦
前に書いたことがありますが、私立高校受験の結果が出揃う時期、オジさんはよく調子を崩します。次に多いのが、このお盆前後の時期です。
もう20年以上も前の話、付き合いだして間もない最初のお盆休み、高熱を出して寝込みました。
喉が痛くてスイカしか食べられなかったので5㎏ほど減りましたが、間もなく戻っちゃいました😓

結婚した年のお盆休みは、部屋の模様替えをしようとして大きなイスを持ち上げて、ギックリ腰になりました。無理を言って近所のお医者に連れて行くのが大変だった…クルマから診察室までが遠かったこと。

疲れがたまり、ドッと出る時期なのでしょうか。
やはりこの3日ほど続いていた咳は喋り過ぎだけじゃなくて風邪を引いていたんですね。
朝方に熱っぽくなってきて、胃腸の具合も悪くなり、受験生の講座があったのですが早めに昼休みにしてかかりつけのクリニックへ行ってきました。白血球が多めで炎症数値も少し出ていたので注射を打ってもらったそうです。
クスリをどっさり出してもらって帰ってきて、ヨーグルトだけ食べてクスリを飲んでちょっとだけ横になってまた教室へ行きました😥
今日は割合、速さ、濃度の講座で終了予定は4時でした。映像教材を使う日だったのであまり喋らなくて済んだ、進行も早くてサクサクできたから予定よりも早い時間に終わることができたと言って休みに戻りましたが、武田塾で入塾の手続きがあるからと30分ほどでまた出かけてー。

夕方はエクレアとフルーツを食べて、クスリを飲んで今は寝ています。寝室からはゴホゴホ聞こえてくるのでツラそうです。


ハジメ先生の具合も心配だけれど、昨夜メヒコでお持ち帰りのカニピラフをむき身と殻付き両方大サイズで買って来ちゃったのに、食欲がなくて全然食べられない💦
子どもたちと朝昼夜3食ピラフを食べて冷凍にもしていますがまだ結構残っています😫
殻も私が全部外してご飯と分けて酢漬けにしておきましたが、夜に熱が下がって食欲出るかしら。

私ががんばって食べるとまた太っちゃうし〜😖

ダンナの身体とカニピラフ、どっちをより心配しているんだか😰




 

apsmito at 20:00|PermalinkComments(0)

2017/07/17

出所不明


よくもまあ毎日飽きもせず気温がぐんぐん上がること…💧
昼間外に出ていた暑ダルで、夜になっても例によって芯が炭みたいになっています。冷感スプレーを手が届くところ全部にシューシュー振りかけています💦
ぐんぐん上がって欲しいのは、気温ではなく子どものやる気と成績かしら、なあんて。

今週はもう夏休みに入る学校も多いですから、7月前半はどこも夏期講習広告合戦になっています。
アプスは受験生を除き、定番の講習を大きく宣伝していません。
中学生は忙しいですね。自分の子どもが中学生になってから、忙しいんだなー、ということがよくわかりました。去年終日で時間割を組んだら部活をかなり休まなくてはならなくて、姉や受講してくれた子たちは大変だったようでした。
今年は、塾生はテキストだけでも買えるように、夏期テキストを教わりたいときは夜の時間を増やせるようにしました。外部向けの案内は小さく、やはり通常のコースを1ヶ月ほどの超短期でできるようにしました、と載せました。
その代わり大々的に宣伝したのはハジメ先生の「理系を極める特訓」。
高専や理数科をめざす人にも理数教科が苦手な人にも面白く聞けるような講座になると思います😊
HPで講座の案内を見たからと、つくば方面からもお問い合わせをいただいたときはビックリしました。
ありがたいです。ハジメ先生の健康管理をがんばらなくっちゃですね。毎晩のアイスは控えさせないと😓


さて小吹の教室に、うちの子ども2人の宛名が書かれたダイレクトメールが届いていました。
なんと近隣(とはいっても車で15分くらいのところです)の学習塾から💦😳
今の塾や家庭教師に不満はありませんか、と。
転塾してきてくれたら入会金は無料、ひと月分の月謝も0円になるんだそうです。
えんぴつも2本同封されていました。
うちは電話勧誘もダイレクトメールもやっちゃおりませんが、よそさんはこーゆーことしてるんだ、ヘェ〜、と思いました。なんだか携帯電話会社みたい…💧
まあ、営業方法はそれぞれ方針に沿っているのでしょうから、法に触れていなければとやかく言う筋合いではないのですが。

ですが、です。
うちの子どもらの名前、ちょっと難しい漢字ですがそこは正しく書けていて、ところが小吹の住所に送ってきたのはどーゆー経緯なのですか?
ちなみに住民票は小吹ではありません。
名簿業者なるものが存在して、塾の営業エリアの名簿売ります、といったダイレクトメールが届いたことはあります。そーゆーのを利用しているのかな。ただ、その業者はどこからどんな情報を集めているのでしょう❓ タブレットで乗っ取りか、という目にあったこともあるし、怖いです。
塾からのダイレクトメールの封筒には非営利団体のどこそこです、このダイレクトメールが不要な場合は名簿から削除するので連絡してください、と書かれていました。
でもねー、素直にそこに連絡しちゃって大丈夫なんでしょうか?
私は疑り深いのでそこにも連絡する気になれません。
自分がされてイヤだなと思うことはしたくないので、やはりアプスはダイレクトメールを送らないと思います。

アプスのブログが面白いから来ちゃったよ〜、というお話も聞きませんけれど😅


 

apsmito at 22:27|PermalinkComments(2)

2017/04/29


季節外れのインフルエンザが流行っているようです。
今週、妹→姉の順で鼻がズビズビになってしまいました。
妹に「風邪か?」と聞くと違うと言い、姉に「花粉の薬がなくなったからか?」と聞くと「風邪引いた」と言う。「お医者に行ってくるか?」と聞くと口を揃えて「行かない」。
ほれみろ、今日はさらにズビズビじゃないの。

熱は出ていないので2人とも午後から自習室に行きました。
元気なときも集中は続きませんが、今日は忘れ物だとか家のトイレが良いだとかいろいろ言っちゃあ戻ってきます。
今日は私も台所と洗濯以外はのんびりしています。ハジメ先生は珍しく電車で出張で、8時過ぎに戻ってくるようです。
 ↑ 姉の参考書を買うついでに迎えに行ってきました。東京も上野も駅構内の食べもの屋さんが充実していて、おみやげをあれこれと頼んでしまいました。それでまた食べ過ぎちゃう…(~_~;)。

話が脱線しました。
姉に自習室の席を使わせてあげたところ、「通って宿題その他テキストを進める」習慣はできてきたようなのですが、自宅の机がゴチャゴチャ過ぎて手がつけられなくなってしまいました💦
これこそ写真に撮ってアップしてやろうかという酷さです。
春休みにある程度紙のゴミを出したはずなのですが、この山はどこからやってきたんだ…😩
山を崩すとなだれになりそうです。もう見なかったことにしちゃいます。
自習室の机は整然としていて、お気に入りのマスコットなんかもちょこんと置いています。見るとやる気が出るんだと主張しています。
自宅の机だってさー、ちゃんとキレイにすれば書き物が楽しくなるのに。

私が中高生だった頃は周囲はともかくとして書き物スペースだけはキープしていました。
親に気づかれないように、カギ付きの日記帳に自分だけの妄想の世界を書いていました。_φ( ̄ー ̄ )
今はこうしてブログを書いていますが、誰かに読んでもらえることを前提とした内容です。
自分のために何かを書く、そんな時間のゆとりがすっかりなくなっているんですね〜。😌






 

apsmito at 22:38|PermalinkComments(0)

2017/03/01


ギャギャギャギャ、午後から慌ただしくなっていて、ブログを忘れていました

お天気が良い日は気温が上がらない日でももう真冬ではなくなっています。
風の匂いで春の気配がわかります。
春が来るのはとても嬉しいのですが風とともにやってくるのはありがたくないアレ…。
3月に入った途端に花粉がどっときた気がする、とハジメ先生が言っていました。
昨日の午後は市内の文化センターで小学校の歌の会があったのですが、花粉対策用のゴーグルみたいなメガネをかけている先生もいました。「遂に本格的に来ちゃったんですね」「ボクもうダメです〜
私も薬を飲んでいますが、強い症状が出るのはヒノキも飛び始める3月下旬以降あたりなので、今は少し余裕があります。
文化センターのあと行ったゆうちょの窓口担当のおにーさんもクシャミが止まりませんでした。
とても恐縮されていたので「ツライですよね〜」と声をかけたら、「目玉を取り出して水で洗い流したいっす」だって。(^_^;) そのセリフそっくり毎年ハジメ先生が言ってるんだけど、もしかしてアプスの卒業生じゃないよね〜。

こうして今は余裕ぶっている私ですが、胃カメラするときにグスグスゲホゲホになっていないといーな…。
 

apsmito at 23:33|PermalinkComments(0)