子どもの話

2017/08/12

リズム



子どもたちは二人とも学校の仕事?が一段落して、ようやく夏休みの宿題に本腰を入れることができるようになりました。環境は、という意味です。
でも、子どもは親が思うようにはなかなか動いてくれません。

まず朝起きない。寝坊をするようになったのは、いつ頃からだったかなー。
放っておけば昼までだって寝ています。
夜熟睡できていないのか。成長期で体調が不安定なのか。
姉は血圧がとても低く、そのせいもあって起きられないらしいことがわかっていますが、最近は妹もひどい。休みの日は食事の時間もずれてしまいます。

当然夜は寝る時間が遅くなります。悪循環になるし、夜更かしは成長ホルモンを阻害するとか肌によろしくないとか、学校が始まったらツライとか、言われる子どもたちも十分わかっているはずなのですが。
それでも毎晩言われないと気が済まないのか言われたいのかと思うほど、生活習慣が直りません…💧

とても楽しみにしている行事、とても重要だと認識している行事の日は起きています。
起きようと思えば起きられるんだからやっぱり怠けているんじゃないか⁉️と思ってしまいますが、少し違うらしいということがわかりました。
テレビで見たのか忘れてしまいましたが💦、自分が大事なことがあると意識しているときは普段とは別の少し興奮したホルモン?が出るらしく、そのおかげで起きられるということでした。
確かに緊張しすぎると夜中に何度も目が覚めてしまって朝寝不足…、という経験があります。そんなときは例の興奮するホルモンが出すぎたのでしょうか😅

つまり、絶対に起きなければならないとか、今この課題をやるべきとか、自分で強く意識できたときは動けて、自覚がなければ周りがいくら言っても動かない、ということでしょうか。
じゃあしょうがない、といって何も言わなくなるのではなく、やはり私は毎日文句を言ってしまいます。
このタイミングで動かないから文句を言われるんだ、そろそろ言われそうだと思ったらちょっとだけ先回りして動いて欲しい、そんな期待を持っています。

もう一つ、朝起きられない人は夜寝る前に翌朝何時に起きる、と頭の中で強く念じて起きている自分をイメージトレーニングすると良い、ということも何かで読んだか、聞いたかしました。
私も大きな行事のときに試してみましたが、いつもアラームで起きているので効果があったかどうかはよくわかりませんでした〜。(~_~;)


コンクールの練習から解放された姉は、今朝10時過ぎに私に怒鳴られてようやく起きて、文句を言われながらブランチのパンケーキを焼いて、渋々洗い物をして金魚の水を入れ替えてデグーのケージ掃除をして(全部妹に手伝わせています)、 宿題は山ほどあると口では言っているものの、今は夕飯を食べ終わって怖いテレビを見ています💧


あたしゃ怖い番組よりも夏休みの終わりが怖い〜… ('A`|||)。


 

apsmito at 20:21|PermalinkComments(0)

2017/08/09

半分


小学校のPTA委員会活動で柳家花緑師匠とご縁があってから落語って面白いな、と思った私と妹。
早くも今年の10月にまた水戸芸術館で独演会があると知り、チケットを取りました。前回1月に行われたときは2枚買っただけでしたので妹とふたりで行きましたが、10月のはハジメ先生にも協力してもらって4枚取りました。しかも最前列‼️ 体調を整えて、客席に穴を開けないようにしないと💦

台風一過で猛暑日になると天気予報でわかってはいましたが、明日はハジメ先生、午前はお医者さん、午後はいわきに出張なので今日、暑いのを承知で芸術館までチケットを受け取りに、そしていつもより早めのタイミングですが銀行も行ってしまいました。
水戸は覚悟していたほどには気温が上がらなかったようで助かりました。それでも今日がこの夏一番の暑さになったところも多かったようですね。平熱よりも高い気温って、何…Σ(´д`;)。

夏休みだろうとお盆休みだろうと8月だって日数が多いわけではなく、31日しかありません。
子どもと一緒にのんびりしていたって、締め日が来て、支払日が来て、データの締切日が来て、書類が放ったらかしなのに決算の締め切りも毎日毎日近づいてくるわけで💧

子どもの宿題プリントに目を通すという作業からも目を背けてしまっていますが、夏休みはもう半分終わってしまいましたね。
毎年つくづく思います。子どもの課題をスッキリと終わらせるには、親も腰を据えて向き合わなければなりません…。課題のプリントを見て、取り組むものを選んで決めて、一覧にして、実施日を決めてカレンダーに書いてしまう(うちの場合は冷蔵庫のカレンダーです)。

必要な準備物もリストにして、買い物は1日で済むようにまとめます。画用紙や原稿用紙、画材や工作のためのパーツ類、買ったら買ったで置き場を決めておかないと本番で使うときに見つからなくて探し物に時間がかかってしまいます。これまで何度ひどい目にあったことか。

規格外サイズのポスターや工作物は安全で忘れない場所に置いておかないと、提出する前に破壊、なんてこともあり得るので要注意です。汚すとか、踏んじゃうとか💧
最近は置ききれない荷物の行き場が廊下になってきているので、モノの定位置を考え直さないと😓

夏休み後半、暑さが和らいで、アタマもカラダもちゃんと動いてくれるといいな〜😅

あ、親指の甘皮をピーって剥いちゃった、イターイヽ(TдT)ノ、しばらく右手が使えません、ダメだこりゃ😣





 

apsmito at 22:23|PermalinkComments(0)

2017/08/07

アイテム


勉強のカテゴリーに入れて良いものかどうか、甚だ疑問ではあるのですが…。


image
ワンタッチで書いたものを消せるブギーボード。
子どもたちへあれやれこれやれ、と指示を出すのに活躍してもらっていたのに、妹がこんなの描いちゃうものだから消すのが惜しいかなと、ためらってしまって何日もこのままになってしまっています💧
真ん中の線で区切ってみると、右上の解説図のように2種類の立体が見えるのですが、だまし絵のようになっていてちゃんと繋がっていない、みたいです。夏休みのワークをやっつけている間に飽きて描いていたような気がするんですけどね〜。
しかも私がメモを書いていないのをいいことに❓合唱のコンクールは終わったとゆーのに妹は寝坊三昧、ダラダラ三昧💢
消したってまた描けるんだろうから、明日からまた「やることメモ」に戻そうっと。



image
買ってきたのはハジメ先生です。
最近流行っているみたいです。ハンドスピナー。
真ん中を持って周りを指ではじいてブーン、とただひたすら回すだけのおもちゃのようです。
その単純な作業と動きになぜかハマってしまうようで、売れているみたいです。
うーん、単純作業による楽しさの感覚は、プチプチを潰すのに通じる気がします。
妹の学校では持ち込んで先生に没収された男子がいたそうです(~_~;)。

これ、回しながら手を裏に返すと、反対周りになるんです❗️
スゴイよ、スゴイ発見だよどーゆー原理なの理科の先生ってハジメ先生に聞いたのですが、
「裏に返したら反対に見えるのは当たり前だろ、バカなんじゃないの⁉️」
と取り合ってもらえません。ヽ(TдT)ノ

でもー、手を返すたびに逆向きに動いています。
自由研究に、ならないのかな〜…(´・ω・`)。





 

apsmito at 21:29|PermalinkComments(0)

2017/07/27

たんとえん


今夜はアプスから初めて東大の大学院に進学した卒業生2人がハジメ先生を訪ねてきてくれます。
教室で受験生たちを激励しているのか、それとももうどこかへ移動したのかな😏
彼らが道を切り開いてくれたおかげで、後輩の高専生が何人も名だたる大学や大学院へ進学しています。
この先もどんな道を見せてくれるのか、とても楽しみです😊


先日のディズニーシーで、子どもたちに英語を指導してくれている先生にバースデープレゼントでお土産を買いました。実際には6月でしたが、遅くなってごめんなさいとメッセージを添えて渡すことにしたのですが。
うちのトンマな姉がまた面白いことを…💧
「たんじょう日のたんの字ど忘れしちゃった、延長の延でいいんだっけ❓」 
「それじゃあ読みがなが『えんじょうび』になっちゃうでしょうよ❗️アタマは大丈夫⁉️💢」
 
国語が得意な小6の妹がどんだけ笑い転げたことか。
姉だって昨日三者面談で見せてもらった実力テスト、数学は困ったものだったけれど国語は98点だったよね、ちゃんと漢字の練習もしなさいよ…😩

2人が書き上げたカードを見たら、妹が「誕」の右側を「廷」と書いていました💧テイだし💢
散々笑ったくせによく間違えるよと指摘したら、「おねーちゃんが変なことゆーから間違えた」 ってシレッと言ってのけました。あー、恥ずかしくて親の仕事が明かせません、と言いつつブログネタにしちゃっていますが💦



駅南教室の近くにあるお惣菜やさんで食パンを1本買いました。
3斤分になりますが、スライスしてくれるというので6枚切りでお願いしたところー。



image
小分けの袋をつけてくれましたが、よくまあこんな長い袋があったもんだ😅
お店の方が恐縮して「やっぱり分けてお入れしましょうか」と言ってくださいましたが、
「面白いので子どもたちに見せます❗️きっとウケます‼️😬」とそのままもらってきました。
案の定子どもらはなんだこれ〜、とどよめいていました。満足なり。( ̄ー ̄)ニヤリッ


 

apsmito at 22:24|PermalinkComments(0)

2017/07/18

荷造り


文句を言ったら、気温が下がった⁉️ 何でも言ってみるもんだねえー😁

気温の方は下がりましたが、姉を見ているとカッカするばかり😡

明日から2泊の宿泊学習で、今せっせと荷造りをしています。
妹が宿泊の用意をしているときにも姉のときに必要なものはないか聞きました。
しおりがまだ配られないからわからないと言い(姉はしおりの編集係長ですが💧)、先週の金曜日にようやく配られたと言って帰ってきました。
土曜日は部活もなく、私も午後は時間を作れたので買い出しに行くことができたのですが、特に足りないものはなくて大丈夫そうだと言うから、録りだめしておいたコードブルーのシーズン2を4話分くらい姉と一緒にまとめて見てしまいました。

日月と部活があったので遠出することもなく、買い物に行こうと思えば行けましたがそんな素振りもなく、昨日なんて近所の神社の夏祭りに行っちゃってました。

ゆとりを持って準備するなんてことが全くできない子どもたち(だけじゃないかも💦)、姉は夕方リュックとバッグを出すところから大騒ぎし始めました。
同じ部屋を使っている妹が私物を床にぶちまけているから探し物が見つからないんだと、どこぞの議員さんもかなわないような暴言ざんまい💧「クソだろ、おまえ‼️」「死ねよ、ボケ‼️💢」
私はそんな言葉づかいしませんから。だれかの言い方にソックリです😣

着替えを入れる巾着がPLAZAにあるから欲しいのに、SALEになるまで待ってって言って買ってくれないなどと言い出す始末。「どうせ買う気なんかないくせに💢」プレミアムフライデーは来週だし、ムダなものは買いたくないし。
しかも連休中ずっと聞いていたのに何を今頃買い物の話をしている❓
衣類の圧縮袋にウェットティッシュ、いるんだったら土曜日にメガドンキに行ったんだってば❗️
すると友だちとLINEで相談しながら考えようと思ったのにLINE使わせてくれないから、的な文句まで言ってくるわけです。よくもそこまで人のせいにできるもんだ。親の顔が見てみたい…ダメじゃん😖

結局7時過ぎに買い物に行って、8時半にようやく帰ってきました。姉が自分専用に作った駅ビルのポイントカードの磁気がおかしくなって再発行の手続き云々…遅くなったと言いたかったらしい。
そしてまだお風呂にも入らず廊下を物だらけにして荷物を詰めています。

宿泊学習で一番大切な学習は、計画的な準備と速やかな片付けではなかろうか。
子どもたちの有様を見ていると、つくづくそう感じてしまいます…('A`|||)




 

apsmito at 22:35|PermalinkComments(0)