武田塾

2017/06/02

持ち物


明日は、武田塾いわき校の開校イベント初日です。
まだ教室が整備されていませんので、片付けその他やらなければならない雑用もあるだろうということで、ハジメ先生は明日泊まりです。

1泊だし男の人だし荷造りというほどの荷物もなく、出がけに自分でササッと用意して足りるのですが、毎日飲むクスリだけは私が用意しなければなりません。
クスリのほかにサプリも飲んでいますので、それも一緒に用意します。
血糖値のクスリだけでも3種類、コレステロールのクスリとビタミン剤に、精神の安定に効果があるとされるセントジョーンズワートというハーブ(最近怒りっぽくなってますからね〜💦)、アルティス(ハジメ先生の弟の会社)製の植物発酵サプリ、ビフィズス菌のスティック。
さらに毎朝青汁も飲んでいるのですが、さすがにこれは持っていけないので野菜をしっかり食べてもらいましょう。

 食事はいつも過食傾向とはいえ、これだけのものを摂取しているんですから、もしも昨日のガン検診で良くない結果が出ていたらショックというよりも「効き目ないじゃん‼️」と怒っていたような気がします。よかったー。😅

用意したクスリも飲んでもらわないことには効果がないわけで。
朝が一番種類が多くて大変なので、最初から飲むのを全部ミニボトルに入れてしまいます。他には食事時に飲むものがあるのでそれはシャツの胸ポケットにスッと入るようにラップでまとめておきます。
スティックもあります。バラバラにならないように袋にまとめてもう用意は済ませました。
出張の度にそうして持たせるのですが、おかしいですねえ。なぜか帰ってくると何回分か残っています。
食事は抜かしてないもんね。面倒くさくて忘れたんだね…💧
お年寄りみたいな話題でしたが、私は毎日クスリの用意をすることで、脳トレになっているのかな〜😬


image
「お母さん、もうこれいらない」と言って姉が渡してきたのは、このハガキ。
絵心の程度が私に似てしまったのか、毎回名(珍)品を制作しているようです。
で、いらないとゆーこれは何じゃ…。
どうやら夏をテーマにした絵手紙の失敗作らしいです。美術の時間に練習してダメだったのを持ち帰ってきたと。かき氷と夏の雲だと言ってたかしら。
母がブログを書いていていつもネタを探しているのを重々承知で自分で捨てずに私にくれたんだから、掲載OKってことよね。

しかし中2でこれはどうなんだ。本番はちゃんと作品として堪えられる仕上がりになったのかしらー💧😓

 

apsmito at 23:19|PermalinkComments(0)

2017/05/29

校舎設営


普段の月末は請求書やら講師料家賃広告その他の支払いやら月1通院が済んでほっと一息つけるまったりどきです。
6月になれば夏休みの予定を立てて各方面に連絡お知らせ、夏の広告と通常の締め処理からの、毎月繰り返される締め切りにあたふたするのはわかっているのですが、今は束の間まったりしたい…。
あ、姉は明日テストか💧 高校生も中学生も、業者テスト期間か💧

そして今とても忙しそうな人が、います(ハジメ先生)。
今じゃなくて、いつも‼️と突っ込まれそうですが、
武田塾いわき校の開校イベントが今週末の6月3日と4日に開催されます。
新聞折り込み広告をしないでTVCMとネットの案内で宣伝するのは初めてのパターンです。

今年は2月に福島校を立ち上げて早くも福島県内2校目、段取りは慣れたといっても物件探しから始まって(本部との契約までにもそれなりにかかっています)備品や資料を揃えて教室としてスタートできるように整えるのはそうそう一人でできるもんじゃありません。
でも、ハジメ先生は人に任せて待つよりも先に自分で動いた方が効率が良く間違いがないというのでテキパキ進めていきます。
口癖は「早く求人しないと雑用まで全部オレ一人でもう死んじゃう😩」。

コピー用紙とか、前に注文したのと同じ椅子だとかは私がネット注文の手配をします。
ホームセンターやコストコへ行って掃除道具や文房具雑貨類を一緒に揃えることもします。
先日の電話工事やPC機器類はさっぱりわかりません(*_*)。
看板は〜、アプスだったら看板屋さんにデータを送るくらいはできますが、武田塾は私わかりません。
看板だけでなく通常の特訓(武田塾の場合は授業がないので特訓といいます)に必要なこまごまとした仕事に関しては、松戸の校舎長さんにだいぶ頼っています。

アプスは水戸市内の限られた地区で展開しているということもあり、生徒募集や保護者対応も含めて運営の全てを誰かに任せるということがありませんでした。
松戸校を開いたときに、仕事を任せることにより人材が成長していくのを見守ること、という新しいやりがいを経験できた気がします。
やりがいを経験? おかしな日本語みたいですが、ピッタリくる表現が見つからず。
夫婦2人での自営業のままだったら、子どもたちの成長や成果を見届ける喜びは得られたけれど、思いを継いでくれる社会人を育てることにより得られる充実感はわからなかったんだろうな、と思います。

うちの子どもらなんて、どうなっちゃうかわかんないしねっ❗️😜

さて子どもらのテストはどうなるのか、いわきの開校準備は6月3日に仕上がっているのか〜⁉️


 

apsmito at 21:32|PermalinkComments(0)

2017/05/27

お気に入り


武田塾いわき校の準備が進んでいます。
今日は電話工事が午後にありました。
私は姉の中学校で年に1度の部活保護者会があったので水戸に残り、ハジメ先生はまた1人で出かけました。

どこの校舎も必ず近所にお気に入りの店を見つけます。
いわきはもともと昔からハジメ先生が知っているお店があった上に、最近見つけたところもあります。
朝ドラの影響で、オジさんクリームソーダを飲める喫茶店を探すのがマイブームになっています。(^_^;)
今日も飲んだと言ってました。

電話工事は電話回線はフツーに済んだらしいのですが、ネットの設定をしないまま(し忘れて💦)業者さんが帰っちゃったので呼び戻したとプリプリしながら電話がきました💧
「しかも全然戻ってこねーんだよ」あちゃー、待つのが大嫌いなオジさんを待たせちゃいましたか。なんて恐れ知らずなことを。
予定していた倍以上の時間がかかり、福島校の様子を見に行くのは諦めたと言って、夕飯もいわきで食べて私たちにはお土産を買ってきてくれました。

お土産は届けに来てくれたけれど、その後会社のHPを直すと言って出て行ったきり、戻ってきません。
アプスのHPと武田塾各校舎の本部が作っているHPと、ハジメ先生が書いている武田塾のブログがあるのですが、総括している会社そのもののHPが存在しない、という事実に実は最近気がつきました💦

今まで会社のHPは必要なかったので作っていませんでした。
何に使うかといえば「求人」です。
アプスデザイン.株式会社で働いてくれる人を探すのに、いまどきHPがない、会社案内ページがない会社は、応募してもらえないだろうと。
求人サイトに掲載するにしてもアピールできない恐れがあります。
簡易なものなら手伝ってくれる人が近くにいるのでお願いしました。
できたという連絡をもらって行ったのですが。アップされたのかな、見てみよう〜。

まだみたいです。😓
リンクの貼り方が少しわかってきたので公開されたら貼り付けようと思います。


 

apsmito at 23:04|PermalinkComments(0)

2017/04/12

求む


アプスのブログなのにハジメ先生の仕事について記事を書くと、どうしても武田塾の話もたくさん出てきます。アプスも武田塾も現在アプスデザイン.株式会社が運営していますから、仕方がないです。
そういうわけで武田塾のカテゴリも作っちゃいました。

今日は夕方本部の方が水戸へ打ち合わせに来られる予定なのに、ハジメ先生が朝急に「銀行明日でいい?今から松戸行きたいんだけど」って言い出しました
ネットが遅くて他校舎とのスカイプ指導に支障が出ているから早く直さないと大変だというので、久しぶりに松戸に同行しました。
原因が不明のまま応急処置的な対処でひとまず動くようにして水戸へとんぼ返り。
東京から来てもらうのには松戸の方が近くてラクだったろうにねえー。

私はあとから話に参加させていただきましたが、方々の校舎で人材不足のようでした。
アプスと武田塾水戸校でも、実は昼間から来てくれる常勤のスタッフを募集していますがなかなか応募がありません。 塾は就職先としてはブラックというイメージがついてしまう事案も報道されたことがありますし、メインの勤務時間帯が夕方から夜にかけてなので学生の時間講師でないと条件が厳しい場合も多いようです。

私が結婚してからこの仕事を始めたのは、新婚時代にハジメ先生が勤めていた地質やさんの会社で残業が多く、夜帰りを待つ間テレビを見ながら食べ過ぎて太っちゃうから間食できないように仕事に出るか〜、みたいなノリも実はありました。😁
結局2人で塾を始めたら、授業が終わったあとで一緒にラーメンとか食べに行っちゃったのでますます太っちゃったんですけれどね〜😓

つまり不規則な仕事になってしまうので家庭向きではない?
ある程度の学歴や指導力が必要とされる割には安定感が今ひとつ?
じゃあこの仕事の魅力は??

うちはアプスと武田塾両方、指導も管理も事務も経験してもらいますので、独立できるだけのスキルが身につきます。
そうはいっても今の時代、がむしゃらに働かないで「そこそこ」の仕事をして「それなり」にもらえればそれでよし、と考える若い人も多いと聞きます。
独立志向がない人も、生徒と仲良くなりながら志望校合格まで導いて送り出すことで得られる達成感を経験してもらえたら、やりがいを感じられる仕事だと思います。本当に。

アプスのHPではちょっと変わった求人告知をしています。
だからなのか応募がないので、
福島エリアと合わせて通常の求人広告を出すことになりました。
急募です。どなたか見つかりますように。


image
本部の方にいただきました。
大変な高級品、子どもたちに見つからないように隠してこっそり食べないと勿体ないっ‼️



 

apsmito at 22:01|PermalinkComments(0)

2017/04/06

ポイント


今日は始業式だったし皮膚科にも行かなければならなかったので、ハジメ先生はひとりで武田塾福島校のTVCM打ち合わせに行きました。
武田塾は本部が東京にあるFCチェーンの予備校ですが、本部のOKが出たものについては校舎ごとに好きな方法で宣伝広告をすることができます。

地元の水戸でもそうでしたが、新進のブランドは北関東以北、浸透するまでにとても時間がかかるような気がします。
アプスの場合は広告に多くの予算を回せないので年に3回大きな紙面のメッセージもたくさん詰めた広告を作っていますが、武田塾についてはハジメ先生、戦略を変えているようです。
全国チェーンの利を活かして、まずは名前を知ってもらうこと、そして教室に足を運んでもらってようやく良さをアピールできる、という考えです。
福島には地元のローカルテレビがあって、首都圏で放送されている番組はそのチャンネルで見ていたりします。朝早い時間など、かなりお安い料金で(東京に比べれば、です)地元のお店などがCMを流しているようです。

朝の番組はリアルタイムで見ますから、録画でCM飛ばしされる心配はないですもんね。
どんなふうに話が進むのか今後の展開が楽しみです。
料金は自前ですからヒヤヒヤなところもありますけれどね〜😱

福島では駐車場を月極めでは借りていないので、ハジメ先生は行くと毎回コインパーキングに停めます。
買い物があるときは駅ビルに停めて駐車サービスを受けています。
差し入れも兼ねてまとめ買いなんかをするお店は絞っておいてババッと済ませています。
何しろいつもギリギリまで誰かしらとしゃべっていますから時間がない。

今日はサービス時間上限分ピッタリにして買ったんだそうです。そしたらスタンプカードがちょうど満タンになり、500円割引きしてもらっちゃったって‼️
普段なら嬉しいんですが、駐車サービスのために買い物したので金額が足りなくなっちゃった
しょうがないから別のお店で飲み物を買ったら、今度は駅ビルのポイント有効期限が今月で切れちゃう期間限定分があると言われて、また使う羽目になり安くなっちゃったって
っしょー〜がないからも一度買い足してようやく上限サービスをつけて駐車場に戻ったら、買い足しをしている間にサービス時間分を3分オーバーしちゃってて、結局超過した駐車料金を払ったんだそうです

「オレ何やってんだよ、あー腹立つポイントカード‼️
ポイントカードに罪はあったのか、疑わしいところですが〜〜。(´・ω・`)


 

apsmito at 23:23|PermalinkComments(0)