2017年10月

2017/10/25

2回目のブログ引越し



ココのブログに越してから1年近く、毎日書くのを目標にしてみたら続けることができました。

ぐうたらな私が、結構がんばったじゃないか…。


思うところあってまたお引越しします。

これからもよろしくお願いします。


ブログの新居





 

apsmito at 22:16|PermalinkComments(0)ブログ 

2017/10/24

面談


今日は水戸で教材会社主催のセミナーがあるらしいとかで、出欠を決めかねていましたが時間ができたから行く!ということになり、支度をしていました。
もう玄関を出るよ〜、となったとき、「えええっ⁉️」 とヤバい時の声がしました。どしたの…💧

「スマホが全然充電されてない、差しても動かない、今日ショップ休みじゃん、ヤバい💦」 
ちょっとのことでは困らないハジメ先生が、結構なレベルで困っているようでした(~_~;)。

そういえば今朝iPadは大がかりなアップデートがあったみたいで初期画面の表示が出てきて焦ったんだった、何か関係があるのかな、と考えつつ検索したら、空っぽすぎるくらい空っぽだとしばらく充電表示が出ないことがあるから20分くらいほっとけ、とありました。
充電プラグを差し直して様子を見ていたら、数分でちゃんと起動してくれました。
ということは、何かのはずみで充電器の接触不良が起こり一晩で空っぽになっちゃったのね、と。
妹がよく出入りするところにコードがあるから気をつけないとね〜😬


ここまでは、余談です。
本題は、と。

あけちゃんが武田塾のスタッフさん候補を紹介してくれました。
今日は東京からわざわざ連れてきてくれました。
都内に校舎を増やす計画があり、松戸の校舎長とも連携しながら準備をするところです。
常駐してくれる管理のスタッフが見つかれば一気に話が進むので、ハジメ先生はずっと人探しをしていました。

今日会った方は初対面ではなく、以前もあけちゃんと別の仕事で水戸に来ていて紹介してもらいました。
縁がある方というのはサクッと話がまとまるものです。
あけちゃんが親身になって後押ししてくれたことが大きいと思いますが、やる、と決心してくれました。
そうと決まればやること山積みです。
他にも諸々やることがありますが、ハジメ先生はきっと自分を大多忙の中へ追い込むのが好きなんだ、きっとそーだ…(ーー;) 。

実は昨日も一人面談しました。来期から来てもらえそうな感触です😊
面接、にはどうもならないようで。大抵はいっぱいしゃべって本音を聞いて、決断してもらいます。
採用を決めるのはこちらというよりは、どうでしょう、一緒にやりたいですか、野望が持てそうですか、と相手の方に選んでもらうようなところがあります。

「オレ、希望の党よりエラくねえか⁉️」
とは言っておりませんが、聞けば絶対そう言うと思う…(⌒-⌒; )。


で、教材展とセミナーは、充電騒ぎで結局行きませんでした、チャンチャン‼️



 

apsmito at 19:47|PermalinkComments(0)武田塾 

2017/10/23

目がショボショボ⑧


子どもたちが休みなので昨夜少し夜なべ仕事をして、今朝はアラームをゆっくりめの7時30分にセットしました。アラームが鳴るよりも先に「トイレにいーきーたーいー」と頭の奥の方で反応してしまい、30分くらいうつらうつらとしていた気がします💧
起きてみると雨はほとんど降っておらず、風も弱くなっていました。

さーてと、台風も行っちゃったことだし期限が迫っているし、チャッチャッと事務をやっつけてしまいましょう❗️洗濯もあるけどね😞

学校行事がこれからまた多くなるので事務の日はまとめて片付けてしまわなければなりません。
教室でも印刷と封筒詰めがあって、宛名書きも今日は全部自分で書きました。
たまたまハジメ先生が居合わせたので手伝ってもらおうと思ったら、「字は書きたくない😤」 だって😰
じゃあせめてと封詰めを頼んでせっせと内職仕事になりました。なんだかなー。

封詰めが終わったらauに行ってハジメ先生のアプス用ガラケーをガラホかスマホのどちらかに機種変しに行くつもりでした。もう6年使っていますから、交換部品がないだけでなく、データの引越しすら危ないんじゃないかと急に心配になってきてオジさんを急かしたんです😅
私も日常の操作は慣れてきたし、iPhone8plus❤️ 
それなのに、ショップはなぜか無情にもシャッターが下りていました😰
貼り紙があって、社員研修で今日は早じまい、明日はお休みだって‼️
「縁がないんだなー」 とハジメ先生。
なんてこと。選ぶ気マンマンだったのに。

ここより近いショップはないので仕方ありません。また今度。
消化不良の気分でしたが先生の講師料計算をせっせとしました。
印刷まで済ませたから、目と肩が…💧
ああ、ショボショボ。

この記事もまだタブレットです。
iPhoneから投稿、と言えるのはいつになることやら…(^◇^;)。


 

apsmito at 23:43|PermalinkComments(0)日常のこと 

2017/10/22

記憶的独演会


雨が強く降ってきましたが、今日は花緑師匠本当に水戸までたどり着けたのかしらと芸術館のHPを確認しつつ出かけました。今日はさすがに歩きではなくクルマです。
開演30分前と、うちにしてはとても早い到着でした。
お茶するゆとりがあるよー、と言ってハジメ先生はコーヒーを飲みに行ってしまいました。

ふと会場の入口を見たら、何と師匠がせっせとサインをされています‼️Σ(・□・;)
案内の方が「著書をお買い上げの方にはサインをしていただけます。開演前にサイン会があるのは大変珍しいことです❗️」 と言ってる‼️

迷わず本を買って列に並びました。
子どもたちは近くにいたのに恥ずかしがってこっちに来ないし💧
仕方がないので1人でサインをいただいて、今日は写真もお願いしました。
ちょうど夜のピクニック公演でサポーターをしたときにお世話になったスタッフの方がいらして撮影してもらえました。届いたばかりのiPhone8plus❤️

自分が写っている写真を載せるのは勇気がいりましたがFacebookに投稿しちゃいました、ハジメ先生にそそのかされてね〜😅 

前半の演目は親子酒と目黒のさんま。師匠はお酒が体質的に飲めないそうです。
憧れの気持ちを込めて酔っ払いを演じるとおっしゃっていました。
ハジメ先生が感心していました。
「酔っ払いの言うことがちゃんとわかってる、あれ、うちのオヤジだ」 …(^◇^;)。

目黒のさんまに入るマクラの話に入って間もなく、北朝鮮のミサイルのときに聞いたようなチャイム音が鳴り出しました💦
最初はどこから音が出ているのかわからずにキョロキョロしてしまいましたが、どうやらマナーモードにしていたお客さんの電話からだったようです。
師匠は見事に話を継いで場内をさらに盛り上げました。
「このまま続けていいのかな、なんなら夜通しでも❓」 拍手喝采。

那珂川が危険水位に近づいたとのことで、
「実は第1回の独演会のときも台風でした」 とおっしゃっていました。「台風を呼ぶオトコ」とご自分で言われて、皆さん大ウケ。

休憩後の演目は中村仲蔵(なかむらなかぞう)。聞き応えのある出世噺でした。
終演予定を30分ほど延ばして熱演してくださいました。
終演後はまたすぐにサイン会に向かわれていて、1月に小学校にお招きして独演会を開催したときと同様、どこまでもお客さんに優しい方でした。

帰りは全国的に交通機関があれこれストップしていたようですが無事にお帰りになられたのか水戸にお泊りになったのか。
小学校の催しでお会いしたことを覚えていてくださって感激でした
太ってるとこーゆーときはトクしちゃいます〜😁


image
やさしい落語は家から持っていったのですがそちらにもサインをしてくださいました。

とにもかくにも、記憶に残る独演会となりました。きっと師匠もこのあとの高座では今日の台風独演会in水戸、をネタにされると思います〜😬


花緑師匠の記事 





apsmito at 22:05|PermalinkComments(0)非日常のこと 

2017/10/21

切替中


台風が近づいているニュースと、そのために今日の期日前投票が大変な混雑だというニュースでもちきりです。
投票は今週行ってきました。だって清々とした気持ちで行きたいですもん。
明日の午後は、

柳家花緑師匠の独演会です‼️

常磐線ちゃんと動くかな💧
それとももう水戸にいらしているでしょうか。
無事に開催されることを祈ります。せっかく最前列だし‼️

あさっての月曜日は妹が今日の学校行事の振替休日。
姉の中学校からはさっきメールの配信があり、23日は休校が決まりました。
妹がブツブツ文句を言います。せっかく自分の学校だけ特別に休みだったのに、その特別感が薄まってしまうって😓
恐らくは日本中かなりの学校がお休みになると思うので…。

アプスと武田塾の水戸はいつも通りやります❗️
午後はもう大丈夫だろうということで。
ハジメ先生が自分の安全基準で決めるので、台風や雷で休みになることはほとんどありません。
でも、無理して来ないでください、振替はできるので大丈夫です😄


この記事もまだタブレット投稿です💦
文字の入力はタブレットが断然ラクです。
動画や画像は新しいiPhone、サクサク動いてくれます。
いくらも機能を使えていませんが、中学校からのメールを受け取れたのでかなり安心しました。

あと急いで、というか優先順位上位で設定や登録が必要なのはビットキャンパスとカレンダーですね。
ビットキャンパスはようやくアプリが使えます。
アプリとは無縁の生活をしていましたから、嬉しいです😊

姉がInstagramのアカウントを作って(私の)、昨日食べたプリンの写真も投稿していいねやフォローももらいましたが、自分でやっている感がさっぱりありません😓
スマホ画面の小さな世界だと、Facebookもそうですが投稿記事を公表したよ〜、という感覚が乏しいです💧気をつけないと。


Twitterはどうしようかな💧



 

apsmito at 22:42|PermalinkComments(0)日常のこと