2017年04月

2017/04/30

メッセージ


午前中は姉の部活。風邪は全然良くならず、ボックスティッシュを持ち歩いてひっきりなしにビービー鼻をかんでいたのに、楽器は吹けたんだろうか。💧


毎年ゴールデンウイークの期間に新宿で個展を開く画家さんから招待状が届き、今年も何とかお会いすることができました。
ハジメ先生は忙しすぎるし、姉も部活でなかなか予定が決められなくてどうだろうかと心配だったのですが今日しかないということになり、午後から出てさっき帰ってきました。


image
貴重な自筆の案内状を送っていただいたので、今日訪ねることをfacebookでお伝えしようと思いました。
部活に行く支度をしている姉に、「今日の午後に行きますよ、って英語でどう言えばいい❓」と聞いてみました。一応小6で英検3級に合格しているのですが。
「I go…?💧」それで終わりかいっ⁉️ 日ごろ何を学んでいるのか。情けない…😩
「今日の午後なんだから先のこと、未来形使うでしょ」「ん、じゃあ、will?」
 だから英文にしなよ…。
「風邪引いてるからアタマがちゃんと動かないんだもん」
まるで風邪さえ引いてなければできるようなことを言ってるじゃないか…。

あとで妹にも聞いてみました。姉と一緒に受けて3級保持者です。
「英語の文をまるまるなんて作ったことないからできるわけないじゃん」
なんかできないことをエバっていましたが。😣

英検も英語テキストも、穴埋めや選択、整序問題が多くて英作文までなかなか手が回りません。
英作文の力をつけるために自学する方法はないか。
あります。
ハジメ先生が推奨している市販の問題集があります。問題をそのまま解くのではなく、問題文の英文を丸ごと暗記します。ひたすら暗記します。
正しく暗記ができると単語を入れ替えて英作文ができるようになっています。
暗記の作業は根気がいるしとても疲れるのでやりきれる人が少ないです。
やり切れた人の実績はすごいです。ICU(国際基督教大学)から東大大学院に進んだアプスの卒業生は「やりきった人」です。

うちの子どもたちはその気になることがあるんだろうかー。

エラそうなことを言っていますが、今日会場でビービー鼻をかんでいる姉を見て画家さんが「ポー…?」何か聞いてくれたのですがわからない💦 「アレルギーですか?」と自分の鼻を触って日本語で聞き直してもらってようやくわかりました。
「pollen」花粉症なのかと気遣ってくださったのでした。
簡単な世間話ができない、昭和の英語学習世代です。
吸収しようという心がけで取り組まないと、身につかないですね。😓


 

apsmito at 23:35|PermalinkComments(0)子どもの話 

2017/04/29


季節外れのインフルエンザが流行っているようです。
今週、妹→姉の順で鼻がズビズビになってしまいました。
妹に「風邪か?」と聞くと違うと言い、姉に「花粉の薬がなくなったからか?」と聞くと「風邪引いた」と言う。「お医者に行ってくるか?」と聞くと口を揃えて「行かない」。
ほれみろ、今日はさらにズビズビじゃないの。

熱は出ていないので2人とも午後から自習室に行きました。
元気なときも集中は続きませんが、今日は忘れ物だとか家のトイレが良いだとかいろいろ言っちゃあ戻ってきます。
今日は私も台所と洗濯以外はのんびりしています。ハジメ先生は珍しく電車で出張で、8時過ぎに戻ってくるようです。
 ↑ 姉の参考書を買うついでに迎えに行ってきました。東京も上野も駅構内の食べもの屋さんが充実していて、おみやげをあれこれと頼んでしまいました。それでまた食べ過ぎちゃう…(~_~;)。

話が脱線しました。
姉に自習室の席を使わせてあげたところ、「通って宿題その他テキストを進める」習慣はできてきたようなのですが、自宅の机がゴチャゴチャ過ぎて手がつけられなくなってしまいました💦
これこそ写真に撮ってアップしてやろうかという酷さです。
春休みにある程度紙のゴミを出したはずなのですが、この山はどこからやってきたんだ…😩
山を崩すとなだれになりそうです。もう見なかったことにしちゃいます。
自習室の机は整然としていて、お気に入りのマスコットなんかもちょこんと置いています。見るとやる気が出るんだと主張しています。
自宅の机だってさー、ちゃんとキレイにすれば書き物が楽しくなるのに。

私が中高生だった頃は周囲はともかくとして書き物スペースだけはキープしていました。
親に気づかれないように、カギ付きの日記帳に自分だけの妄想の世界を書いていました。_φ( ̄ー ̄ )
今はこうしてブログを書いていますが、誰かに読んでもらえることを前提とした内容です。
自分のために何かを書く、そんな時間のゆとりがすっかりなくなっているんですね〜。😌






 

apsmito at 22:38|PermalinkComments(0)子どもの話 

2017/04/28

交渉人③


学校から帰ってきた子どもたちが揃って眠いとブツブツグダグダ。
朝から福島へ行っていたハジメ先生もさっき帰ってきてなんだか眠いとゴロゴロ。
ひと眠りするまもなく面談の方がみえて教室に、で玄関を開けたらにわか雨がザザ〜っと降っていましたとさ。雨感知家族。😬☔️

4月ももう終わり、新学期の導入時期も連休前で一段落というところですが、妹はまだ春期用のテキストが終わっていません。
前回交渉人②(2月20日)では姉のテキストが終わるかどうかを「ハニワ」の新譜を出してあげる条件にしました。全部終わったんだかどうだか忘れてしまいましたが、💧房総へ泊まりに行ったときに出してあげてしまいました。

我が家の学習ルールのうちの一つ、テキストを1冊やり切ったら現金報酬、つまりお小遣いが出ます。
月額制にはしていません。報酬の額はテキストの内容によります。
今回の春期は、難易度はまあ標準から少し上レベル、ただし春用なので量が少ない、しかもダラダラと取り組んで4月いっぱいかかってしまったことなどを総合的に評価して、今月まだ買っていなかった「別冊フレンド5月号」を国語の報酬としてあげることにしました。500円でおつりがくる金額です。
仕方がないので本屋さんまで買いに行ってきました。
姉もこのところ真面目に教室に通っているし、明日はアプス休校日ですがプレミアムコース生のために自習室の鍵を開け閉めに行ってくれるというので「ニコラ6月号」も一緒に買いました。
姉が小学生の頃は「ちゃお」「なかよし」「りぼん」「ニコプチ」を毎号買っていたので家の中は付録に溢れてグチャグチャでした。欲しい付録はかぶってしまってケンカになるので、去年まとめてマンガ雑誌はフレンド1冊、ニコプチは卒業してニコラ、に決めました。それぞれ言い分はあったようですが何とか折り合いをつけました。

妹は算数のテキストが終わったら何と引き換えたいって言ってくるのでしょうかねー…(~_~;)


image
最近自分で言ったことも人の話も覚えていられないので💦書いています。
お金のときは金額、支払い日と「済み」の字を書き込みます。
「欲しいものがあれば稼ぐ」方式、いつまで通用するのでしょう…。


 

apsmito at 20:06|PermalinkComments(0)子どもの話 

2017/04/27

数値


小学校では授業参観とPTA総会がありましたが、私は月一の通院日だったため、病院に行かせてもらいました。

血圧上が130下80、正常範囲です。薬を飲んでですが。
コレステロール値と中性脂肪、多少?はみ出してはいますがまあ許容範囲。薬を飲んでですが。
先月苦しい思いをして見てもらった胃カメラ検査のときに一緒に検査に出されていたピロリ菌、なし。
「数値だけ見れば薬が合ってて問題なし、他に治すところは…、太ってるところかね」と先生。
「胃カメラのときに逆流性食道炎見つけたんだよね、さて」
「先生そのとき薬を出すと食欲が出ちゃうから治療やめとくかって言ってましたよ」 
「そーだ思い出した、あんまりよく知らない患者さんにそんなこと言ったら大騒ぎになっちゃうね、ハッハッハー(゚∀゚)アヒャヒャ」

そりゃ先生とはずい分長いお付き合いになりましたが、どうなの…💧

ハジメ先生も別の病院で通院日でしたが、こちらは不摂生がたたり数値がかなり良くなかったらしいです。しきりにヤバイヤバイと言っておりましたが、お昼を過ぎればお腹は空くんですね〜😬



image
銀行に寄ったら用事が済んだのが2時30分過ぎ。
もうランチのお店はほとんど終了かとあきらめていましたが、駅南教室の近所にある人気のラーメンやさんがギリギリ開いていました。
フツーにお昼時だと行列で待つことが多いですが、この時間なのでスッと座れました。
売り切れメニューもたくさんありましたが、全部トッピングは大丈夫だったので私は豚骨魚介スープでいただきました。チャーシューも美味しいですが、半熟煮卵の味付けが優しい甘さで良く染み込んでいてとても美味しかったです。

ああまたラーメン食べちゃった。誘惑に、食欲に勝てない…😲🍜


 

apsmito at 23:48|PermalinkComments(0)日常のこと 

2017/04/26

解放感


先週はこびりついたホコリなど目につく、というよりも目に余るところを片っぱしから拭いたり段ボールをベランダへ出したり台所の奥に詰め込んだりしましたが、今日はとりあえず目につくところをササッと動かしてお昼はいったん出かけてしまいました。

「そうめんでもさっぱりと食べたい」とハジメ先生は言いましたが、「今やっと洗い物が終わったのにまたナベや食器を先生が来る前に使って洗ってってしたくないヽ(TдT)ノ」とダダをこねて他の用足しと合わせて出かけました。
当初予定していたよりも長引いてしまい、帰宅したのがほぼ4時。家庭訪問の予定時刻は4時20分。
いくらなんでものんびりし過ぎでしょう❗️😨

ハジメ先生はあとに面談が3件控えていましたが、掃除機がけを手伝ってくれました。
先週の姉のときよりもだいぶ雑になってしまいましたがキョロキョロとあちこち見ないでものすごーく視野を狭くしてもらえれば気にならない程度に片付きました(つまり片付いてはいないと)。

先生は予定時刻通りに到着されました。あぶなかったー。
今回はデグーの紹介もしつつ例のデグーに一番近い席に座っていただいて、お話は和やかに進み、ごあいさつをして、無事にお見送りさせていただきました。
先日の保護者会でごあいさつし忘れたことなんて、今までまーったく思い出しもしませんでした。ま、いっか。

イヤまーしかし、客間、応接?を作っていない部屋にお客さまをお通しするのは大変です💦
教室だったら気がラクなんですけどね〜😬
実際に駅南に住んでいたときは居室が今よりも更に狭かったので、「一番奥の部屋で生活してまーす、お話はこちらで」と教室の面談テーブルにご案内していました。
そんなこんなで今年も家庭訪問ミッションクリア‼️ あーホッとした。
この解放感は決算が終わったときに匹敵するくらい〜。(*´∇`*)

さあみんな、来年の家庭訪問までキレイにしましょうね。
何日もつかな💧


 

apsmito at 21:47|PermalinkComments(0)日常のこと