2017年08月

2017/08/31

月末


夏休み最終日とは思えない天気。
姉はブラウスを長袖に着替えてから出かけました。
私は真夏の半袖。外に出ると少し肌寒いのですが、こういう日は屋内が弱冷房かノーエアコンになります。そうすると私はまた汗ドロドロになるので、こんな日こそ半袖、です😅

ムリはするものじゃありません。
ハジメ先生はお盆に風邪を引いたばかりなのに、今朝またゲホゲホです💦
のども痛い、ダルいと言いますが熱はなし。お昼に松戸で武田塾の打ち合わせがあって、モソモソと出かけて行きました。今日はついて行けないし、大丈夫かねと心配ですが、気をつけてね〜。

こっちもこれからバタバタになります。
アプスと武田塾は今日まで休みですが、ハジメ先生はあんなだし、子どもたちの残った宿題をやらせて学校の支度をして、あー、気が重い😣
いつもなら早く帰りたい病院ですが、今日は帰っても自分の仕事じゃない作業がドッサリ💧
写真のプリント作業が主ですが、パソコンさんちゃんと動いてね〜💦

(数時間経過)

写真のプリントは、四苦八苦しながらどうにかできました。久しぶりにパソコンへ画像の読み込みをしたのでできているのかわからず、途中で何度かカメラの電源を切っちゃいましたが、バグらなくてよかった💦 用紙が送れずに詰まることが連続して何回も起きたときは機械にパンチしそうになりましたが…💧

姉は無人の教室へ提出物をまとめて持って行きました。先日描き上げた絵の道具も片付けが残っているはずです。絵の具の水がどんな状態になっていることやら😨
妹は午前から書くと言っていた日記をまだ書いています。私が病院へ行っている間は、結局何もしていなかったみたいです。この調子だと日付が変わっても終わらないだろうな😡


病院で、体調は特に問題がなかったので世間話になりました😅
自分の子どもの宿題が終わらなくてタイヘン、と言ったら、

「夏休みの宿題なんてアレでしょ、親子のコミュニケーションを深めるためにあるんでしょ」

と先生に言われました。

そーだったんだ‼️

でもー、コミュニケーションを深めるどころか、早くやれ、間に合わない、なんとかしろ、ギャギャギャギャギャ、とやっていたらギスギス険悪になる一方です😣

結局、算数•数学の自由研究は明日の提出に間に合いません。
終わってるの前提で富士急ハイランドの予定を組んでしまっていたから💧
先生にごめんなさいして来週早々に直送すると言って来なさいと姉には言いましたが、ちゃんと言えるのか。土曜日は文化祭、来週は学期末テストで(前後期制)どうなっちゃうんだろう、痛い目に遭って、心を入れ替えるといいんだけどな、って思っている親御さんもたくさんいるんだろうな。やれやれ…ヽ(TдT)ノ



 

apsmito at 20:11|PermalinkComments(0)子どもの話 

2017/08/30

昼風呂


アプスも妹の小学校も休みは明日まで。
姉はヤバイと思っていたのか、間に合う時間に朝は起きることができました。間に合うと思うと気を抜いてZIP!をのんびり見ちゃったりなんかするもんだから、結局いつもの時間、ギリギリ💧

富士急ハイランド疲れできっとハジメ先生は起きてこないだろう、中学校の草取りはお休みさせてもらったので(ごめんなさい🙇)午前中はゆっくり片付けものをして、妹の宿題をまとめちゃって…、と考えていたのに。

「千波湖まで歩きに行こう‼️」 
   ナ、ナヌ⁉️  😨 

今週の土曜日はパパソフトの大会があります。10月早々にはビットキャンパスの会社主催のゴルフコンペがあります。トレーニングをしておきたいんでしょう。しかも、前回病院で血糖値の数値が良かったらしく、食生活は変わっていなかったので「都内をたくさん歩く用事があったからだ❗️」と合点がいったそうです。

1人だと飽きるので一緒に行ってお昼を食べてこよう、と。
中華のランチにつられて行きました💦 妹は実験もしなくちゃならないし起きたばかりだし、とか言い訳して不参加表明💧

千波湖に隣接する公園と合わせて5㎞のコースを、ポールを使いながら歩いてきました。
今日の水戸は昨日までの真夏日から気温がドンと下がっていたのに、やっぱり出るわ出るわ汗大放出💦💦

靴の中を足が動いてしまう上に幅は狭くて押されて痛い😣
「足も太っちゃったんだろ、ヤバイって」 うう、足が痛くなければもう少し早く歩けるんだけど…。
千波湖の周回が終わったところで靴ヒモをキツく縛り直してみました。ラクになった、全然違う。
履くのが面倒くさいからと緩めに縛っていたのを反省。ちゃんと歩くときはちゃんと靴の状態も整えなければダメですね。


家に戻って、あまりにも汗ドロドロだったので夕方前でしたがお風呂に入っちゃいました(^_^;)。
昼間にお風呂、まだ温泉にいる気分〜? 何となく気が引けて、入ったついでにお風呂場のタイルを洗って、洗面のシンクも洗って〜、はあ、お宿は何もしなくて良かったなー、結局洗濯物はさらに増えちゃったし、温泉気分はしゅ〜っと消えてしまいましたとさ…😢


ハジメ先生は戻ってからシャワーを浴びて教室へ行きました。休校日でしたが武田塾の面接が2件ありました。明日は松戸で打ち合わせ、あさっては午前に東京から来客打ち合わせ、夜はいわきで面接、しあさってがパパソフト、会場は鎌倉で朝4時集合なんだって😱 その日は姉の中学校で文化祭だから、送り出した後で二度寝ができない。今週は寝不足できっとまた食べ過ぎて膨らんじゃう〜




apsmito at 23:02|PermalinkComments(0)日常のこと 

2017/08/29

汗ダル②


河口湖に泊まるんだったら、風穴とか氷穴とか見に行くのも良いね〜、なんて話をハジメ先生としていたのですが、結局今日も富士急ハイランド。子どもたちは2日券買っちゃってあったし、大人も今日はフリーパスを買いました。私にも乗れるものが少しはありそうだったし、リサとガスパールタウンにまた行けるのは嬉しいです😊

ただ、今日も昨日並みに歩けるのか動けるのか、それが大きな心配でした。
せっかく温泉に入れる宿に泊まったのに、昨夜は疲れすぎて食事の後は身体がほとんど動きませんでした😓
朝は少し元気になったので温泉に浸かってさっぱりしました。


ゆっくりとチェックアウトして、遊園地に着いたのは11時過ぎでした。子どもたちは「FUJIYAMA」に一直線でした。お昼前で60〜70分待ち。ここは絶叫系ライドが空いていることはあるのかしらと思いました。はー、疲れすぎて出るまで何をしていたのか思い出すのがタイヘンです💦

観覧車はてっぺん付近で足の裏がモジョモジョして、手すりを強く握ってつかまっているようでした。高いところ、ダメです。こわい…😖
メリーゴーランドの馬にハジメ先生、馬車に私。子どもと別行動で乗っていたから、場違いだよね〜、とちょっと恥ずかしかったです。楽しかったけど😅


足こぎのボートも乗りました。若い頃デートでも乗った覚えがないのですが、子どもたちを待つのに待たずに乗れるの〜、と探していたら目につきました。いざ漕いでみたら、子どもも漕げる位置にペダルがあって、せまいっ‼️💦 ハジメ先生なんて途中足がつかえるからヤダと言って漕ぐのやめちゃうし😰 私ひとりじゃ重くて漕ぐのがタイヘンで、このままスタート地点に二度と戻れないんじゃないかと思いました。あとで子どもたちも漕ぎに行きましたが、軽そうでした。なんでよ…💧

トーマスランドにも行って、ミニ機関車、乗ってきました💦
「オレ、こーゆー乗り物、好きなんじゃん…」
そだよね、ランドに行くと、ウエスタンリバー鉄道に必ず乗るもんね。
夕方のトーマスはひと気がなく、周遊機関車も私ともう1組の親子だけでした。
運転士のおにーさんも、いじれなくて困ったろうにね〜😅

降り際に「イヤー、よかった」とハジメ先生が言ったら、お兄さん嬉しそうでした。機関車男子😬

エヴァンゲリオンのアトラクションも行ったし、7月オープンらしいリサとガスパールのライドにも乗れました。リサガスのなんて、前後2人で密着して乗ったら…、まず汗がムリ。シートの長さも足りなかろうと、1人ずつ乗りました。子どもたちが下から様子を見ていたようです。「結構な走りっぷりだったけど、お母さん大丈夫だったの⁉️」と妹が本気で驚いていました。乗っちゃったら乗るしかないし。少しの下りはどうにか切り抜けました。あっけないくらい早く終わってしまい、拍子抜けしたほどです。また来られたら、リサとガスパールのライドにはまた乗りたいかな〜

暑い1日でした。汗で疲れた、汗が疲れた💧


明日は姉、課外で学校です。わ、私弁当💦💦


帰りの車中、眠すぎて画像ができませんでした。ハジメ先生、ノンストップで帰ってきました😮


image
レモンのイベントでもらったうちわと、家から持っていったキタムラ製財布&バッグ。
限定品がSALEになっていたときに迷わずGETしました。


image
富士山モチーフのチョコ3種と、リサガスチョコ。信号機のように並べてみました😬
惜しくて食べられない〜💦


image
オープンして半月くらいの歩成(ふなり)というほうとう屋さんを見つけたので早速行ってきました。
店内は入口から上り坂になっています。オモシローい、木の香りがプンプン❤️
あっという間に食べてしまい、ほうとうの写真を撮り忘れました😰
具だくさんで、美味しかった









 

apsmito at 21:55|PermalinkComments(0)非日常のこと 

2017/08/28

歩く遊園地



やり残しを置いたまま、来てしまいました。しーらないっと…💧

我が家の絶叫系遊園地デビュー、富士急ハイランド、初です。
東京ドームシティー、お台場ジョイポリス、浅草花やしき、国営ひたち海浜公園は行きましたが、都内を抜けていかなければ着かないのと、子どもたちの身長制限があったことと、私がほとんどのコースター類NGだったのとで行く機会が持てませんでした。
「お母さんが何も乗らないのに入園料払って誰が行くか」だったのですが、普段「姉ほどには」物をねだらない妹が「どうしても進撃の巨人コラボアトラクションに行きたい」と熱心にせがんできました。

こんなに頼まれちゃったらお父さんも重い腰をあげるんだよね〜😅


開園朝8時30分。
4時30分に出発するよと言われ、私は2時20分のアラームで起きました。
お父さんと子どもたちを3時40分に起こし、絶対にヘンです。
だって1回起こしただけで子どもたち起き上がりました❗️寝たのはいつも通り、以上に支度が遅くて12時くらいだったのに、起きてる…。考えられないことです。脳内から相当な興奮物質が出ているとしか思えません💢

駐車場には8時に着きました。開園前にチケットも買えて、作戦としては、進撃の巨人に行く前に、子どもたちだけド•ドドンパ。 開園時に少しモタモタしてしまったので、約90分待ちでした。
その間に進撃の巨人に大人が先に乗り、子どもにチケットを買っておきました。
フリーパスが使えないアトラクションで、機会に千円札をエサのようにあげている気分になりました💧
恐ろしいところだっぺ…('A`|||)。


ハジメ先生(お父さん)と園内をぐるっと歩いて回り、スタンプラリーでは妹に連れ回され、なんだかんだ10㎞くらい歩いていると思います。そうか、遊園地とはウォーキングをするところだったのね。うえ〜、早く温泉に入りたい…😖

座れるイスがディズニーよりも多い印象で、食べもの屋さんもたくさんあって 難民になる心配はなさそうです。お盆やGWのトップシーズンはわかりませんが、覚悟していたよりも過ごしやすかったです。

ただ、スマホアプリを使えないとweb予約ができなかったり割引や待ち時間の情報が取れなかったりと不利なことがあります。
アプリね〜、スマホね〜、使えるようにならないと住みにくくなっていくのでしょうか…😓



image
姉がお昼を食べに行く前にどうしてもやりたがった足こぎのライド。
移動で歩くのにさらにこぐって、若いねえー。



image
リサとガスパールタウン内にあるレストラン。今日はランチどき空いていました。
天井を見上げると、おぉ〜…、いました仲良しふたり❤️

明日はゆっくりショップを見に行きたいな〜〜。






 

apsmito at 19:46|PermalinkComments(0)非日常のこと 

2017/08/27

終わらない



明日は早出です。こんな時間にブログを書いている場合じゃないのですが💧

まだ夏休みの宿題が終わらないアホちんたち、朝3時台に起こすのですが、ほんっとうに危機感がない人たちです。誰に似たんだか…😩

昨日調理実習の片付けを「私が」していたときに、妹が聞いてきました。

「お母さん、食器を洗う機械で食器洗って、お皿は割れないの❓」



うちのマンションは食洗機が標準装備です。私は乾燥機能だけ使っていて、食器は手洗いです。ですが。


「アンタもしかして、洗濯機みたいに食器が洗浄中に機械の中をグルングルン回ってると思ってたの⁉️」 


…そう思っていたみたいです((((;゚Д゚)))))))   幼稚園児が聞いてくれば微笑ましい笑い話になるところですが、妹は、小6……💧もっともっと、家のこともやらせなくちゃと、猛省ー😓


ハジメ先生は、昨夜お父さんの一次会からの、先生たちとの交歓会二次会→三次会、で帰ってきたらしいです。ネムイネムイと言いながら午後パパさんソフトの練習に出かけて帰ってきました。
さすがに度を超えた夜更かしはダメージが大きいでしょう。
若いときのように回復しませんから、ムチャもほどほどに。


朝4時30分のスタートで私は2時30分に起きると言ったら3時30分に起こしてだって。
あれ3時30分で良かったんだった? 少し前の話の内容を覚えていないことがあります💦


たいへんたいへん、もう仮眠程度しかできない、支度しなくちゃ〜(/TДT)/



 

apsmito at 23:18|PermalinkComments(0)日常のこと