2017年09月

2017/09/30

9月30日


今日で9月も終わりです。
決算決算と大騒ぎして、ギリギリまで引き延ばし、ようやく来週税金を納めれば自分たちの作業はいったん終了できたことになります。


そしてー。


うりちゃん、お疲れさまでした。
邂逅舎(かいこうしゃ)併設のカフェ「木の香フェ ぐうたらはっちん」、営業終了になります。
薪ストーブのお店を作ったときに「ちょっとお茶したり、軽く何か食べられたりしたらいいよね」と言って企画した飲食店でした。
お店の名前は当時も書いていた私のブログタイトルが面白いからいいだろう、ってハジメ先生が決めました。
  ↓ オープン当時に書いたブログ記事です。

木の香フェの始まり 

今先生をしてくれている子が中学生で写っているみたいです。顔は見えませんが、きっとそう。
ハジメ先生はこの頃の方が太っていますね💦 髪はまだ黒い部分が多かった〜(⌒-⌒; )。


お店のオープン案内を掲載してもらっておつきあいが始まった、当時広告の仕事をしていたうりちゃん、その後カフェの運営を引き継いでくれていました。

「うりちゃん27才独身彼氏募集中」なんてブログの中で宣伝したこともありました😅

それから……年が過ぎ、うりちゃんはお店のイベントがきっかけで生涯のパートナーと出会い、県外へ行くことになりました。
おめでとう。末永く、お幸せに。


「ぐうたらはっちん」をここまで続けてきてくれて、広めてくれてどうもありがとう☺️



 

apsmito at 23:17|PermalinkComments(0)日常のこと 

2017/09/29

風邪っぽ


11時30分まで営業しているゴルフ練習場に、10時30分過ぎに慌てて出かけていったオジさんがいます💧
アプスデザインの書類の直しなんかをして、足りない書類を揃えて、邂逅舎の決算データを作って、今日の夕方にまた税理士さんのところへ行きました。私は小学校の下校指導があったのでハジメ先生は1人で出かけて行きました。
週明けの10月2日が税金の支払い期限だとかで💦
税理士さんが急いで計算してくれて、明日かあさってに持ってきてくれるんだそうです。
時間外になっちゃいますね。ごめんなさい〜😢

とにかく間に合いそうな気配になったので、ハジメ先生は夏休みからずっと行きたかった床屋さんに行き、ゴルフの帽子を買ったようです。

夕方練習に行こうとしていたのですが呼び出しがかかってしまい、断念💧

そして教室に行ったっきり、さっきの時間になっちゃったんです。
私は学校から帰ってきてごはんの用意をして妹に食べさせてから、実家に松茸ごはんのときに借りていたジャーを返しに行きました。 

妹のドラムの迎えに行きながら駅ビルへ行き、プレミアムフライデー限定のコージーコーナービッグミルクレープの誘惑に乗せられ、ミスタードーナツプレミアムフライデー限定5個で500円も妹と2人分買って帰ってきましたが、具合が今ひとつ😓
鼻のグスグスとノドの感じ、風邪っぽい…。
一日中ねむいし。

家族みんな大きな行事が来週あるので、私のが風邪だとしたら、うつらないでね〜💦
どうせなら昨日症状が出て欲しかった。おバカな会話をしていないでちゃんと風邪薬を処方してもらったのに…😔




image
ビッグミルクレープ、通常の1.4倍だそうです。通常のも買ったけど、写真を撮る前に姉が食べちゃった💦
「お母さんってほんっとうに限定に弱いよね😏」
そーゆー妹よ、アンタがいちばんたくさん欲しがるじゃないか…。


 

apsmito at 23:46|PermalinkComments(0)日常のこと 

2017/09/28

しあわせ?


さっき、武田塾の南流山でオーナーをされる方がFacebookに伊勢丹松戸店閉鎖のニュースを投稿されていました❗️


ショックが大きすぎ😱💦

駐車場をずいぶん使わせてもらっているし、あまり混んでなくてとても買い物がしやすかったんです。
混んでない…、だからか〜😢
差し入れを選ぶのも楽しかったし、安くなった肉などを狙って買うのも楽しかった。
武田塾を始めるずっと前にも小さかった子どもたちを連れて行ったこともある、思い出深いデパートだったので残念です。はあああ、伊勢丹松戸ロス…。



明日はプレミアムフライデーですが、今日は私にとってメディカルサーズデー😬
月に1度の通院日。検査がないときは血圧の薬をもらいに行くだけなので、診察時間はとても短くて済みます。
お医者らしいことといえば、あの古い機器でシュコーシュコーとしながら血圧を測られるくらいでしょうか。良くも悪くも変わりなし。

「すこーしずつでも減るといいんだけどねえー(体重が)」 
「すこーしずつまた膨らんできてます💧」 
「膝がやられちゃうから気をつけなさいよ〜」
「私、トイレが壊れたら(便座が割れるとか)やだなあって心配です😞」
「ガーッハッハッハッ😂」


…以上、診察室を出るときの会話でしたー…。


まだタイトルの本題になっていません💦


「くて」の話で面白いことを聞いてきた妹(小6)ですが、またある言い回しについて聞かれました。


「あのさー、不幸中の幸いって、結局シアワセなの不幸せなの、どっち⁉️ プラスなのかマイナスなのかわかんないんだけど〜」


わからないんだー…Σ( ̄ロ ̄|||)。


例え話にしやすいのは交通事故です。
事故には遭わないにこしたことはありません。
それでも、もしも仮に事故に遭ってしまったら、ケガはしなかったとか、またはケガが軽かったとかならば不幸中の幸いと言えるでしょう。
つまりマイナスのできごとが前提として起こり、多少の幸運(プラス分)によってマイナスの度合いが小さくなる、つまりマイナスはマイナスなんだよ、とちゃんと説明したんだっけ?💦


次はどんなことばに反応するんだろう。ちょっと楽しみです😏


ハジメ先生が夕方面談に行ったきり戻ってきません💧いつものことなんですが、邂逅舎の決算処理とゴルフコンペの練習をするから絶対にすぐ戻るって言ってたんですよねえー。
まあそれも「ハジメ先生あるある」なんですけれど。







apsmito at 22:10|PermalinkComments(0)子どもの話 

2017/09/27

ウデダル④


午後4時近くに、ようやく税理士さんのところにデータを持っていくことができました。
今日提出してきたのは、アプスデザイン.株式会社の決算データです。
決算期が7月なので、申告期限は2ヶ月後の9月末までになります。
今日は…、9月27日。毎年のことで税理士さんもギリギリになっても大丈夫なように他の仕事を先にしてくれているみたいですが💦 とてもお忙しそうでした。
私なんて税理士さんに頼りきりで、面倒な処理は全部ハジメ先生と税理さんにやってもらっています。このお仕事、本当にAIに取って代わられるのでしょうか。

会話がメールやLINEだけ、という人も今の世の中いるようですが、近い将来裁判などの訴訟や交渉ごとがAI同士の代理でやり取り、なんてことにもなったりして。ちょっとSFみたい…😅 

この3日というもの(3日だけかい⁉️)、昼も夜も伝票を打って支払いもして、ちょこちょこと間違えもしたし書類のしまい場所を忘れてあちこちほっくり返して探しもしました💦
税理士さんのところへは持っていくべき書類を忘れて大して使わないファイルばかり持ってっちゃったりしました。つかれた…。

子どもたち、昨日は牛丼で、今日は、弁当が精一杯で夕飯は手が回らずに、カップうどん…😓

うでが、腕がダルすぎです。家の中も荒れる一方だし😣


そしてまだホッとできません。
AO入試のプレゼン発表直前の子たちがいて、今夜はリハーサルをしているようです。
でもね、決算をしなければならないのがもう1社あるんです。薪ストーブの邂逅舎(かいこうしゃ)です。あと2日でやるんかいな💧
しかも、ハジメ先生は日曜日から神戸に出張です。
セミナーの他にゴルフコンペにも出るのよね。
道具を送らなくちゃならないけれど練習をしに行けない💧
そういえば千波湖を歩くトレーニングもあれきりできていません💧

誰じゃこの時期を決算にしちゃったの💦
本来は少しゆとりを持てる時期なのですが、結局だから大きなセミナーなんかも開催されちゃうんですよね。
昨日なんて葉加瀬太郎さんが水戸公演で来ていたみたいだったのに。
とてもそれどころじゃありませんでした。チケット買わなくてよかった〜(~_~;)。


 

apsmito at 21:44|PermalinkComments(0)日常のこと 

2017/09/26

目がショボショボ⑦


首筋と肩は磁石だらけです💧
昨夜の同じ頃はかなり途方に暮れていました。今は入力がそれなりに進んで、明日の今頃にはメドが立っているかしら…。
なんて悠長なことを言っていたら税理士さんとハジメ先生に怒られてしまいます💦
本当は今日データを税理士さんに提出したかったところですが、無理でした。
税理士さんもチェックと作業の時間が必要ですから、こんな月末のおしまいの最後の方に出したら〜、
ごめんなさーーーい😖

細かい計算は先に電卓でまとめた方が入力しやすかったりするのでチャカチャカと叩いていますが、2回まとめてサクッと合えば良いけれど、合わないと…😨
疲れてくると手も滑るしやり直しが増えます。

はー事務仕事はためるもんじゃありません。わかっちゃいるけど〜。

私がブログを書いている今、ハジメ先生が伝票を入力しています。
昨夜も私が3時間寝ている間に作業して、私が入力していた今日の午前中は休んでいました。
午後は啓明高校で出張授業があったので出かけていましたが、その間に私がまた入力して、夕飯は学校から帰ってきた妹に頼んで牛丼を買ってきてもらいました😅

だからもっと早くに手をつけておけばね、こんな苦労はしないわけで…。

さあもうブログは切り上げて、続きの電卓計算しないと💦

連日の牛丼はよくないでしょう。

あ、明日は妹も弁当だ❗️ え〜、おかず、おかず、おかず、何詰めて埋めよう…😵 


 

apsmito at 21:24|PermalinkComments(0)日常のこと