非日常のこと

2017/08/04


なんだかんだいって、水戸で1番盛り上がるのは、水戸黄門祭り、初日の花火大会…❓
それほど大きな規模ではないと思うのですが、大そうな人出になります。
毎年授業をどうするかが悩ましいところです。
実施は8月第1週の金土日。花火大会は荒天の場合、順延ではなく次週の同じ金曜日に実施されます。
夜だけ休みにして振り替えてきてもらうか、休校日にするか。休校日にしても延期になってしまったときはどうするのか。子どものソワソワだけでなく、送迎時のいつもと違う混雑や先生方の都合も考えると(家族の行事になったり若い先生はイロイロあったり😁)、

どっちも休みにしちゃうしかないよねえー。

他の金曜日が5回ある月の分を使って、8月は金曜日2回休みを作りました。
というわけで、アプスと武田塾水戸校は今日と来週の金曜日、おやすみです。

休みなのに、べらぼうにアシダルです💧
呉服屋さんに子どもたちを連れて行って浴衣の着付けをしてもらい、駅ビルに行ってスーパーと本屋さんで買い物を済ませ、いったん帰宅。
姉は友だちと早々に待ち合わせをして行ってしまい、夜ドラムのレッスンがある妹は早々と浴衣を脱いで着替えてしまいました😩

花火大会は19時30分から20時30分まで、ドラムは20時まで。
ハジメ先生と迎えに行って、音を聞きながら見えるところまで歩く、歩く、歩く…。

はぐれた💧

妹に追いついたけれど、お父さんは知らないと言う💦
仕方がないのでさらに歩いて打ち上げ会場の千波湖近くまで行って、ぐるっと回るようにマンションに向かって歩きました。

トイレに行きたい💦

もうアタマの中はトイレ。トイレ、トイレ、トイレ…。・゚(゚`Д)゙

家に戻ってスッキリしたところでハジメ先生に電話したらムチャクチャ機嫌が悪い😥
「もうお前たちと花火なんて行かない❗️途中で待ってりゃ先行っちゃうし💢腹しか立たない💢」 
でも帰ってきたときは片手にかき氷を、もう片方の手にはリンゴ飴を4本持っていました😅
帰ってきていた姉は喜んで食べていましたが。

妹とハジメ先生を追いかけて、その後はトイレのことばかり考えて、花火は見えたようなずっと木陰に隠れてほとんど見えなかったような😓

お祭りだなあ、という気分は味わえました、というお話ー。


image
私がお店に着いたら着付けは終わっていました。結び方は覚えたっていうけど、私は全然わからないんだからね〜。


image
帯も今はリバーシブルで、途中折り返して裏の模様も見せるのがおしゃれなんだそうです。
付け帯よりも絶対良いです、と勧められてその気になってしまいました。
明日は自分たちで結べるのかね…。

 

apsmito at 23:40|PermalinkComments(0)

2017/07/29

600km


ね、眠い😪 まさか7月に2回も3時台に起きることになるなんて💦

ハジメ先生とほぼ同じ年に生まれたエストニアの絵本画家、ジュリ・ミルダバーグさんの絵を毎年夏に展示販売するギャラリーがあって、約10年前に偶然見つけてから毎年のように通っています。エストニアってどこよ❓

ハジメ先生はこの方の作品がとても好きで、教室にも事務所兼自宅の寝室兼書斎(兼ねてばっかり💦)にも飾っています。
人間とも動物ともいえるいきもののシュールな世界が幻想的に描かれていて、好きなお客さんは強烈に惹かれてしまうようです。

ジュリ・ミルダバーグの作品展示

今シーズンの新作展示イベントは今日が初日で、初日だけは電話の取り置き依頼よりも直接行った人が優先、というルールだと聞き、いてもたってもいられなくなったハジメ先生は、今日行ってきました。
夕方5時から理系を極める特訓講座がありましたから、本当にトンボ帰りです。間に合うのか⁉️
ギャラリーがあるのは八ヶ岳、5月にアルファロメオデイが開催された会場の近くです。
朝6時前に出るためには、私は2時間半前に起きないと支度が間に合いません。姉は部活があるから朝ごはんと水筒を用意しておかなくちゃならないし😓

行きは間に合うかしらとか、お昼はどこで食べようかとか考えていたのでちゃんとアタマが起きていました。
そして無事にお目当ての絵をGET、ギャラリーの近所にあったお店で信州そばをいただき、12時30分頃には帰途につきました。

でも帰りは疲れたのと、目的を果たしたことによる安心感とでぐったりしてしまい、何度も意識が飛んでいました。(^_^;) 運転している人のために起きていようと思ったのですが思っただけでした💧
往復の行程は約600km。所要時間は滞在、食事、休憩と買い物を入れて10時間。4時に帰宅しました。
ちょっとだけゴロンとして講座に出かけて行ったんだから大したものです。オジさんの欲しいという熱意と行動力。

横川のSAで子どもたちの夕飯に峠の釜めしを買っていったら、食パンをかじるぐらいしかしていなかった姉は珍しくペロッと平らげてしまいました。

お釜を再利用してご飯を炊いてみようかな〜。(*゚∀゚)っ



image
お昼に食べた10割そば。生粉打ち(きこうち)と呼んでいました。
今日最初の食事で、お腹につるつると滑り落ちていきましたとさー。
 

apsmito at 21:52|PermalinkComments(0)

2017/07/08

やぶれる


暑いなんていうもんじゃないくらい、暑かった。
ここまで暑いと、おデブの身に、何が起こるか。
去年の夏バーゲンで買った、冷感素材のズボンも汗を吸って乾ききらず、太い脚のせいで内ももの生地がこすれて、摩擦を起こして…、

破れる‼️😱

なんてことでしょう、よりによって外出した先で、ズボンの内もも部分が〜、いわゆるダメージジーンズ⁉️ 内ももありえないし😖
出かけた先は東京都墨田区のホール。あの神々しく輝くアサヒビール本社ビルの隣です。ちょっくら着替えに戻れるところではなく、服を買えるところもなく。


image
 駐車場を降りたところで。このエリアにしてはお安いところを見つけられました🎵

オセロ小学生グランプリ東京ブロック予選に妹が参加。
品川の会場で実施した年は2回とも決勝に進んだのですが、墨田が会場のときはダメだったんだよね〜、と弱気な考えが頭をかすめました。

墨田といえばランチはどぜう😬
スタミナをつけてさらに会場近くのクレープやさんでデザートを食べて、妹の受付をして会場に送り込んで、ハジメ先生と浅草散歩に出かけました。
破れた方の内ももが、反対側の生地に擦れて、歩くたびにヒリヒリ…😢

会場に戻ると、残りあと1戦。上位の成績者名簿に妹の名前はありましたが、すでに1敗。
あれ、今年はヤバいかも。墨田ジンクスが…😨

最終戦、結果は引き分け。残念ながら小学生最後のオセロは予選突破できませんでした。

「石数では勝ってたけれど、ジャンケンで負けた😜」

黒が先攻、白が後攻で、妹は後攻が得意なのですが、5試合中4回ジャンケンに負けて先攻の黒になっちゃったと言っていました。
強い選手はそんなの関係なく勝つので言い訳にはなりませんが、


今日一番の敗因は〜、


ズボンの内ももが破れてしまったこと‼️😭


小学校最後の行事がまた一つ思い出となり、母は内ももがヒリヒリするままイクスピアリまで行って夕飯食べて買い物もしましたとさ〜〜。
なるべく布に擦れないようにお股をはがそうとしながら歩いているので、きっといつもよりさらにおかしな歩き方になってる〜💦




 

apsmito at 20:31|PermalinkComments(0)

2017/06/01

3時間


3月に胃カメラ検査を受けて、もー検診なんてしばらくいーよ、と思っていたのですが、実家からがん検診を受けるようにと猛プッシュされ💧、それはまあいつものことだったのですが、ハジメ先生が今回乗り気で、武田塾いわき校開校前のこのタイミングで行かなければきっとまたずっと行かなくて、取り返しのつかないことになったら「私が」大変なことになると思い、一緒に行くことにしました(論文的にはアウトな長文)。

東京都の板橋区にある西台クリニック。実家の両親がずっとお世話になっていて勧められていました。
検査項目はガンの全身PET-CT、脳のMRI、頸動脈エコー。頸動脈エコーは水戸で胃カメラと一緒に3月にもやりましたがセットだったのでもう1度。

ネット限定の特別価格コースで申し込んだので結果は通常面談で聞けるところを郵送のみだったのですが、特別に検査終了後に説明していただくことができました。実は検査費用も出してくれました。とにかく何としても私たちに受診させたかったんですね。お父さんありがとう。今月は父の日ですね〜。😊

検査は5時間前から食事制限です。体内に入れる薬剤が糖分で、ガンができているところに集まるという習性を利用するらしいです。だから血糖値を上げるのはご法度、ハジメ先生は昨夜軽く食べたあと絶食しました。検査は午後から。水はクリニックでペットボトルの水を好きなだけくれました。

私が受診前に心配だったことは二つ。
身体測定で体重がハジメ先生にバレやしないか、検査着が着られるのか…💧
大丈夫でした。ハジメ先生はスタートが20分早かったので別々、検査着もレディースの3Lが入りました。😅 悪いところがないか心配しないのか〜😓

所要時間約3時間半の検査は滞りなく進み、終わると軽食がいただけました。クリームシチュー、キーマカレー、チキンカレーから選べて、フルーツとヤクルトもついていました。ゴハンは玄米の健康食、私は半日ぶり、ハジメ先生には18時間ぶりくらいの食事でした。染み込んだわ〜…😆

診断結果の画像はリアルな体の輪郭がくっきりと大写しになっていて、恥ずかしかった〜‼️
輪切りの断面画像や自分の脳みそ、眼球もよく見えて、そこいらのショッキング映像よりも恐怖度MAX‼️
結果は2人とも肥満以外はガンも脳も動脈硬化も問題なし。
血液検査ほか詳細は後日郵送されるそうです。MRIもCTもうとうとできてむしろ体が休まった❓

帰りにイクスピアリに寄って食べまくりの食料買い込みまくりの…。
ダメですね、食べ過ぎそうになったらあの恐怖画像を思い浮かべるようにしないとね〜😬


 

apsmito at 23:19|PermalinkComments(0)

2017/05/21

待つ


弁当の日でもないのに朝早起きして(といっても6時くらい)、子どもたちに留守番フードにとタケノコ入りの豚汁を作りました。
自分の大好物なので、作るだけで食べられないのがくやしい。鍋いっぱいに作ったから残っているかな。

東京の国際フォーラムで葉加瀬太郎さんと古澤巌さんと高嶋ちさ子さんのコンサートがあったので、今日は二人で出かけました。
最近タロさん、ちょっとお騒がせニュースが出てしまいました。
高嶋ちさ子さんが共演なのできっとただでは済まないだろうね、と予測していたのですが。
案の定でした❗️いじられまくってシドロモドロになっていました。😬

でも、休憩後に1曲終わってからごあいさつされました。
軽率な行動をとってしまったと言い、奥さまにどう叱られたかも話してくれて、これからまたがんばる、とおっしゃっていました。
子どもたちも大好きな曲をたくさん作っています。
ハジメ先生は「誰とでもハグするとてもフレンドリーな人みたいだし、海外生活も長いからそのノリの延長みたいなもんじゃないの」と寛大なご意見。
奥さまにもロンドンと同じことを日本でするんじゃない、というようなことを言われたそうです。(^_^;)

コンサートは今日も素晴らしかったし、応援しますから奥さまのいうことをよく聞いて、これからも素晴らしい音楽を作って欲しいです‼️

コンサート終了後にチェキで撮影ができるチケット付きのDVDを前に買っていたので、ハジメ先生が行きました。あの待つのも並ぶのも大嫌いなハジメ先生が、タロさんとチェキするために並びに行った‼️
当然ですが本人が待っている間は連れも待ちます。
トイレ近くのベンチがある場所はクローズするからと締め出されてしまいました。
連れ同士ゾロゾロと会場の入り口付近で立って待ちます。
同時開催のCD購入者握手会はチェキのあとで、大層な人数の方々が待っていたそうです。
待つ方も大変ですがタロさん、最後に手のひらはどうなっているんでしょうねぇー。

で、汗かきタロさん手は汗かいてたのか聞いたら、かいていなかったんだそうです。
ヘェ〜、そうなんだ。


image
鍋いっぱいに作っておいた豚汁。
我が家のおふくろの味、かな。
さてどのくらい減ったかな。



 

apsmito at 20:34|PermalinkComments(0)