アプス

2017/08/10

お盆前


昨日の暑さと日差しが嘘のような今日。多少湿気はありましたが、30℃にならない日は汗ダルにならずに済むので嬉しいです。


午前中、ハジメ先生は定例のお医者に行ってからAO指導にとアプスへ出ました。
明日からお盆休みに入るので、休校中に作業が進むように進行状況の確認と指示出しをしたようです。
「みといて良かった、間に合わないところだった」 このセリフも毎年聞いていますが、今年はそれほどカリカリした様子には見えません。指導にゆとりが出てきたのか、今年の生徒さんが順調にオーダーをこなせているのか?あ、順調だったら↑のセリフは出ませんね(^_^;)。


11日と12日はハジメ先生の講座のみ、いちょう坂教室で実施です。
そのままお盆に突入すると渋滞だなんだで行けなくなるからと、午後から武田塾の福島校に様子を見に行きました💦 20時にいわき校で受験相談が入って、応援に行くついでに福島も行ってくると。
ちょっとついで、という距離ではないと思いますが、本人はむしろ楽しそう。
「オレやっぱ現場が好きなんだよなー」 
あちこちの教室に出て話をするのが好きなのでしょうが、同じくらい、移動も好きなんじゃないかなー…😅  クルマでの移動中に思考力が働いて、閃くこともあるようです。


まだいわきを出たと連絡はありませんから、面談が終わっていないのか留守番の先生にお盆前の諸注意をしているのか。

明日は講座が朝9時からスタートです。
夕方6時までびっちりあるので、残念ながら姉の吹奏楽コンクール県大会は見に行けそうもありません。
どのような雰囲気なのか見てみたいですが、大層な人出でチケットが売り切れて入れないこともあるらしいと聞きました。えー、プロの演奏でもないのにチケットが売り切れ⁉️(失礼💦)
満席になると立ち見もできないそうで、中途半端な奥の方の空席めがけてこのカラダで座りに行くのもツラいなあ…。かといって3時間くらい座り続けるのも、ロビーでモニターを見るだけなのもちょっとねえー。

姉は見に来なくていーよと言いますが、今日ぐらいの気候で、歩いて行けそうだったら様子を見に行ってこようかしら…。


ハジメ先生から、面談と広告原稿作成が終わったと連絡がありました。
戻ってきてからだと遅くなりすぎちゃうし、用意もないからこれから留守番の先生とご飯を食べてから帰ってくるそうです。気をつけてねー。


 

apsmito at 22:38|PermalinkComments(0)

2017/07/25

目がショボショボ⑤


見返したら先月も同じくらいの時期でした💦
やはり支払いの手続き関係をしているときがいちばん目を酷使しているんですね。(´Д⊂)
昼間は昨日言っていた通り、つくばの教材屋さんまでテキストを取りに行ったので、作業は子どもたちに夕飯を食べさせてからついさっきまで、でもまだ行程は半分残っています。
私がこの状態じゃあ、子どもたち、夏休みの宿題の進行が思いやられます…💧

テキストはあまり在庫を置かないようにしています。在庫があれば急なお申し込みがあってもサッと出せるのですが、たくさん持ってしまうと版が切り替わったときに使えなくなってしまいます。不良在庫分をテキスト代に上乗せして定価にするのも申し訳ないので(塾テキストはだから高い)、できるだけギリギリに抑えられるようにしています。送料も無料になる金額ギリギリになるように発注品を揃えたり、1配送分内に収まるようにしたりと工夫していますが、時期限定の講習用は調整するのがとても難しいです。

そこまで細かく計算しているようなのに、高速使って取りに行っちゃうのはどーなの⁉️💦

「つくばにはテキストを取りに行く他にもいろいろできるからいーんだ😤」 
そーね、もしかしたらつくばに新しい塾を出すなんてことも将来あるかもしれないもんね。
福島や松戸に武田塾を出しちゃったし、ハジメ先生がつくばに何か作っちゃったとしてももう驚きません💧 つくばと土浦にはすでに武田塾があるので、作るとしたら何でしょうね。
東京都内でも地方でも、どこに行ってもハジメ先生はアタマの中で何かできないか企んでいそうです。きっと体が動くうちは新しいことをし続けるんだろうな😅 

実際のところ、水戸では準備を進めているものがあります。
秋にはスタートさせたいと言っていますが、その前に会社の決算があるのよね〜😭


そんなわけで今夜は目が疲れすぎてこれ以上入力できそうにありません。ビタミンとらなくちゃ💦😜

image
フルーツ男子❓なハジメ先生のためにつくばで見つけたカフェ併設の果物店。
タルトと今はゼリーもありました。
テキストを受け取ってからカフェの方にも行きましたが、1時間待ちました‼️ハジメ先生が待った‼️😮
今日はみんなうなぎを食べに行っただろうから空いてると思ったのに甘かった。フルーツだけに😬



 

apsmito at 23:34|PermalinkComments(0)

2017/07/19

気になること


いつもと同じように子どもたちがいない昼間、でも今夜は帰ってこないとわかっていると、家の中の雰囲気が変わります。夕方から後やることが違うからでしょうか。


今日はずっと気にはしていたのだけれど後回しにしていたことをいくつかやっつけてみました。
① 洗濯槽クリーナーで洗濯機を洗う。買ったことすら忘れていました💦 手入れして長持ちさせないと。
② トイレの電球を少し暗めの方に取り替える。前に切れたときにLED電球にしたのですが、ちょっと明るすぎて夜中に入ると眩しいくらいでした。暗めの電球にようやく取り替えて、以前の落ち着いた空間に戻りました😅
③ 洗面台と浴室の電球の品番を写メする。これらはLED電球にしていないので、同じタイプのものをこれから探しますが、特に浴室のはカバーを外すのが手間で面倒で見るのを先延ばしにしていました。廊下や台所、トイレのとは違うってようやくわかった❗️
④ 国保の保険料の払い込み。毎月の支払いで銀行を回る予定が今月はちょっとずれているのでモヤモヤしているところから済ませました。でも支払いはまだたくさん残っています💦😓
⑤ レプトンリーディングファームの契約書を完成させて担当さんに渡す。
レプトンの新しいコンテンツで、導入するのに2月から準備を進めていましたが、決算時のゴタゴタで後回しにしてしまった上、春先の家庭訪問時にガガガッと書類をまとめて片付けてしまい、スッキリサッパリ忘れてしまった💧今日は担当さんがハジメ先生と打ち合わせするのに東京から来てくださったので大慌てで書類探し。奇跡的に場所を思い出して、スタッフの先生に印紙を買ってきてもらって(大メイワク😖)、なんとか書類を持ってっていただくことができました。
⑥ ハジメ先生が買ってきた極辛カシミールカレーのレトルトスープに具を足して今夜の晩ご飯にする。
とても辛そうで量も多めのレトルトで使いあぐねていました。食材の下ごしらえは終わりましたがスープの袋はまだ開けていません。どんだけ辛いんだろうー…(((( ;゚д゚)))


なんか今までの懸案事項が色々できてよかった。



よくなーーーい‼️
毎月ルーチンの請求データと支払い関係がほとんどできてない💦
そっちから先にやってなくっちゃダメじゃん‼️💦ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


 

apsmito at 22:24|PermalinkComments(0)

2017/07/17

出所不明


よくもまあ毎日飽きもせず気温がぐんぐん上がること…💧
昼間外に出ていた暑ダルで、夜になっても例によって芯が炭みたいになっています。冷感スプレーを手が届くところ全部にシューシュー振りかけています💦
ぐんぐん上がって欲しいのは、気温ではなく子どものやる気と成績かしら、なあんて。

今週はもう夏休みに入る学校も多いですから、7月前半はどこも夏期講習広告合戦になっています。
アプスは受験生を除き、定番の講習を大きく宣伝していません。
中学生は忙しいですね。自分の子どもが中学生になってから、忙しいんだなー、ということがよくわかりました。去年終日で時間割を組んだら部活をかなり休まなくてはならなくて、姉や受講してくれた子たちは大変だったようでした。
今年は、塾生はテキストだけでも買えるように、夏期テキストを教わりたいときは夜の時間を増やせるようにしました。外部向けの案内は小さく、やはり通常のコースを1ヶ月ほどの超短期でできるようにしました、と載せました。
その代わり大々的に宣伝したのはハジメ先生の「理系を極める特訓」。
高専や理数科をめざす人にも理数教科が苦手な人にも面白く聞けるような講座になると思います😊
HPで講座の案内を見たからと、つくば方面からもお問い合わせをいただいたときはビックリしました。
ありがたいです。ハジメ先生の健康管理をがんばらなくっちゃですね。毎晩のアイスは控えさせないと😓


さて小吹の教室に、うちの子ども2人の宛名が書かれたダイレクトメールが届いていました。
なんと近隣(とはいっても車で15分くらいのところです)の学習塾から💦😳
今の塾や家庭教師に不満はありませんか、と。
転塾してきてくれたら入会金は無料、ひと月分の月謝も0円になるんだそうです。
えんぴつも2本同封されていました。
うちは電話勧誘もダイレクトメールもやっちゃおりませんが、よそさんはこーゆーことしてるんだ、ヘェ〜、と思いました。なんだか携帯電話会社みたい…💧
まあ、営業方法はそれぞれ方針に沿っているのでしょうから、法に触れていなければとやかく言う筋合いではないのですが。

ですが、です。
うちの子どもらの名前、ちょっと難しい漢字ですがそこは正しく書けていて、ところが小吹の住所に送ってきたのはどーゆー経緯なのですか?
ちなみに住民票は小吹ではありません。
名簿業者なるものが存在して、塾の営業エリアの名簿売ります、といったダイレクトメールが届いたことはあります。そーゆーのを利用しているのかな。ただ、その業者はどこからどんな情報を集めているのでしょう❓ タブレットで乗っ取りか、という目にあったこともあるし、怖いです。
塾からのダイレクトメールの封筒には非営利団体のどこそこです、このダイレクトメールが不要な場合は名簿から削除するので連絡してください、と書かれていました。
でもねー、素直にそこに連絡しちゃって大丈夫なんでしょうか?
私は疑り深いのでそこにも連絡する気になれません。
自分がされてイヤだなと思うことはしたくないので、やはりアプスはダイレクトメールを送らないと思います。

アプスのブログが面白いから来ちゃったよ〜、というお話も聞きませんけれど😅


 

apsmito at 22:27|PermalinkComments(2)

2017/07/02

振り返り


いよいよお客さまが揃い、2017年7月期の三輝会がスタートしました。
結局いちばん真面目に書類を作っていたのは今日の午前中💧
来訪されるお客さまの数は今回10人ちょっとでしたが、学校の規模でいえば研究発表会のようなもので、会場になった塾の先生はみなさん準備の重圧でやつれるとか眠れないとか大変な思いをされると伺っていたのに、ハジメ先生これでダイジョブなのか…❓😓

今回の発表テーマはアプスが今取り組んでいること。
つまり自由にしゃべっていーよ、ということだと解釈したハジメ先生は、アプスを立ち上げたときから今までのことを振り返ってレジュメを4枚作り、内容を補足しながら説明していきました。


image
三輝会に合わせていちょう坂教室を大規模に模様替えしました。
女性スタッフの先生方がやってくれました。ありがとうございま〜す😃


校舎に加盟して4期めの武田塾のこともかなりくわしく説明しました。
自塾ブランドではない予備校を始めようと思ったきっかけから、経営サイドでのぶっちゃけ売上げ額まで❗️😨公開していました。
下位の成績だった生徒たちをどうやって難関有名大学に合格させたのかも武田塾のシステムをどのように活用して導いたのか、時間をかけて話していました。
もしかしたら、今日お集まりの先生方の中から武田塾に加盟される方がいらっしゃるかも⁉️

アプスの夏広告から、今年の新しい取り組みニュートン解説講座の説明と、水戸啓明高校への出張講座についても話をしました。今後の導入と新講座を考えているレプトンのリーディングファームの話には、高大接続に向けての英語指導を研究している先生方から活発な質問や議論が生まれ、このような会に久しぶりに出た私にはとても新鮮でした😊

こうしてハジメ先生の独演会❓❓はつつがなく終了し、皆さま連れ立って懇親会場の塚田農場へ行かれました。どうしてもステーキがつくコースにしたかったハジメ先生は、会費よりも高いコースを申し込んでしまいました。日頃お世話になっているコンサルタントの先生やメンバーの皆さまにこっそりとご恩返しをしたいみたいです。お酒を飲む先生は少ないそうで、お料理は喜んでもらえたかしら。

戻ってテレビをつければ将棋の大勝負と東京都の大勝負のニュースでもちきりでした。
普段はドラマやバラエティーにしか興味を示さない姉が、都民ファーストを応援して池上彰さんの選挙特番を熱心に見ていたのにはビックリです。ハジメ先生も選挙特番が好きですから、似たのかな(^_^;)。



 

apsmito at 21:02|PermalinkComments(0)