2017/07

2017/07/31

衰えた


昨日は姉の部活のコンクールで、今週は妹の合唱のコンクールが2日連続であります。

6年生のお母さんは毎年伝統で差し入れをするらしく、姉のときもそうでしたが今年も準備で集まりがありました。
夏休みの練習時やコンクール当日などに、個人的に差し入れをする方がいらした年もあったそうなのですが、そうするとうちも何か出さなければ、とプレッシャーになってしまったり、差し入れ合戦?になってしまったり、そういったことを防ぐためにコンクール当日に6年生の保護者が差し入れ係を引き受けるという体制ができてきたようです。

その中でも連絡網を作って連絡をしてくれて、先生と折衝してお菓子を決めて買ってきてくれるまで段取りをしてくださる方がいらして、本当に助かりました。
私は今日学校へ行って用意されたお菓子を袋に詰めるのを手伝ってきました。
それと当日に子どもたちがお弁当を食べる場所を会場で確保することぐらいです。
子どもたちの集合が朝7時らしいので、そっちがタイヘンです💦 弁当を忘れないようにしないと💧
あとから作って会場でお昼に子どもに渡した方が傷む心配もないからそうしちゃおう、と話しているお母さんもいて、絶対に会場に行くならそれもありだなーと思いましたが、万が一を考えるとものすごーく妹に恨まれそうな気がして…。とにかくおにぎりを持たせましょう。(^_^;)
ようやく姉の弁当がしばらく休めると思ったら、こっちがありましたね。また眠いなこりゃ。
子どもたちは弁当ですが、さて。
例年演奏順が早かったので、ハジメ先生と見に行くと
妹の合唱終わる→お昼を食べに出る→会場に戻って閉会式を見る→妹を回収する
という流れだったのですが、今年は演奏がお昼近くで、場所取りをして差し入れを配っていたら、閉会式になってしまいます。姉のときはどうしていたのか、覚えちゃいません💦


今日学校で集まった部屋は冷房が効いていて快適だったのに、徒歩往復30分弱の暑さにやられて、午後はまたグッタリしてしまいました。愛校作業で草取りしたときのポンコツ状態です。
外で作業したわけでもないのにこんなにへばってしまうなんて、体力が落ちていますね。
本番直前で練習に力が入っていたのか妹もクッタリ、プールの授業を少し休んでしまった姉が水泳の補習で2時間ほど泳いできたのでこれまたクッタリ、ハジメ先生は来客でいなかったので、みんなでお昼を食べたのはもはや夕食といっても良い時間でした💧 そこにハジメ先生が一時帰宅して軽食を食べ(袋のラーメン😅) 、みるみるうちに流しにお皿がドッサリ😭 見えないもんね見ないもんね〜。

 

apsmito at 21:55|PermalinkComments(0)日常のこと 

2017/07/30

ネムダル①


昨夜講座を終えて帰ってきたハジメ先生は、さすがに疲れたと言っておりやした。そりゃそうだ。(^_^;)
今朝は今朝で、姉の吹奏楽部のコンクール当日だったので寝坊どころか学校集合はむしろいつもより早い時間でした💦 しかもおにぎりを持たせなければなりません。忘れなくて良かった❗️😅

私たちは演奏時間に合わせて会場に行きました。
最近夜更かしがヒドい妹は寝起きのような顔で(眼が小ちゃい❓)会場でもボォ〜っとしていました💧
小学生から入場料金を一律1人900円払ったんだから、ちゃんと聞いて欲しいのにねえ。
でも姉の学校の演奏が終わった時点で帰ってきてしまいました。演奏順は、…………2番…………。

だんご屋さんであれこれと買い込んで帰宅しました。
眼が欲しかったとゆーか💧
みたらし団子、あん団子、きんぴら草もち、あんドーナツ、おにぎり、いなり、かんぴょう海苔巻き。
あら、きんぴら草もちを除くとおかずがありませんね。
おかずはー、夜に、食べればいっか〜。

姉も2時前に帰ってきて、着替える前に台所でだんごを立ち食いしていました。行儀悪いったら💢
ああ、私もいつもやってるね…💧

妹はなかなか進まない夏休みのワークをそこそこマジメにやっていました。あと残り30ページくらいあるらしいのですが、今日終わるのかしらね。
ハジメ先生は今新しいコンテンツの構想で脳内が盛り上がっていて、PCでずっと調べものをしていたようです。老眼で細かい字が読めないとブツブツ言っていますが目はショボショボになっていないのかしら。

私はブログを書いていたら睡魔の波に呑まれ、心地よい午後のひとときを過ごしておりました。
そして夕方、一応覗いておこうかしらと吹奏楽連盟のサイトを開いたらー、


県大会の 代表のうちの1校に選ばれていました、ビックリ‼️ オオーw(*゚o゚*)w


姉も口ではウソでしょあり得ないだの練習が大変だの言っていましたが顔はニヤニヤしっ放しでした。
参加することに意義があるの常連校だと思っていたので(ゴメンナサイ(^_^;))嬉しいですね。

今度は文化センターだから歩いていけるよ〜、とハジメ先生のスケジュールを見てみたら…………。


県になんて行くわけないよねって、


計算特訓の講座を朝9時から夕方6時までビッチリと入れちゃってました‼️😱


チーン…………。




 

apsmito at 19:17|PermalinkComments(0)日常のこと 

2017/07/29

600km


ね、眠い😪 まさか7月に2回も3時台に起きることになるなんて💦

ハジメ先生とほぼ同じ年に生まれたエストニアの絵本画家、ジュリ・ミルダバーグさんの絵を毎年夏に展示販売するギャラリーがあって、約10年前に偶然見つけてから毎年のように通っています。エストニアってどこよ❓

ハジメ先生はこの方の作品がとても好きで、教室にも事務所兼自宅の寝室兼書斎(兼ねてばっかり💦)にも飾っています。
人間とも動物ともいえるいきもののシュールな世界が幻想的に描かれていて、好きなお客さんは強烈に惹かれてしまうようです。

ジュリ・ミルダバーグの作品展示

今シーズンの新作展示イベントは今日が初日で、初日だけは電話の取り置き依頼よりも直接行った人が優先、というルールだと聞き、いてもたってもいられなくなったハジメ先生は、今日行ってきました。
夕方5時から理系を極める特訓講座がありましたから、本当にトンボ帰りです。間に合うのか⁉️
ギャラリーがあるのは八ヶ岳、5月にアルファロメオデイが開催された会場の近くです。
朝6時前に出るためには、私は2時間半前に起きないと支度が間に合いません。姉は部活があるから朝ごはんと水筒を用意しておかなくちゃならないし😓

行きは間に合うかしらとか、お昼はどこで食べようかとか考えていたのでちゃんとアタマが起きていました。
そして無事にお目当ての絵をGET、ギャラリーの近所にあったお店で信州そばをいただき、12時30分頃には帰途につきました。

でも帰りは疲れたのと、目的を果たしたことによる安心感とでぐったりしてしまい、何度も意識が飛んでいました。(^_^;) 運転している人のために起きていようと思ったのですが思っただけでした💧
往復の行程は約600km。所要時間は滞在、食事、休憩と買い物を入れて10時間。4時に帰宅しました。
ちょっとだけゴロンとして講座に出かけて行ったんだから大したものです。オジさんの欲しいという熱意と行動力。

横川のSAで子どもたちの夕飯に峠の釜めしを買っていったら、食パンをかじるぐらいしかしていなかった姉は珍しくペロッと平らげてしまいました。

お釜を再利用してご飯を炊いてみようかな〜。(*゚∀゚)っ



image
お昼に食べた10割そば。生粉打ち(きこうち)と呼んでいました。
今日最初の食事で、お腹につるつると滑り落ちていきましたとさー。
 

apsmito at 21:52|PermalinkComments(0)非日常のこと 

2017/07/28

アシダル④


金曜日ばっかり💧1週間の疲れが足に落ちてくるのかな。ウデもダルいですけれど…😩

歩く距離が長くてもダルくはなりません。今日もそこまでたくさん歩いていません。
じゃあ、何をしていたのか…?

コストコへ行って、先日調べたLED電球を買いました。店内では試食をもらいながら歩き回っていました。買い物のときって、楽しいから疲れを感じていません😛買い物楽しいホルモンがボワっとと出て興奮していて、あとから疲れがどーッとくるのではないでしょうか。え、依存症、ではないと思いますが😅
家に戻ってハジメ先生はすぐに面談でしたから、電球3個自分で取り替えました。
それだけのことですが達成感‼️ 子どもたちもそーやって宿題を進めてくれたらいいのに。

今日またプレミアムフライデーで、駅ビルのポイントがダブルで付くのでカートをガラガラ持って行って、ハジメ先生に頼まれた本とスーパーの買い物とSAZAのアイスコーヒー、全部カートに押し込んで最後にアイスクリームを買って、家に戻ると出かけてから1時間半ほど経っていました。
コストコと合わせるとそれなりに結構な時間立つか歩くかしていたのでしょうか。

足はきっとそれでダルくなったんですね💧腕は恐らく、荷物をたくさん持ったのと、電球の取り替え…………😓 ダメだこりゃ、筋トレしないと。
あ、他にも今日は力仕事をしていました💦 古新聞をまとめて、箱買いしたペットボトルを移動して、段ボールをいくつかつぶして…。PCの作業をしていて後回しにしてしまったことをやりました、と。

タブレットをブログとFacebookの連絡で使うようになってから、ウデダルが重くなりました😰
スマホよりも画面は見やすく文字の入力もラクですが、大きい分重いのでずっと持っていると疲れます。夜には大抵ダルダルになります。
大きいスマホを持つか、軽いタブレットに変えるか。
iPhone8が出るタイミングで、と思い待っていますがまだ気配がありませんね。
私がスマホを持つことはあるんだろうかー。


 

apsmito at 23:02|PermalinkComments(0)日常のこと 

2017/07/27

たんとえん


今夜はアプスから初めて東大の大学院に進学した卒業生2人がハジメ先生を訪ねてきてくれます。
教室で受験生たちを激励しているのか、それとももうどこかへ移動したのかな😏
彼らが道を切り開いてくれたおかげで、後輩の高専生が何人も名だたる大学や大学院へ進学しています。
この先もどんな道を見せてくれるのか、とても楽しみです😊


先日のディズニーシーで、子どもたちに英語を指導してくれている先生にバースデープレゼントでお土産を買いました。実際には6月でしたが、遅くなってごめんなさいとメッセージを添えて渡すことにしたのですが。
うちのトンマな姉がまた面白いことを…💧
「たんじょう日のたんの字ど忘れしちゃった、延長の延でいいんだっけ❓」 
「それじゃあ読みがなが『えんじょうび』になっちゃうでしょうよ❗️アタマは大丈夫⁉️💢」
 
国語が得意な小6の妹がどんだけ笑い転げたことか。
姉だって昨日三者面談で見せてもらった実力テスト、数学は困ったものだったけれど国語は98点だったよね、ちゃんと漢字の練習もしなさいよ…😩

2人が書き上げたカードを見たら、妹が「誕」の右側を「廷」と書いていました💧テイだし💢
散々笑ったくせによく間違えるよと指摘したら、「おねーちゃんが変なことゆーから間違えた」 ってシレッと言ってのけました。あー、恥ずかしくて親の仕事が明かせません、と言いつつブログネタにしちゃっていますが💦



駅南教室の近くにあるお惣菜やさんで食パンを1本買いました。
3斤分になりますが、スライスしてくれるというので6枚切りでお願いしたところー。



image
小分けの袋をつけてくれましたが、よくまあこんな長い袋があったもんだ😅
お店の方が恐縮して「やっぱり分けてお入れしましょうか」と言ってくださいましたが、
「面白いので子どもたちに見せます❗️きっとウケます‼️😬」とそのままもらってきました。
案の定子どもらはなんだこれ〜、とどよめいていました。満足なり。( ̄ー ̄)ニヤリッ


 

apsmito at 22:24|PermalinkComments(0)子どもの話