アシダル

2017/10/11

アシダル⑨


魅力度ランキングのニュースが水戸市内を駆け巡っています💦
5連続最下位だって。調査開始以来9回中8回は最下位なんだそうです💧
もはや投票している人がウケ狙いでわざと茨城を外しているとしか思えない…。
新任の県知事さんもがんばろうってコメントを出していましたが、いっそのこと前年よりも順位が上がらなかったら責任取って辞任します、なんて公約はどうでしょう❓ かなり真剣に取り組むのではないかしら〜😬 なり手がいなくなったりして(⌒-⌒; )。


今日は千波湖歩くか、ってハジメ先生が言うので、コキアはどうよと提案してみました。
3連休も終わったので混雑は一段落しているかも。
子どもたちが幼稚園児の頃は年パスを買って毎週散歩に行きました。
子どもは無料の遊具で十分遊べたし、自転車を漕いだこともありました。
結構、アクティブなおデブさんだったんです😅

ハジメ先生もコキアは見たかったらしく、ひたち海浜公園へ行くことになりました。
クルマから出たら、サブッ‼️
今日は真夏日になりそうな勢いの予報だったから運動会の日と同じ半袖のシャツを着て行ったのに、曇って海風が吹いて肌寒いんですけど…。

ポールを持って行ったので使いました。
歩く特集が組まれた雑誌が家にあって(実家の父がよこしました😓)、
今までポールを前についていたのですが、どうやら間違いで、後ろ向きにつきながら歩くのが正しかったようです。確かに後ろから身体を押し出すようになるので胸を張って姿勢が良くなったと思うし、腕も肩から下全体が鍛えらえているような気がしました。明日は全身筋肉痛覚悟です😨

お昼を先に食べてしまっていたので、買い食いをしなかったのがちょっとだけ心残りでした。
コキアはまだ咲き始めだったらしいので(十分赤くて綺麗でしたが)、売店行くのに年パス復活か⁉️
どこまでも食べ物が先に立つ〜…

駐車場に戻ったら1時間経っていました。
歩数見られるよ、とハジメ先生がスマホを見たら、6000歩台だったって。
距離は3.5㎞だったそうです。
「おそっ‼️1時間なら6〜8㎞歩くだろう、遅過ぎっ‼️」

だってまだ爪が剥けちゃった親指は痛いし、長距離歩くと足の脇が痛くなるし、
でもそれを言うと「痩せればいーんだ😤」って言われちゃうから黙っとこ。

例によってアシダルです。もうムリ、今日はこれ以上立ち歩きがムリ😰
あ、明日の弁当用のゴハン、水吸わせなくちゃ💦
また台所に立つのか〜…('A`|||)。




 

apsmito at 22:51|PermalinkComments(0)

2017/09/14

アシダル⑧


今朝は愛校作業で小学校へ行く前からアシダルでした💧
昨日、何してたんだっけ…。
水戸駅と教室とマンションの行き来を3往復したくらい…?
そう、思い当たることといえばそれだけ…。

草むしりに行って、気がついたこと。
エプロンのひもが今までで一番短くなってしまっていた💧
5分どころか、1分しゃがみ続けていることがツラい。

たいへん、なんとかしないと妹の卒業式と入学式に着られる服がなくなってしまう😱💦

1時間目は親子で作業なので妹も用意していったはずなのですが、送り出して戻ってきたら廊下に軍手が落ちていまして💧
学校に着いてから様子を伺っていたら、手持ちの草入れ用レジ袋に両手を突っ込んで歩いてきました。
ゴマかしているつもりなのか、あのおバカめ〜…😩💢 

大した戦力にならない割には服もタオルも汗でぐっしょりになり、帰りにジュースをもらうと
「コレでジュース納めかー」とちょっと寂しい気持ちになりました。寂しいのはジュースかい…(^◇^;)。


家に帰って服を全部着替えて洗濯してようやくサッパリ、と清々していたら毎月のお医者に行く支度をしていたハジメ先生が

「お昼食べたら千波湖歩こう」 

   いーーーーやーーーーっ。゜(´Д`)゜。


「じゃあ七つ洞公園でもいい」 

ハイ、じゃあせめて七つ洞公園で。
水戸市立の七つ洞公園は、ほとんど那珂町?というあたりの水戸市内にあります。
知る人ぞ知るで平日の昼間は人が少ないのですが、本格的な英国式庭園、らしいです。
水辺は遊歩道になっていて、映画のテルマエロマエでロケに使われた箇所もあります。
秘密の花苑と名前がついた場所もあり、いついっても何かしらの花が咲き乱れています。
入場無料。駐車場もあります。
トイレが和式で手入れもあまり良くないので、そこはもうちょっと何とかなったらいいのにな、と思います。

道中に餃子ののぼりが立っていて、気になったので帰りに寄ってもらいました。
「肉の青木」というお肉屋さんでした。手作りの生餃子とお惣菜などが買えました。

10個パックだったのでひとり1パックで40個😁

1度に全部焼こうと思ったら急遽武田塾いわき校でショウロンポウ、じゃなくて小論文がらみの入塾相談が入り、ハジメ先生が夕方広告原稿をまとめてから出発したので💧20個にしておきました。
子どもたちには火のそばを離れるなと言いつつ、私は用足しで離れてしまい、コンロにピーピー怒られてしまいました💦

でもそのおかげなのかどうか、焼き色完ぺき。
出がけに味見したハジメ先生も絶賛❤️

今頃ちょっと物足りない。全部焼いちゃえばよかったかな😜



image
今使っているフライパンはなんでも上手に焼いてくれます。
まるで自分の料理の腕が上がったように思えてしまう⁉️


 

apsmito at 23:00|PermalinkComments(0)

2017/08/26

アシダル⑦



アプスの話というか、子どもの話というか、日常…?💧


妹の家庭科の宿題を何とかするため、食材と調味料の足りないものを調達していました。
今日は午後にメガドンキまで。まだ自由研究も作文の清書も終わらない姉を家に置いて、頼まれたシャー芯と消しゴムを2階で買って、下で食材と生活用品を買って、家に戻ればもう夕方です。

ハジメ先生は小学校のお父さん行事で麦わら帽子をかぶって外階段のペンキ塗りに行きました。
そのお父さんたちの打ち上げがあるために毎年恒例の高校の先生方との交歓会に出られなくなり、
ちょっと代わりに行ってきてよ、と頼まれてエーーーーー⁉️(;゜0゜)だったのですが会場もごく近所だったし、言われたときはちょうど美味しいランチを食べさせてもらったタイミングだったし、でヤダと強く言えず、場違いだよな〜、と思いながら出かけました。

妹は1人で調理に挑戦することになり、かなり不安ではありましたがー。

会場に初参加でいらしていた先生が、どうやら私の中高の1年先輩だということがわかりました。
しかも高校は部活の先輩だったし‼️ そう言われれば面影がありありでした。
…でも、私は当時の2倍くらいに膨らんでしまっていたので…😰

「ゴメンね、わからない💦名前はうっすら覚えてるんだけど〜」

当然でございます。共通で知っている人たちの近況などを教えっこしたり自分の子どもたちの話をしたり、フツーに同窓会トークになっていました。何の集まりだっけ、そだそだ、先生方にご挨拶しなくちゃ💦💦 

バタバタとご挨拶をしている間に妹からは鍋はどこだ、ナスはいくつ焼くのかと電話が来たりメールが来たり💦
お父さんの打ち上げを一次会で切り上げたハジメ先生とチェンジして、家に帰れば調理実習💧

ご飯が炊けてみそ汁もできて、主菜の焼肉までがんばったようでしたが、副菜と副副菜と流しの惨状が手つかずで…😰
ご飯はチャーハンにするのでその準備もして、写真が撮れる状態になったのが23時20分。
私が集まりに出るのに家を出たのが18時20分でしたから、丸々5時間の調理時間でした。

「お母さんが入ったら、ラクになった〜(;´Д`)、足がだるいよう〜💦」 
5時間立ちんぼじゃあ、ダルくなるわよ。
この課題は一応、親子クッキングで調理時間60分目安のはずですが。
私が最初から参戦して、60分で仕上がるのか、甚だ怪しいものです…。

あ、大作だったのに、ブログ用の写真を撮り忘れちゃった💦
あー、食っちまいやがった〜…😩


image
仕方がないので、交歓会で出された料理写真を載せます。
他にもステーキやお寿司にそば、魚介など何種類もありましたが、私にしては珍しく、
ご挨拶が忙しくてお腹いっぱいになるまで食べませんでした。
ほぼひと通りはつまみましたが〜😬


 

apsmito at 23:41|PermalinkComments(0)

2017/08/21

アシダル⑥


家に戻るまでは気が付きませんでした。もんのすごくアシダル…😰

クルマに長距離乗っていたのは珍しいことではありません。(^_^;)
思い当たるほど長時間立っていた覚えもありません。

広い宿の中を用足しで歩き回った、刈田岳のお釜を見に行って駐車場から山頂まで登って下りた(標高で200メートル分くらい❓)、そのくらいでしょうか。
うーん、それだ、足元に石ゴロゴロの坂道できっとやられちゃったんですね。お釜の疲れが家に戻ってホッとしてドッと出たのでしょうか💧ヨワ…。
クルマにはポールウォーキングのポールを入れてあったのにすっかり忘れて、山頂へ向かう途中で思い出しました💦 今使わずしていつ使うのかと、さんざんバカと言われましたが…。


image
お、観光マップの写真みたい❓
宿を出るときは結構な本降りの雨で、webカメラの画像も調べてもらいましたが霧で真っ白けだったので見えないことも覚悟して行きました。
ありがたいことに雲が切れて、風はとても強かったのですがよく見えました。
アシダルの代償には充分すぎるほどだったと思います😊 母も喜んでいたし、ヨカッタヨカッタ。

ではありますが、私もアルティスのサポーターをはめていますが、それでもじれったくてジンジンして、このまま寝られたらどんなにいいことか😢


ハジメ先生はさらに全行程を運転しましたが、夜は教室に出て行きました。
新規の子の手続きと、AOがいよいよ締め切り3日前の大詰めで、疲れていても出ないわけにはいかなかったようです。そういえば病み上がりだったはずですが、温泉効果で元気になったのかな。

自然を感じる旅に出ると、体力の衰えをつくづく感じます。
明日はダル〜とか言ってなんかいられません💦
子どもたちはアプスでテスト週間ですが、それも知ったこっちゃない、自分たちでなんとかしなさいと。
私はデータの締切と支払い諸々が溜まっています。
決算期なのに伝票も手つかずのままだし。
まあ、疲れたアタマでクヨクヨしても仕方ありません。
さっさと寝て、明日はテキパキ動きましょう。できたら大したもんだ。(^◇^;)


image
お釜から高速へ向かう途中に寒ざらしそばをいただきました。
寒い時期に仕込むそうです。夏でも美味しく食べられる工夫なのだそうです。
ゲソ天も美味しかったです。ゲソは天ぷらもから揚げも好きです😃

 

apsmito at 22:36|PermalinkComments(0)

2017/08/18

アシダル⑤


うちのデグーさん、今日は時間がかかるけれどペレットが食べられるようになっていました❗️
さすがだと思いました。天敵がいる小動物ですから、エサを食べて動けないと生きていけませんものね。
ただ、ひと晩で食べられるようになるくらい歯が伸びるということは、先生の見立て通りひと月後にはまた削ってもらいに行かなくちゃならない〜⁉️😨

デグーでもスーパーヒーローでもない、ニンゲンのオジさんのハジメ先生は、1日で回復したように思えて、やはり無理があったようです😥
今日はまた朝9時スタートの講座で、お昼はそこそこ大丈夫そうだったのですが、夕方戻ってきたときは「また寒気がする」と言ってクスリを飲んで少しだけ寝ていました。
大学のAO入試を受ける生徒さんが何人かいて、書類の提出締め切りが近づいている人もいるので仕上げに向けて調整しなければなりません。
明日も朝9時スタートの講座です。
しかもハジメ先生が説明する計算問題の中3範囲で、この夏の全体授業としては最終回、1番力が入るところです。
まーねー、スケジュールを組むときは健康前提で、不調になるかもなんて考慮して予定を作ったら民間会社はやっていけません😣零細だと代わりもいないしー…💧


そして私は久々の「めっちゃアシダル💧」 。
ほとんど家の中にいるだけでひどい状態です。なんで…😰
子ども部屋のベッドと、クローゼットの間がいつも気になっていて、ついに手をつけました。
姉は二段ベッドの上段で鼻をかむとティッシュを下のゴミ箱めがけて放りますが、外してこぼれたのを捨て直さずに散乱💢 そこに使わなくなったマンガ誌の付録や用済みになったメモ、プリント類なんかが混じって吹き溜まりのようになってホコリも…ここは屋内で住居で部屋の中ですかっ⁉️😡

妹は友だちと遊びに行っちゃったので、帰ってきて「すんごいキレイになってる」と感激していました。自分でやらんかい…💧

そのあと台所で昼夜分の食事の用意をし続けていて、姉にも手伝いを頼みました。
グリルの火の番を頼んだらパサパサっという乾いた音がするナスの焼き物ができて💧、ジャガイモの皮むきを頼んだら1個に3分くらいかかって💧、麺つゆを運ばせたらつまずいて床にぶちまけて、後始末して…💦('A`|||)


合間にwebテストをしていたのですが、「サウスって東❓」なんて聞いてくるからヘナヘナと力が抜けてしまいー(−_−#)。

私「磁石のS極とN極を考えなよ、どっちが北なのさ❓」 
姉「え、南極だからNが南じゃないの❓」
   ……(((( ;゚д゚)))   こいつ、マジか…💦



そんなこんなで、チョーゼツアシダル💧💧💧

英単語も理科もシッカリやらせないとダメじゃん…ε=ε=(;´Д`)。



 

apsmito at 23:02|PermalinkComments(0)