非日常のこと

2017/10/22

記憶的独演会


雨が強く降ってきましたが、今日は花緑師匠本当に水戸までたどり着けたのかしらと芸術館のHPを確認しつつ出かけました。今日はさすがに歩きではなくクルマです。
開演30分前と、うちにしてはとても早い到着でした。
お茶するゆとりがあるよー、と言ってハジメ先生はコーヒーを飲みに行ってしまいました。

ふと会場の入口を見たら、何と師匠がせっせとサインをされています‼️Σ(・□・;)
案内の方が「著書をお買い上げの方にはサインをしていただけます。開演前にサイン会があるのは大変珍しいことです❗️」 と言ってる‼️

迷わず本を買って列に並びました。
子どもたちは近くにいたのに恥ずかしがってこっちに来ないし💧
仕方がないので1人でサインをいただいて、今日は写真もお願いしました。
ちょうど夜のピクニック公演でサポーターをしたときにお世話になったスタッフの方がいらして撮影してもらえました。届いたばかりのiPhone8plus❤️

自分が写っている写真を載せるのは勇気がいりましたがFacebookに投稿しちゃいました、ハジメ先生にそそのかされてね〜😅 

前半の演目は親子酒と目黒のさんま。師匠はお酒が体質的に飲めないそうです。
憧れの気持ちを込めて酔っ払いを演じるとおっしゃっていました。
ハジメ先生が感心していました。
「酔っ払いの言うことがちゃんとわかってる、あれ、うちのオヤジだ」 …(^◇^;)。

目黒のさんまに入るマクラの話に入って間もなく、北朝鮮のミサイルのときに聞いたようなチャイム音が鳴り出しました💦
最初はどこから音が出ているのかわからずにキョロキョロしてしまいましたが、どうやらマナーモードにしていたお客さんの電話からだったようです。
師匠は見事に話を継いで場内をさらに盛り上げました。
「このまま続けていいのかな、なんなら夜通しでも❓」 拍手喝采。

那珂川が危険水位に近づいたとのことで、
「実は第1回の独演会のときも台風でした」 とおっしゃっていました。「台風を呼ぶオトコ」とご自分で言われて、皆さん大ウケ。

休憩後の演目は中村仲蔵(なかむらなかぞう)。聞き応えのある出世噺でした。
終演予定を30分ほど延ばして熱演してくださいました。
終演後はまたすぐにサイン会に向かわれていて、1月に小学校にお招きして独演会を開催したときと同様、どこまでもお客さんに優しい方でした。

帰りは全国的に交通機関があれこれストップしていたようですが無事にお帰りになられたのか水戸にお泊りになったのか。
小学校の催しでお会いしたことを覚えていてくださって感激でした
太ってるとこーゆーときはトクしちゃいます〜😁


image
やさしい落語は家から持っていったのですがそちらにもサインをしてくださいました。

とにもかくにも、記憶に残る独演会となりました。きっと師匠もこのあとの高座では今日の台風独演会in水戸、をネタにされると思います〜😬


花緑師匠の記事 





apsmito at 22:05|PermalinkComments(0)

2017/09/20

青春



今日は夜記事を書く元気がないかもしれないので、昼から下書きをしておきます。

ハジメ先生は高校生の頃ブリティッシュロックにハマっていたそうです。私の知らない世界…。
今とはかけ離れた😬スマート体型で、弟のカズくんと夢中になって聞いていたそうですが、大学入試のときにイチバン点が取れなかったのは英語だったんだって…😅 

先日あけちゃんが来たときにデュランデュランの来日公演があることを教えてくれて、速攻チケットを取りました。早いものでもう今日が当日です。
まだ台風の余波で暑さが残っているみたい😥今日は忘れずに扇子を持ちました。

それにしても、私は間違いなく場違いなオバちゃんが紛れ込んだみたいになってしまう💦
昨日は一気にデータを作ったので、ウデダル過ぎてピップみたいなのを腕のツボに貼っていました。さすがにこれで九段下に行くのは気が引けたのでトイレ休憩のパーキングで剥がしました💧
私はおそらく公演そのもの以上に会場の雰囲気とか周りにあるお店やグッズを見るのが好きなんだと思います。今日も気分はお祭りの屋台に行く気持ち😛今まだ水戸のお蕎麦やさんですが、もうおやつ何食べよう、と遠足気分です

武道館近くの公園駐車場は料金が安いので、がんばって早めに来て無事に停めることができました(開演3時間前)。
皇居近くで3時間まで400円、延長も1時間100円ですから水戸の駅前よりも安いです‼️空いててよかった😃
とーこーろーがー、武道館の正面駐車場が特別に4時開場でライブ専用500円‼️
聞いてないよ、やられた…😫


時間があったので神保町でおやつ、御茶ノ水まで散歩してから戻ってきました。


image
おやつ⁉️
懐かしい〜、十数年ぶりのボンディ。チーズカレーにしてみました。名物付け合わせのじゃがバタも完食😍


そして肝心の公演はー…。


中高年を侮るなかれ。
メンバーも観客も信じられないほどパワフルでした❗️
アリーナ席だけでなく、こちらの二階席もほぼ総立ち。なんとハジメ先生も2時間立ってました。
前の人が立っちゃって前が見えなかったから、だって😅
客演のナイル・ロジャースが1時間演奏して休憩、そこからデュランデュランが2時間休みなし‼️
私の世代らしき女性客も大勢いたから、トイレが最後大変だったんじゃないかしら。

平日だからハジメ先生も電話とネットの対応に追われていました💦
それでもどうしても来たかったんだよね。青春時代に戻れましたか〜😊

私は駐車場が終わっちゃうからハジメ先生に置いてかれないようにずっと小走りでトイレどころか喉もカラカラ。夜の武道館事情に少しくわしくなりましたが、次はあるのかな💧

夜食のラーメンもしっかり食べて子どもたちに餃子のお土産を買って帰りましたとさ。
ハジメ先生は帰りに時間がなくてパンフも買えず、グッズも見られなかったのが心残りみたいでしたー。




 

apsmito at 23:04|PermalinkComments(0)

2017/08/29

汗ダル②


河口湖に泊まるんだったら、風穴とか氷穴とか見に行くのも良いね〜、なんて話をハジメ先生としていたのですが、結局今日も富士急ハイランド。子どもたちは2日券買っちゃってあったし、大人も今日はフリーパスを買いました。私にも乗れるものが少しはありそうだったし、リサとガスパールタウンにまた行けるのは嬉しいです😊

ただ、今日も昨日並みに歩けるのか動けるのか、それが大きな心配でした。
せっかく温泉に入れる宿に泊まったのに、昨夜は疲れすぎて食事の後は身体がほとんど動きませんでした😓
朝は少し元気になったので温泉に浸かってさっぱりしました。


ゆっくりとチェックアウトして、遊園地に着いたのは11時過ぎでした。子どもたちは「FUJIYAMA」に一直線でした。お昼前で60〜70分待ち。ここは絶叫系ライドが空いていることはあるのかしらと思いました。はー、疲れすぎて出るまで何をしていたのか思い出すのがタイヘンです💦

観覧車はてっぺん付近で足の裏がモジョモジョして、手すりを強く握ってつかまっているようでした。高いところ、ダメです。こわい…😖
メリーゴーランドの馬にハジメ先生、馬車に私。子どもと別行動で乗っていたから、場違いだよね〜、とちょっと恥ずかしかったです。楽しかったけど😅


足こぎのボートも乗りました。若い頃デートでも乗った覚えがないのですが、子どもたちを待つのに待たずに乗れるの〜、と探していたら目につきました。いざ漕いでみたら、子どもも漕げる位置にペダルがあって、せまいっ‼️💦 ハジメ先生なんて途中足がつかえるからヤダと言って漕ぐのやめちゃうし😰 私ひとりじゃ重くて漕ぐのがタイヘンで、このままスタート地点に二度と戻れないんじゃないかと思いました。あとで子どもたちも漕ぎに行きましたが、軽そうでした。なんでよ…💧

トーマスランドにも行って、ミニ機関車、乗ってきました💦
「オレ、こーゆー乗り物、好きなんじゃん…」
そだよね、ランドに行くと、ウエスタンリバー鉄道に必ず乗るもんね。
夕方のトーマスはひと気がなく、周遊機関車も私ともう1組の親子だけでした。
運転士のおにーさんも、いじれなくて困ったろうにね〜😅

降り際に「イヤー、よかった」とハジメ先生が言ったら、お兄さん嬉しそうでした。機関車男子😬

エヴァンゲリオンのアトラクションも行ったし、7月オープンらしいリサとガスパールのライドにも乗れました。リサガスのなんて、前後2人で密着して乗ったら…、まず汗がムリ。シートの長さも足りなかろうと、1人ずつ乗りました。子どもたちが下から様子を見ていたようです。「結構な走りっぷりだったけど、お母さん大丈夫だったの⁉️」と妹が本気で驚いていました。乗っちゃったら乗るしかないし。少しの下りはどうにか切り抜けました。あっけないくらい早く終わってしまい、拍子抜けしたほどです。また来られたら、リサとガスパールのライドにはまた乗りたいかな〜

暑い1日でした。汗で疲れた、汗が疲れた💧


明日は姉、課外で学校です。わ、私弁当💦💦


帰りの車中、眠すぎて画像ができませんでした。ハジメ先生、ノンストップで帰ってきました😮


image
レモンのイベントでもらったうちわと、家から持っていったキタムラ製財布&バッグ。
限定品がSALEになっていたときに迷わずGETしました。


image
富士山モチーフのチョコ3種と、リサガスチョコ。信号機のように並べてみました😬
惜しくて食べられない〜💦


image
オープンして半月くらいの歩成(ふなり)というほうとう屋さんを見つけたので早速行ってきました。
店内は入口から上り坂になっています。オモシローい、木の香りがプンプン❤️
あっという間に食べてしまい、ほうとうの写真を撮り忘れました😰
具だくさんで、美味しかった









 

apsmito at 21:55|PermalinkComments(0)

2017/08/28

歩く遊園地



やり残しを置いたまま、来てしまいました。しーらないっと…💧

我が家の絶叫系遊園地デビュー、富士急ハイランド、初です。
東京ドームシティー、お台場ジョイポリス、浅草花やしき、国営ひたち海浜公園は行きましたが、都内を抜けていかなければ着かないのと、子どもたちの身長制限があったことと、私がほとんどのコースター類NGだったのとで行く機会が持てませんでした。
「お母さんが何も乗らないのに入園料払って誰が行くか」だったのですが、普段「姉ほどには」物をねだらない妹が「どうしても進撃の巨人コラボアトラクションに行きたい」と熱心にせがんできました。

こんなに頼まれちゃったらお父さんも重い腰をあげるんだよね〜😅


開園朝8時30分。
4時30分に出発するよと言われ、私は2時20分のアラームで起きました。
お父さんと子どもたちを3時40分に起こし、絶対にヘンです。
だって1回起こしただけで子どもたち起き上がりました❗️寝たのはいつも通り、以上に支度が遅くて12時くらいだったのに、起きてる…。考えられないことです。脳内から相当な興奮物質が出ているとしか思えません💢

駐車場には8時に着きました。開園前にチケットも買えて、作戦としては、進撃の巨人に行く前に、子どもたちだけド•ドドンパ。 開園時に少しモタモタしてしまったので、約90分待ちでした。
その間に進撃の巨人に大人が先に乗り、子どもにチケットを買っておきました。
フリーパスが使えないアトラクションで、機会に千円札をエサのようにあげている気分になりました💧
恐ろしいところだっぺ…('A`|||)。


ハジメ先生(お父さん)と園内をぐるっと歩いて回り、スタンプラリーでは妹に連れ回され、なんだかんだ10㎞くらい歩いていると思います。そうか、遊園地とはウォーキングをするところだったのね。うえ〜、早く温泉に入りたい…😖

座れるイスがディズニーよりも多い印象で、食べもの屋さんもたくさんあって 難民になる心配はなさそうです。お盆やGWのトップシーズンはわかりませんが、覚悟していたよりも過ごしやすかったです。

ただ、スマホアプリを使えないとweb予約ができなかったり割引や待ち時間の情報が取れなかったりと不利なことがあります。
アプリね〜、スマホね〜、使えるようにならないと住みにくくなっていくのでしょうか…😓



image
姉がお昼を食べに行く前にどうしてもやりたがった足こぎのライド。
移動で歩くのにさらにこぐって、若いねえー。



image
リサとガスパールタウン内にあるレストラン。今日はランチどき空いていました。
天井を見上げると、おぉ〜…、いました仲良しふたり❤️

明日はゆっくりショップを見に行きたいな〜〜。






 

apsmito at 19:46|PermalinkComments(0)

2017/08/21

アシダル⑥


家に戻るまでは気が付きませんでした。もんのすごくアシダル…😰

クルマに長距離乗っていたのは珍しいことではありません。(^_^;)
思い当たるほど長時間立っていた覚えもありません。

広い宿の中を用足しで歩き回った、刈田岳のお釜を見に行って駐車場から山頂まで登って下りた(標高で200メートル分くらい❓)、そのくらいでしょうか。
うーん、それだ、足元に石ゴロゴロの坂道できっとやられちゃったんですね。お釜の疲れが家に戻ってホッとしてドッと出たのでしょうか💧ヨワ…。
クルマにはポールウォーキングのポールを入れてあったのにすっかり忘れて、山頂へ向かう途中で思い出しました💦 今使わずしていつ使うのかと、さんざんバカと言われましたが…。


image
お、観光マップの写真みたい❓
宿を出るときは結構な本降りの雨で、webカメラの画像も調べてもらいましたが霧で真っ白けだったので見えないことも覚悟して行きました。
ありがたいことに雲が切れて、風はとても強かったのですがよく見えました。
アシダルの代償には充分すぎるほどだったと思います😊 母も喜んでいたし、ヨカッタヨカッタ。

ではありますが、私もアルティスのサポーターをはめていますが、それでもじれったくてジンジンして、このまま寝られたらどんなにいいことか😢


ハジメ先生はさらに全行程を運転しましたが、夜は教室に出て行きました。
新規の子の手続きと、AOがいよいよ締め切り3日前の大詰めで、疲れていても出ないわけにはいかなかったようです。そういえば病み上がりだったはずですが、温泉効果で元気になったのかな。

自然を感じる旅に出ると、体力の衰えをつくづく感じます。
明日はダル〜とか言ってなんかいられません💦
子どもたちはアプスでテスト週間ですが、それも知ったこっちゃない、自分たちでなんとかしなさいと。
私はデータの締切と支払い諸々が溜まっています。
決算期なのに伝票も手つかずのままだし。
まあ、疲れたアタマでクヨクヨしても仕方ありません。
さっさと寝て、明日はテキパキ動きましょう。できたら大したもんだ。(^◇^;)


image
お釜から高速へ向かう途中に寒ざらしそばをいただきました。
寒い時期に仕込むそうです。夏でも美味しく食べられる工夫なのだそうです。
ゲソ天も美味しかったです。ゲソは天ぷらもから揚げも好きです😃

 

apsmito at 22:36|PermalinkComments(0)