日常のこと

2017/10/23

目がショボショボ⑧


子どもたちが休みなので昨夜少し夜なべ仕事をして、今朝はアラームをゆっくりめの7時30分にセットしました。アラームが鳴るよりも先に「トイレにいーきーたーいー」と頭の奥の方で反応してしまい、30分くらいうつらうつらとしていた気がします💧
起きてみると雨はほとんど降っておらず、風も弱くなっていました。

さーてと、台風も行っちゃったことだし期限が迫っているし、チャッチャッと事務をやっつけてしまいましょう❗️洗濯もあるけどね😞

学校行事がこれからまた多くなるので事務の日はまとめて片付けてしまわなければなりません。
教室でも印刷と封筒詰めがあって、宛名書きも今日は全部自分で書きました。
たまたまハジメ先生が居合わせたので手伝ってもらおうと思ったら、「字は書きたくない😤」 だって😰
じゃあせめてと封詰めを頼んでせっせと内職仕事になりました。なんだかなー。

封詰めが終わったらauに行ってハジメ先生のアプス用ガラケーをガラホかスマホのどちらかに機種変しに行くつもりでした。もう6年使っていますから、交換部品がないだけでなく、データの引越しすら危ないんじゃないかと急に心配になってきてオジさんを急かしたんです😅
私も日常の操作は慣れてきたし、iPhone8plus❤️ 
それなのに、ショップはなぜか無情にもシャッターが下りていました😰
貼り紙があって、社員研修で今日は早じまい、明日はお休みだって‼️
「縁がないんだなー」 とハジメ先生。
なんてこと。選ぶ気マンマンだったのに。

ここより近いショップはないので仕方ありません。また今度。
消化不良の気分でしたが先生の講師料計算をせっせとしました。
印刷まで済ませたから、目と肩が…💧
ああ、ショボショボ。

この記事もまだタブレットです。
iPhoneから投稿、と言えるのはいつになることやら…(^◇^;)。


 

apsmito at 23:43|PermalinkComments(0)

2017/10/21

切替中


台風が近づいているニュースと、そのために今日の期日前投票が大変な混雑だというニュースでもちきりです。
投票は今週行ってきました。だって清々とした気持ちで行きたいですもん。
明日の午後は、

柳家花緑師匠の独演会です‼️

常磐線ちゃんと動くかな💧
それとももう水戸にいらしているでしょうか。
無事に開催されることを祈ります。せっかく最前列だし‼️

あさっての月曜日は妹が今日の学校行事の振替休日。
姉の中学校からはさっきメールの配信があり、23日は休校が決まりました。
妹がブツブツ文句を言います。せっかく自分の学校だけ特別に休みだったのに、その特別感が薄まってしまうって😓
恐らくは日本中かなりの学校がお休みになると思うので…。

アプスと武田塾の水戸はいつも通りやります❗️
午後はもう大丈夫だろうということで。
ハジメ先生が自分の安全基準で決めるので、台風や雷で休みになることはほとんどありません。
でも、無理して来ないでください、振替はできるので大丈夫です😄


この記事もまだタブレット投稿です💦
文字の入力はタブレットが断然ラクです。
動画や画像は新しいiPhone、サクサク動いてくれます。
いくらも機能を使えていませんが、中学校からのメールを受け取れたのでかなり安心しました。

あと急いで、というか優先順位上位で設定や登録が必要なのはビットキャンパスとカレンダーですね。
ビットキャンパスはようやくアプリが使えます。
アプリとは無縁の生活をしていましたから、嬉しいです😊

姉がInstagramのアカウントを作って(私の)、昨日食べたプリンの写真も投稿していいねやフォローももらいましたが、自分でやっている感がさっぱりありません😓
スマホ画面の小さな世界だと、Facebookもそうですが投稿記事を公表したよ〜、という感覚が乏しいです💧気をつけないと。


Twitterはどうしようかな💧



 

apsmito at 22:42|PermalinkComments(0)

2017/10/19

解明


真夏に部屋をキンキンに冷やす私は、気温が急激に下がる変化には強い方だと思います。ただし、血圧には良くなかろうと思うので(^_^;)、首手首足首にはウォーマーを巻いて寝ています。お風呂は洗面器で片方ずつ足湯をしながら徐々に温まるようにしています。

でも、余計な心配ごとを抱えてしまうとか、子どもたちをギャーギャー叱りつけるとか、そっちの方がよっぽど血圧には良くないと思います…😣。


ネットショッピングの騒動は、今日色々とわかりました。
Amazonは間違いなく第三者の不正アクセスがあったので、アカウントを作り直しになりました。
手続きの作業があるのでアタマがちゃんと働くときに説明をよく読まないと。

楽天は〜…、

メールで連絡が来たカード利用日と注文日がずれていたこと、ショップとカード会社から来る利用案内が結構日にちがあいていたこと、ポイント利用で端数を値引きにしていたので注文履歴の見出しと金額が合わなかったこと、何よりも私が疑心暗鬼になっていてこっちもやられた〜、と思い込んでしまったこと、によりまして不正利用はされていなかったことがわかりました。

楽天さん、濡れ衣でした。ゴメンなさい😞
だけど引き落とし口座変更の不審なメールはこれ以上ないタイミングで送られてきたし、疑うなという方がムリだと思います😓


「あんだけ電話して文句言っちゃったオレの立場はどーなる、オレに謝れ〜〜っ‼️💢」


あ〜〜、スミマセンです💦
こんなことならプレゼントでついていたEdyの500円分、さっさと使っちゃえばよかった😫

落ち込むの、そっちなのね😅


一つ片付くと、別のことが起こります😰
ケータイメールが、今週はリアルタイムに届きません。
学校から来るはずのメールが来なくて気がつきました。
強制受信すると何件もたまって送られてきます。

それも困っちゃうのよね〜(−_−;)。
iPhoneの入荷、まだかなあ〜。



 

apsmito at 22:46|PermalinkComments(0)

2017/10/18

騒動は続く


気にかかることがあると目覚めがどんよりとしています💧夢見が悪いこともありますが、それは私の場合大抵内容を忘れちゃうので尾を引きません😅

今回はネットショッピングでの不正利用なのでモヤモヤ度は高いです😓
楽天はハジメ先生のアカウントなのでカード会社に電話してもらって再発行してもらうことになりました。もうアカウントも作り直そうと言っています。武田塾はコピー用紙が切れたら特訓がストップするので楽天は使えないと本当に困ります。ポイントもあるし❗️
再発行したカードは付帯するポイントは移行してもらえるようですが、電子マネーのEdyはできないみたいです。幸い機能を使ってはいませんでした。そういえばビューカードも更新時はスイカのチャージ分をATMで精算しなければなりません。なんかめんどくさい…😣
結局楽天ブックスで何が起きたのか、何を買われたのかがわからないままです。モヤモヤ…💧

Amazonも調査の詳細がわからず、モヤモヤ…💧
Amazonで決済に使っているのはハジメ先生の家族カードで、これも再発行してもらうことにしました。
再発行が、2回目です。10年以上前にサイフをなくしたことがあります。悲しいできごとを思い出しちゃった😣

夕方メールのチェックをしたら、楽天カードを名乗るところから引き落とし口座が変わるという内容のメールが届いていました。何じゃこりゃ⁉️ 受信はカード会社とハジメ先生が電話したあとの時間でした。怪しいメールがだんだん文章上手になってきている気がします。全然怪しくなかったから〜、ってならないようにしないと。

ネットショッピングでのトラブルは、真っ先に決済元に電話をして止めてもらう、再発行してもらうなどの処置をしてもらわなければいけない、ハジメ先生の動き方を見て学習しました💦
お店はなるべくたくさん利用しないで、特定のショップに絞ってお得意様になり、カードはゴールド以上になっておくと、万一のときに対応が早くて手厚いということも身に沁みてわかりました。

まじめにまとめてしまいました😓 この騒動、一段落するまでもうしばらくかかりそうです…。



傷心の私が連れて行ってもらった先は〜、


やっぱり、




image
ラーメン屋さん もちろん白河系
日立でも宇都宮でもありません、鹿嶋です❗️ 久しぶりにお天気よかったし〜…😅
こちらの特製はチャーシューが3種類ほど2枚ずつ入っていてお腹大満足です
たまに(結構ちょくちょく💦)無性にこのスープを飲みたくなります。
血圧高い人がこんなにラーメン好きなの、ダメですね…😓


 

apsmito at 23:29|PermalinkComments(0)

2017/10/17

またまた⁉︎


今日は水戸で「いきなりステーキ」がオープンの日だそうです。
まだチラシなど確認していませんが、盛り上がりと混雑ぶりはスゴかったようです。
何しろ移動中のハジメ先生がブチ切れて電話してきたほどです💦
小吹教室で保護者の方と進路相談の面談があったのに、お店がある通りは交通整理でまったく動けなかったそうです。水戸っぽは新しもの好き。しばらくはあの道を使わない方が良さそうです。
果たしていきなりステーキは水戸に定着するのでしょうか〜💧



…Amazonの次は、楽天ブックス😰
やられました。メールでカード利用のお知らせが来なければ全然気がつかないところです。
またも身に覚えのない千円単位の利用が2件。
今度は注文履歴が見つけられず、何を買ったのかもわかりません💦

楽天はハジメ先生のアカウントなので、漏れたのは共用で使っているメールから…⁉️
ちょうど道が混んでてブチ切れの話で電話が来たときにその話をしちゃったもんだから、
メチャメチャブチ切れ…(T ^ T)。

「ネットで買い物ばっかりしてるからだ‼️💢」

iPadのスケジュールにおかしな中国語らしき書き込みがあったときのことを怪しいと言います。
そのときにパスワードが漏れたんじゃないかって。
でもAmazonと楽天は違うパスワードです。
不審なメールは1つずつ開かずに受け取り拒否設定をしていますが、それだけでは防犯対策は不十分なんでしょうね。はあ、気が重い…😣
あと思いあたること、今月初めて買い物をしたお店…❓
疑い出してもキリがないし…💧

前に使ったことがあるネット書店も知らない買い物がないかチェックしないと。








 

apsmito at 23:50|PermalinkComments(0)