2017/10/15

電車でGO!


アルティスのお付き合いで昨年初めて参加したテニスのイベントに今年も出かけました。
うちがテニス⁉️ 
レッスンを受けるのはハジメ先生、私と子どもたちは見学です。
レッスン→エキシビジョン(コーチしてくれたプロ選手による模範試合)→抽選会→食事会、という流れなのですが、抽選会は見学者も参加できます。


結構時間があるなあ、と思っていたらハジメ先生が行くなら秋葉原まで行って来いと言います。
ハジメ先生はイベント終了後に丸の内で人と会う約束があって、待っている間に子どもたちを連れて妹が行きたくてウズウズしていたアニメイトの秋葉原店に行ってくる予定にしていました。

「打ち合わせが早く終わったときに待つのがイヤだから今行って来ちゃって」 ということになりました💧
高輪テニスセンターから品川駅に出て山手線です。
雨が降ってるから傘がいるね〜。

電車での移動はまったくもって不慣れな子どもたち。ちょっとずつ切符の買い方から覚えて行こうよね〜。
私と姉はスイカを持っていて、のはずが予定が変わったために私のスイカは別のサイフに😓
姉のスイカにチャージして、私と妹の乗車券を姉に買ってもらいました。
山手線の外回りと内回りの方角を説明して、ホームの探し方も教えて、秋葉原駅まではたどり着けました。
水戸駅は北口と南口だけですが東京のターミナル駅は連絡口も含めて出入口がいくつもあります。
今はネットで調べられるからこうやって地図を見るんだよ、と。

地図ではすぐに見つけられそうに思えたのですが意外と広い電気街口側。
秋葉原といえば電気街ですもんね〜。
目印になる大きいビルを探して、地図の向きを合わせて見当をつけて行きました。
こりゃ子どもたちだけじゃ絶対にたどり着けないし、戻ってもこられないな…💧

お目当てのアニメイトはグッズ売り場が4Fと5Fで、エレベーターは小さくて混むので階段を上りました。東京は階段も狭いし…。こんなに気温が低い日なのにまた汗だくになってるし😰
妹は夢中になっておそ松さんグッズを漁り〜、になるはずでしたがなぜかリュックに雑誌を何冊も入れてきて肩が痛いとテンション低め😰
それでもしっかりと欲しいものをゲットして品川へ戻りまーす。

京浜東北線の快速に乗りましたが、姉は追加料金を払わなくて大丈夫なのかと心配していました。
常磐線の特急じゃないから大丈夫だって(^_^;)。
それよりも迷ってしまったのは品川駅の構内です。高輪テニスセンターに戻るんだから高輪口に行けば良いのに、何か行きと景色が違う気がして少しウロウロとしてしまいました💦

エキシビジョンの後半くらいに会場に戻り、ちゃっかりと抽選会には出て妹は景品をゲットしていました😅 

去年のイベント時にあけちゃんがハジメ先生にラケットを2本くれたのですが、今日ハジメ先生が白い方を振り回して 使っていたら、ヨネックスの方がいたらしく、
「伊達公子選手が使っていたんですよ‼️」と教えてくれたんだそうです。

知らないというのはいやはや何とも…💧







 

apsmito at 23:00│Comments(0)子どもの話 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字