子どもの話

2017/10/20

誕生日


今日は1日が長い気がするのに、仕事は進んでいません💦

ハジメ先生は武田塾の本部からお客様を迎えての福島&いわき巡り。
で、アプス用に使っているケータイを持って行き忘れました😰
昼間はそれほどではありませんが、夕方から鳴るのよねー…😓


姉の誕生日です。皇后美智子さまと同じ誕生日。まるで国民の皆さまにお祝いしてもらっているようだねと言ったら、まんざらでもない様子でした😬 デザイナーさんのお姉ちゃまも実は同じ誕生日なんです。おめでとうございます〜 🎉

平日が誕生日だと慌ただしくてお祝いした感がビミョーです💧
姉は早帰りの日でしたが、虫刺されを掻きこわしてずっとボツボツで痒みも引かないので皮膚科に行きました💦 なんとか帰りにお惣菜屋さんでちょっとしたごちそうオカズやプリンを買いましたが。
姉はケーキのクリームが苦手で、ゼリーやプリンの方が好きなのでそうなりました。

妹はちょうどドラムが休みの日だったのですが、アプスで業者テスト実施日だったので夕方は教室へ。
だから私と姉がお医者と買い物から帰ったときはいませんでした。
ハジメ先生もいないし。


じゃあ、と思い立って、先日注文したiPhoneが届いたと午前中に連絡をもらったので受け取りに行きました。姉は大抵留守番派ですが、iPhoneの新機種に触りたくてくっついてきました😅
来てもらってよかったです。面倒そうな説明を聞いてもらって、ある程度の初期設定はほとんどしてくれました。Androidのジュニアスマホしか持っていないはずなのに、なぜそんなに操作慣れしているんだ…⁉️
スマホへの切り替えについてはこれからどんどんネタが出てくると思うので少しずつあげていこうと思います(⌒-⌒; )。
説明を聞きながら手続きに2時間かかりました💧
何かご不明な点はと聞かれても、何を聞くべきなのかがわからない、いつもハジメ先生が生徒に言ってる注意じゃないですか💦

ちなみにこのブログはまだiPadです。
つい今しがたまで姉がiPhoneを占領していてハジメ先生からの電話も取っていました。
普段絶対電話なんて取ってくれないくせに。


image
お惣菜屋さんでケーキ代わりに❓ホールピザを買いました。
チーズ増量、我慢できずにクルマでパクリ。
「焼き立てを味見しておかないと」 なんちゅう理屈😓


image
バースデープリン
ハジメ先生のがないわけではありません。
私はクリーム系を食べたいので明日に持ち越しです。
子どものバースデーで何日ケーキを食べるつもりなのか…(^◇^;)。



 

apsmito at 23:38|PermalinkComments(0)

2017/10/15

電車でGO!


アルティスのお付き合いで昨年初めて参加したテニスのイベントに今年も出かけました。
うちがテニス⁉️ 
レッスンを受けるのはハジメ先生、私と子どもたちは見学です。
レッスン→エキシビジョン(コーチしてくれたプロ選手による模範試合)→抽選会→食事会、という流れなのですが、抽選会は見学者も参加できます。


結構時間があるなあ、と思っていたらハジメ先生が行くなら秋葉原まで行って来いと言います。
ハジメ先生はイベント終了後に丸の内で人と会う約束があって、待っている間に子どもたちを連れて妹が行きたくてウズウズしていたアニメイトの秋葉原店に行ってくる予定にしていました。

「打ち合わせが早く終わったときに待つのがイヤだから今行って来ちゃって」 ということになりました💧
高輪テニスセンターから品川駅に出て山手線です。
雨が降ってるから傘がいるね〜。

電車での移動はまったくもって不慣れな子どもたち。ちょっとずつ切符の買い方から覚えて行こうよね〜。
私と姉はスイカを持っていて、のはずが予定が変わったために私のスイカは別のサイフに😓
姉のスイカにチャージして、私と妹の乗車券を姉に買ってもらいました。
山手線の外回りと内回りの方角を説明して、ホームの探し方も教えて、秋葉原駅まではたどり着けました。
水戸駅は北口と南口だけですが東京のターミナル駅は連絡口も含めて出入口がいくつもあります。
今はネットで調べられるからこうやって地図を見るんだよ、と。

地図ではすぐに見つけられそうに思えたのですが意外と広い電気街口側。
秋葉原といえば電気街ですもんね〜。
目印になる大きいビルを探して、地図の向きを合わせて見当をつけて行きました。
こりゃ子どもたちだけじゃ絶対にたどり着けないし、戻ってもこられないな…💧

お目当てのアニメイトはグッズ売り場が4Fと5Fで、エレベーターは小さくて混むので階段を上りました。東京は階段も狭いし…。こんなに気温が低い日なのにまた汗だくになってるし😰
妹は夢中になっておそ松さんグッズを漁り〜、になるはずでしたがなぜかリュックに雑誌を何冊も入れてきて肩が痛いとテンション低め😰
それでもしっかりと欲しいものをゲットして品川へ戻りまーす。

京浜東北線の快速に乗りましたが、姉は追加料金を払わなくて大丈夫なのかと心配していました。
常磐線の特急じゃないから大丈夫だって(^_^;)。
それよりも迷ってしまったのは品川駅の構内です。高輪テニスセンターに戻るんだから高輪口に行けば良いのに、何か行きと景色が違う気がして少しウロウロとしてしまいました💦

エキシビジョンの後半くらいに会場に戻り、ちゃっかりと抽選会には出て妹は景品をゲットしていました😅 

去年のイベント時にあけちゃんがハジメ先生にラケットを2本くれたのですが、今日ハジメ先生が白い方を振り回して 使っていたら、ヨネックスの方がいたらしく、
「伊達公子選手が使っていたんですよ‼️」と教えてくれたんだそうです。

知らないというのはいやはや何とも…💧







 

apsmito at 23:00|PermalinkComments(0)

2017/10/14

条件分岐


茨城大学の公開授業をハジメ先生と見学してきました。
実は妹のクラスが対象になり、算数でプログラミングの授業が日本教育メディア学会の何かの大会の一環で実施されました。保護者は希望すれば参加できたので、当然見てきた方が良いよね〜、となり行ってきました。

フローチャートの初歩を図形の合同、拡大縮小の定義に絡めて学ぶ、大ざっぱに言えばそのような内容だったと思います。
性格診断であなたはどのタイプ?みたいなのを雑誌などでやったことがあると思いますが、その分類をするために取り上げる条件をどのようにすれば意図したようにできるのか、そこを言葉で表現するのは子どもたちの学習レベルや語彙力によるところだなあと思いました。

さまざまな形の図形を合同か、拡大か縮小か、どれでもないのかをどうやって分けるのか。
先生が見学者に用意したレジュメに入っていた模範解答にはどのグループも到達できませんでした。
多数の見学者にも動じることなくグループでの話し合いが活発にできるのは大したもんだね、と感心しました😬
先生も「子どもたちは慣れていますからどんどん中の方まで見ていただいて大丈夫です」 と言っていました。言うより前に学会員の方々も慣れた様子で前に行き、思い思いに撮影もしていました😅
ハジメ先生はともかくとして私はなかなかこのような場で見学する機会がありませんから新鮮でした。

「やっぱりプログラミングの授業は面白そうだなあ、オレもやろうかなあ〜」 

…また何か企んでるね、オジさん…💧



夕方ゴハンをどうしようかなー、と考えていたら近所で開店したてのカレー屋さんでチラシを配っていました。そういえばポストにも入っていたなー。
ハジメ先生が持ち帰って夜食べたいと言うので買って帰ることにしました。
サラダとナンorライスがついたセットを5種類と、グリルの盛り合わせ。
四人家族なのに、数がおかしいでしょ💦

待っている間に水とラッシーをサービスで出してくれました 
それは良かったのだけれど、ハジメ先生は面談の時間だからって先に行っちゃうし、子どもらは電話が繋がらない💢

結局、右手に傘、お腹に斜めがけバッグ、背中に姉に持たされたサックス、左腕にカレーの袋大、左手に小袋2つ、昨日と変わらないじゃないか…😫
雨は上がっていたので傘は杖代わりにつきながら歩きました。おかげで昨日よりはラクでしたが😓


image
子どもたちも店の前でチラシを受け取って帰ってきました。
さらにお店の人が持ち帰りの袋にも入れてくれて、ポストのと合わせるとさらに3枚増えます💦
店内で食べるとチーズナン無料のクーポンがついています。
お店の名前が、ブランチ。夜も営業していますが(⌒-⌒; )。一品料理も色々とありました。
東京の専門店でないと食べられなかったマトンのホウレン草カレーがあって、ラッキー
辛さは強めだと思います。唐辛子マーク2つの中辛にしたら汗が吹き出ました💦
ハジメ先生は辛いの平気ですが、マーク4つ分だからね、どうなの…😏





 

apsmito at 20:49|PermalinkComments(0)

2017/10/02

雨か〜っ‼︎


ハジメ先生のゴルフコンペは、どしゃ降りだったそうです💧
これで3年連続雨の中の神戸ゴルフ。順位は下から数えた方が早そうですが(⌒-⌒; )、ニアピン賞(短いコースの最初の一打が1番旗に近い賞)が取れたそうです❗️本番間近の決算騒動で練習も体力トレーニングもしていなかった割には…よかったんじゃないの〜〜😬


こっち(水戸)は雨が降っていなかったので、せっせと歩いて税金を納めに行ってきました。
税理士さんが土曜日に書類を作って送ってくれたので、しかもこれ以上ないくらいわかりやすい説明も書いてくれていたので銀行で何も困りませんでした。武田塾の校舎が増えたので、払込用紙が9枚もあったんです❗️よほど心配だったのか、税理士さんが夕方にも電話をくれて大丈夫でしたか支払いはできましたか、と。ありがとうございます大丈夫です。通帳が軽く❓なったこと以外は〜〜(^_^;)。


今日のタイトルは、笑点の大喜利で三遊亭好楽師匠が最近よく使う貧乏ネタ「ダメか〜っ‼︎」のイメージでつけてみました(^◇^;)。

こっちは今週お天気大丈夫だろうと安心していたのに、今朝見てみたら何この予報!
陸上記録会がある明日も運動会の予定日も傘マークになってるじゃん‼️💢
両方延期になっちゃったら、妹の弁当、倍の回数作ることになっちゃう…😨
1回ならば明日あれとこれとそれを詰めて、ちょちょちょっと済ませておーしまい、にできちゃいますが、仕切り直しとなると少しは中身も変えるようだし、早起きと早起こしも増えて、(私の気力が)消耗する… 😰

妹の担任の先生は強力な雨男説があり、別のクラスの先生は強力な晴れ男説があるそうです。
2人がぶつかれば曇りで済むはず⁉️
お願いです。何とか実施になってくださーーーーいヽ(´o`;。


しまった、明日の姉の弁当は何も考えていなかった😰



image
前に載せた、ビスコつながりで。
高級ビスコ、見つけました。発酵バター仕立て。
お味は…、発酵バターの風味はよくわかりませんでしたが、美味しかったです…😅




 

apsmito at 22:54|PermalinkComments(0)

2017/10/01

天気予報


ハジメ先生は、無事に神戸のセミナーに参加できたようです。
明日のゴルフコンペ、どうも雨予報になっているみたいです💧
「雨降らない男」を自称するハジメ先生ですが、このセミナーに参加し始めて今年で3回目、過去2回はゴルフの日にどちらも雨に降られたそうです。
「オレを超える強烈な雨男がきっといる」誰なんでしょうねえー。


今日も良い天気に恵まれた水戸は、今週ずっと雨降らない予報になっています。今のところは。
小6の妹はあさって3日、陸上記録会があります。
朝6時50分学校集合で、弁当持ち😱
確実に天気が良くないと、悔しすぎます。延期なのに早起きして弁当、このパターンは絶対に考えたくありません😣
あーそうだ、体操服にゼッケンつけなくちゃなりません。
四隅に×で縫いつけるだけですが、私不器用ですから、まっすぐつけられる自信がありません。
広い背中だからナナメは目立っちゃうよね〜😬

陸上が終わるとすぐに、土曜日は運動会です。小学校最後の運動会、私にとっても小学校の行事は一つ一つが最後になります。
予定通りに、サクッとできるといーなー。
今週は毎日何回も天気予報をチェックしそうです💦
雲行きが変わっちゃいないかしらと気になってしまいそうです😓

姉は明日「自分で弁当を作っていく」日です。
今回のお題は「噛む噛むメニュー、頭にいいおかず弁当」だそうです。
姉が自分でメニューも考えるはずですが、最初から頼る気しかない💢

根菜どっさりのすりゴマ入りみそ汁を作りました。姉も野菜を切るのは参加。
ジャーポットが弁当にできてありがたい…。
ごはんはもち麦を入れて炊いて、肉はかみごたえのある赤身にして、レトルトは1種類使って良いので煮豆にして、んー、何とかなりそうかな😅
あとは朝ちゃんと起こせるかどうか…💧

まだあと2回あります。我が家の自慢弁当と、最後は感謝の気持ちを込めた弁当、だそうです。
どっちもタイヘン(私が)…(/TДT)/。



 

apsmito at 22:43|PermalinkComments(0)