あけちゃん

2017/10/08

ドポンコツ


ど根性、ど近眼、ドポンコツ…(⌒-⌒; )。

運動会全てのプログラムが終了、じいじもあけちゃんもおうちへ帰り、姉だけがまだどこかでフラフラしているようです。
もう動けません。
腕は肩の方までピリピリ日焼け、腕の日焼け防止着圧カバーをつけていたのに、キツくて暑くて外しちゃったのでピリピリです💦

朝4時はがんばれず、4時20分に起きました😅
そこから出かける準備を座る間もなく、家の中で汗ダルになりながら動き続けました。
昨日メモ代わりに書き出した弁当メニューを作って全部詰めて、作り終わるまでチェックしませんでしたが忘れたものがなかったのですごいな、自分❗️😬

あけちゃんがじいじとマンションに着いてからハジメ先生と先に出てもらいました。
基地を作るための場所取りですが、早い人は6時頃から待っているそうです💧
保護者の開場は8時30分なのに、です 💦
私は起きてから家を出るまでに、お風呂の時間も入れて5時間30分かかりました。
ということは、8時に家を出られるようにするには2時30分に起きなければならなかったんですね💦
いやはや運動部のお母さんたちは大会や練習試合や遠征があるたびに同じように動いているのでしょうから、タイヘンなことです…😨

ちょっと出遅れてしまったので座って楽なところが残っていませんでしたが、少し外れた場所に広々とシートを広げることができました〜。

食料班(私)が後から荷物を持って1人で歩いていたら、スポーツウエアの男性(明らかに年上)に声をかけられました。
「そちらもお孫さんの運動会ですか❓」
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
私が返事に詰まった様子を見て「ああ、お子さんですね」と言い直されましたが。
マゴ〜〜⁉️
よほどヨタヨタと歩いていたんでしょうね、いつもにも増して。
お話を伺っていたら妹のクラスメイトのおじいちゃまでした💦
後で妹に聞いたらシンキョ(進撃の巨人)の話で盛り上がれるヲタ仲間❓だそうです。
うかつに道も歩けない😨

校庭ではデグーの先生がカメラをぶら下げて歩いていて(お子さんが同じ小学校でした)、昨日歯の処置後にエサを食べられたかどうか聞いてきてくれました。
大丈夫です。今回は処置後家に帰ってすぐに食欲全開、よく食べています。

さっきハジメ先生に夜は何を食べたいかと聞かれましたが、もう気を失いそうです。
さてひと眠りして起きたら何を食べたくなっているかなぁ〜。


image
柿です。ミニミニサイズ❗️
コーヒークリームのポーションくらい、プチトマトみたいです。
皮が薄くて食べられちゃいます😮
つくばのフルーツショップで見つけました❤️


 

apsmito at 18:03|PermalinkComments(2)

2017/10/07

準備


「私は雨オンナじゃないよっ‼️」 と言って昨日東京から来てくれたハジメ先生の妹あけちゃん。
滞在を一日延ばして明日開催になった妹の運動会を見に行ってくれることになりました。

今日は大洗まで行って魚料理を食べ、夕方宿泊先へと行きました。

ハジメ先生は面談、私と姉はデグーの歯を削ってもらいに動物病院へ行ってきました。

そうそう、とても大切なニュースもお知らせしなければ‼️

日大経済学部のAO入試、今日が合格発表でした。
あけちゃんとお昼を食べているときに合格したと連絡が入りました。やったね〜〜😄✌️
これでえーと、連続合格記録がまた更新されました。今年は2人です。
よかった、これで晴れ晴れとした気持ちで弁当に専念できます😬

あけちゃんが来てくれたので、小吹に住んでいるじいじも(ハジメ先生のお父さん)明日は初めて小学校へ来ることになりました。
足が少し不自由なのでうちの近くの駐車場から歩いて行くのはどうかなと思ったのですが、
「歩かないと余計足が動かなくなっちまう」 ということで張り切って歩く意欲が満々でした😅

さて、予定していたよりも弁当の量を増やさねば💦


忘れちゃうからメモ代わりにメニューを書き出しておきましょうか。
姉なんか手伝う気はさらさらなくて、ねぼすけのくせに友だちと8時に待ち合わせして別行動で運動会を見に行くんだって。じゃあお昼はどうするんだと聞くと
「お昼はそっちに行って食べるよ」だと。はあ〜⁉️ 少しは手伝わんかいっ‼️💢


おにぎり、すじこと昆布
卵焼き
焼き肉
こんにゃく(味付きの、パックから出すだけ😬)
ウインナー
エビとホタテ炒めもの
ブロッコリー(解凍するだけ😬)
焼きナス(余力があったら😬)
くだもの りんご、ぶどう、柿
デザート(凍らせたこんにゃくゼリーの袋😬)
おやつ(大人用)
水、お茶、水筒のお代わり(妹の)
明日はかなり暑くなりそうなので水分は手分けしてたくさん持たないと心配です。
うかつにも紙皿を用意していませんでした💧
フツーにお皿を持ってっちゃうか…。

もう11時過ぎちゃってますが、何時に起きれば間に合うんだろう😓
テレビCM並みに、4時かなぁ…😨



 

apsmito at 23:13|PermalinkComments(0)

2017/09/05

限定品


楽天がSALE期間で、買い回りキャンペーンも開催中です。
水戸の宮下銀座という飲み屋さん街に、楽天というとんかつ屋さんがあります。
火金は数量限定のカツカレーが食べられる日でランチタイム行列ができます。
とてもご飯の盛りが多く、カレーは辛いので私はとんかつ定食ですが、つまり楽天つながりで(もちろん無関係ですが、多分とんかつ屋さんの方が歴史が長いです)お昼を食べてきました、と。

コピー用紙他備品を買い回り時にまとめるようにはしていますが、同じショップは1カウントなので複数校舎分同じコピー用紙だったりするとちょっとガッカリ(^_^;)。ポイントが多めにつくのでいいんですが。

キャンペーン時は特に、私のような消費者の購買意欲を煽るような企画が多いです。
今だけ、この1時間だけ、といったタイムセール、先着何名さま分、といった数量限定品、今年の限定デザイン、限定カラー、店舗限定、web限定、限定という言葉には魔力が潜んでいる気がします。
アプスの広告にも使えないかな〜。一体何を限定にする…?💧


限定といえば、先日ハジメ先生の妹あけちゃんが来てくれたとき、アルティスのイベント時に限定配布していたサンプルセットを持ってきてくれました。
えーっと、アルティスはハジメ先生の弟カズくんの会社の美容品ブランドです。
7月に新製品のお披露目イベントが大々的にお台場であったのだけれど、ウチは姉の学校行事やハジメ先生の面談が調整できなくて行けなかったんです。
美容グッズに夢中なお年頃の(早かろう💦)姉はとても行きたがっていました。私は自分の体型を考えると場違いだよね〜(前にもどこかで使ったフレーズ)、と気後れしていたので行けなかったことに多少ホッとしたところもありました。施術はちょっとして欲しかったけどね〜(~_~;)。

そのイベントに出かけていった人しかもらえないグッズをあけちゃんが取っといてくれました。

「もったいないから使わない、とか言わないでたっぷり使ってね❗️」 と商品の説明のときに言われたのですが、ごめんあけちゃん、もったいなくて使ってないよ…😓

姉に取られないうちに自分で使おう。
近々ハジメ先生のネットショップでも取り扱えるようになる予定です。
まあオジさん色々とやってること…。

    アルティスkzショップ



image
写真左から、美容エッセンス、これ姉に狙われてます。冗談じゃない😤
使い方は多様で、モデルさんからスポーツ選手まで、顔も身体も磨き上げます。
ローションスプレー、化粧してある顔の上からもかけられるミストタイプです。
クレンジングエッセンス、あけちゃんのイチオシ、とにかく使ってみてと言われました。
ボディーソープ、シャンプー。前の製品はシャンプーだけでトリートメントは不要だったのですが、それでも開発しちゃったみたいです。右の丸い容器がトリートメント。
小さい丸い容器はアイクリームだそうです。アイスクリームではなく(オヤジギャグか)。
アイクリームは恵比寿三越で限定販売していたときに1瓶10だか12諭吉さんほどした超高級クリームです。もったいないと思うな、ってゆーほーがムリ、ってもんです。


ホントにこれ、いつ開けようー?
勝負のときといっても、何を誰と勝負するかと💧

「お母さんは美意識が低すぎるよ」と先日姉に言われちゃいました。
美味意識は、高いと思うんだけどなぁ〜(~_~;)。



 

apsmito at 23:09|PermalinkComments(0)

2017/09/02

ネムダル②


3時20分に起きてリビングに行ったら、ハジメ先生がイスに座っていました。どうやらベッドで寝ていないようでした。いわきから帰ってきたのは1時30分頃だったらしいのですが💧
「ベッドで横になっちゃったら2度と起きられなくなるからずっとここにいた」 だって。
鎌倉までの行き帰りはチャーターバスらしいから寝られるんだろうけど、疲れは取れないよね〜

ハジメ先生を送り出してから、私も二度寝をしたら起きられなくなると思い、姉の弁当を作ってその他身支度やらなにやらチョコチョコと用事を済ませて、20分ほどアラームをセットしてウトウトしました。無事に目が覚めたので妹を起こしにかかっていたら公衆電話から着信あり。


「お母さんあのね、出るの午後だって❗️」

    ええええっ(゚ロ゚;)エェッ!?

昼食の予定とか考えなくっちゃ💦 あけちゃんにLINE。9時に待ち合わせしちゃったから、仕切りなおさないと。どうしよう、繋がらない‼️😱


タイムスケジュールは知っておきたいですね〜😓
夏休みが終わった週末に本番で、準備時間が全く足りなかったみたいです。
お昼から行って、クルマは停められるのか、本当に出番は午後で合っているのか、心配なら午前中から見学していれば良いのですが、体力的にずっと学校にいられる気がしない…ε=ε=(;´Д`)。


あけちゃんと連絡がついて、早めの昼食に行き、午後の部開始13時には学校に到着していました。
そこでざっくりとしたプログラムを見ると吹奏楽部の文字はなく💧、恐らくクロージングセレモニー体育館、とあるのがそうなんだろうなと思いました。
廊下で姉に会えたのですが、「もっと遅い時間だったから❗️」とだけ言い捨てて友だちとさっさとどっかへ行っちゃいました💢 うも〜、せっかくあけちゃんが来てくれてるのに…😠

クラス毎の演し物は生徒も保護者も並んでいるところが多く、サーっと廊下から様子だけ見て終わりにしました。せっかくなので体育館へ行って席取りをしてそのまま待ちました。午後から日が出て気温も上がってきましたが、じっとしていると涼しくなってきて快適です。
落ち着いたら、また、睡魔が…💤


…ちゃんと目が覚めて、セレモニーと演奏、観ました聞きました。
個人的に1番ウケたのは、ブルゾンちえみのネタを披露してくれた吹奏楽部の顧問の先生でした
ここまで振り切って見せてくれるんだ、しかもカンペ無しで。スゴい、感動しました〜

姉の宝島ソロも多少のウニャウニャはありましたが💦
なかなかの見せ場を作ってくれました。去年は妹がテストで見に来られなかったので、今年はあけちゃんと一緒に聞けて良かった😊 あけちゃんありがとう。気をつけて帰ってね。

えーっと、お父ちゃんは〜、今日どうだったのかな💦


明日1日でテスト勉強と自由研究を仕上げるようですが、みんな大丈夫なのか……😓



image
演奏前のセッティング。
早めに体育館に来て席取りしました。
最前列はすでにお父さんたちがビデオの準備でほぼ満席でしたー。









apsmito at 18:51|PermalinkComments(0)