2017年03月

2017/03/31

追っつかない


いざ離任式を迎えてみたら、姉の学年のとても優しい評価をしてくれた先生方の大多数が異動になってしまいました‼️😨
ということは?新学期はビシバシと厳しーくされる先生方が着任するのでは⁉️
と姉を脅かしたら、「ヤバいよヤバいよ今年はタイヘンだよ」と慌てて教室に出て行きました。
ずっと危機感を持ってちゃんとしてくれたらいいんだけどね〜。😓

妹のカゼは本人の主張とは食い違ってひどくなっているように見えたので、学校から帰ってきてからすぐにお医者に行かせました。すぐといっても、こーゆーときの支度はとても遅い。
着替えもしないでおやつをつまみ、のんびりトイレに入りゆっくり着替えをして、ようやく出かけて行くまでに軽く1時間は過ぎていました。

午後は姉の定期を買いに行きました。窓口の上にバス会社の名前が書いてあるのにも気付かず、「どこに並べばいいの?」とオロオロしている姉。覚えなくちゃならないことはこれからたくさんありそうね。😑
待っている間に「1年分だからね、お高いんだからね、なくさないでよ〜、去年一度危なかったんだから」なんて話していたら、窓口の方が「手数料1,000円かかりますが再発行できますから大丈夫ですよ」と笑いながら教えてくれました。あら聞こえちゃっていたんですね、オホホホホ〜😅

ハジメ先生も私も市販の風邪薬でがんばっていましたが、どうもよろしくないです。
午前中から面接が入っていましたが、「10時間面接はさすがにしんどかった」と9時過ぎに戻ってきました。カゼじゃなくても調子崩すってば。
私は午後あたりから匂いがまったくわからなくなってしまいました。
強い芳香を放つ晩白柚(ばんぺいゆ)もパクチーも、どんなに思い切り吸い込んでもなんの臭気も感じられません😫
こんな調子では事務作業の能率が上がるわけもなく、ふたりとも「オワラナイーオワラナイー」とブツブツブツブツ。

うん、明日は午前中のうちにちゃんと一緒にお医者へ行きましょう。
 

apsmito at 23:37|PermalinkComments(0)日常のこと 

2017/03/30

春のカゼ③



明日は子どもたちが離任式に出る日なのでちゃんと帰ってきました。
水戸市では去年から3月31日になりました。去年は日程が変更になるというお知らせプリントを妹が私に見せるのを忘れていて、思いっきり宿の予約を取ってしまっていたため、まさかの離任式欠席となりました。😰

今年は出席できるように予定を組んだのですが、姉のゲホゲホズビズビからの、私に移りの、…
昨日はカゼじゃない、花粉だと言い張って一日中鼻をかみっぱなしだった妹が、今朝からゲホゲホ始まりました。そしていつもの半分くらいの食欲。こりゃダメだ。妹もついに姉のカゼ菌にやられてしまった。

残るはひとりー。
オレに移すなと言っていたハジメ先生ですが、帰りの車中でケホッ、と出始め、ゴホン、ゴホン、とまあ、時間の問題かとは思っていましたが、案の定でした。😓
「お前らは休めるからいいけどさ、オレムリじゃん❗️
そうなんです。帰りの車中でも面談予約の電話を受け続けた結果、明日は午前から夜まで予定がパンパンになってしまいました。歩いて3分で着くお医者にすら行けそうにない…。

もう今夜はみんなさっさと寝たほうが良いです。
そうは言っても泊まりから戻れば洗濯はしてしまわないとあとがタイヘン。
みんな調子が悪いから夕方早めに帰ってきたので食事は用意するようだし。
あーあ、クスリ飲んでゴロッとしたいのにな。
みんなこじらせないで元気になると良いのですが〜。😷


image
周りのゴチャゴチャは置いといて、道の駅でゲットしたほうれん草、長っ😮
500mlのペットボトルを並べたらこんな感じ。
手で測った概算では60㎝くらいありました。
房総の温暖な気候でぐんぐんと育ったのでしょうか。
ハイ、房総の海辺の温泉に浸かってまいりました。😊



 

apsmito at 21:43|PermalinkComments(0)日常のこと 

2017/03/29

リフレッシュ?


予定通り、今日と明日はアプスと武田塾、お休みです。
せっかくの休みに風邪薬を飲みながらゲホゲホズビズビ
姉もまだ咳が残り移動の車中でも鼻をかみっぱなし
妹は妹でやはりいつもよりビービー鼻をかんでいました
ハジメ先生は「疲れがたまってるオレに風邪を移すなよ〜😟」と言っていましたが、この状態では時間の問題という気もしますが

私にとって何よりのリフレッシュは温泉なので、短い休みを使って保養に来ています。
ハジメ先生は連日の松戸と福島の往復に加えて今日も運転、しかも移動中にも面談の申し込みを受けてバタバタでした 隣でスケジュール登録を手伝ったりしたのですが、ほんの少しウトウトしている間に道を間違えて30分くらいロスしてしまいました
カーナビも機能が充実したせいでかえって不便になることがあります。
推奨モードや低燃費モードだと途中で高速を降りて下道で走行距離を縮めようとしたり、高速に乗る区間を短くしようとして先で乗せようとしたり手前で降ろそうとしたり。
で、ちょっとウトッとしていたら降ろされていて、余計な下道を走らされてしまいました。

道中のちょっとしたアクシデントもなんのその、着いてしまえば温泉が全てを癒してくれます
風邪引いてなければもっと料理を味わえたのに、それがとても残念です。
ベストコンディションではなくてごめんなさい。

ハジメ先生は温泉に来てもWiFiがつながっちゃうから武田塾の本部だなんだと色々やりとりをしているようで、休みになっているのかね…。😧

image
前菜にも春がたっぷり。
ホタルイカ、生のサクラエビ、フキノトウにグリンピース。
このあとに続いた料理もとても素晴らしかったです。
ゲホゲホズビズビじゃないときにリベンジしたい…

 

apsmito at 21:54|PermalinkComments(0)非日常のこと 

2017/03/28

春のカゼ②


先週あたりからインフルエンザでお休みする子が再び増えてきました。
お彼岸も過ぎて気温が上がり始めてから、学校も春休みになったというのにインフルエンザに罹るのもツライと思います。
終業式あたりからゲホゲホの風邪を引いてくれちゃった姉さんよ、しっかり私に移してくれちゃったわねいっ❗️はー、涙目になるわ喉はじれったいわ鼻は出るわ咳は出るわ頭痛はしてくるわ…😷

なのに今日のハジメ先生の福島出張にはついて行ってしまいました。
一応手分けしたほうが効率の良い用事があったもんで…。

行きはまだ良かったのですが午後からけっこうしんどくなり。
帰りにいわきにも寄ってもう一件の用事を済ませて留守番の子どもたちに夕飯をゲットしてから帰ってきました。一瞬椅子に座っただけでハジメ先生はアプスの小吹教室へ面談に行きました。
私はうっかりして預けなければならなかった荷物を持たせるのを忘れてしまいました

年度末は慌ただしいのですが、今年は移動が増えた分もうアタマの中がグチャグチャです
あ、明日とあさってはアプスも武田塾も休校日です。
3月31日は水戸市内の学校で離任式がありますが、アプスは4月の第1回めの授業としてスタートします。

3月31日⁉️ じぇじぇじぇ、姉の定期が切れちゃうじゃん❗️
買いに行かなくちゃ
売り場は近所なのに、どっちかが出かけていたり風邪引いてたりしてなかなか買いに行けずにいました。
年間定期、今月まで無くさなくて良かった。
また1年心配だなあ〜。😓




 

apsmito at 20:43|PermalinkComments(0)日常のこと 

2017/03/27

電子機器(スマホの制限④)


アプスに高専2年生のときから生徒として通ってくれて、4年生から専攻科2年卒業まで4年間先生として手伝ってくれていたMくん、引っ越し前ギリギリ今日まで来てくれました。
4月からは東大大学院に進学するのでとてもおめでたいのですが、来週からはもう会えないんだなー、と思ったら寂しいです。何年も何回も何十人、何百人?送り出してきましたが、春の別れの寂しさに慣れるということはありません。皆さんの素晴らしい活躍を祈っています。😌


さて前回のスマホの制限③からひと月(2月25日)。
通知表の成績がそこそこ良かったので「結果を出したんだからLINEを開通して」 という姉の主張。
「春休みはスマホ解禁にしても良いって言った」という妹の主張。言ったんだっけ…😰
妹はハジメ先生の妹である叔母のあけちゃんにお下がりのAndroid端末をもらいました。
電話ができないというだけで、ネットをつなげばしっかりタブレットとして使えてしまいます。
むしろ姉の制限がかけられるジュニアスマホよりも機能が充実しているといってケンカになったり姉が使い込んだり。すったもんだで取り上げていました。😔

春休みはどうしたもんだろうかと。
母(つまり祖母)が妹の誕生日に買ってくれた?買わされた?ゲームソフトもやりたいと言うし。
考えた末、毎朝8時までに起きて着替えを済ませて、午前中に片付けや掃除ができたら午後にスマホLINEまたはゲーム解禁、夕方からはアプスの教室に出てテキストをきちんと進めるということで話をつけました。

ただ細かい条件についてはお母さんがこう言ったとか言ってないとか、私も忘れちゃうしこれは書面に残しておかないとダメだな、と思いました。😓
「よし、契約書を作ろう」書類をしまっておくファイルも用意しました。
2人でゲームをしているときも使い方でよくケンカになります。始める前にルールを決めて例外を作るな、争いの原因になる点については必ず両者が納得した解決策を記録しておくように、と言いつけました。

書き出すことが面倒みたいで、とりあえずは用紙ナシで動いています。
三日坊主にならなければ良いなと思いつつも、これまでの休日よりはシャキシャキできている子どもたちにがんばって続けてよ〜、と心の声が叫んでいます。😬




 

apsmito at 23:32|PermalinkComments(0)日常のこと