それってどうなの?アシダル⑧

2017/09/13

あたふた


一日中、せわしなく動いていた気がします。
落ち着こうと思って、洗面台の排水口を掃除して、空気清浄機のフィルターを掃除して…。


午後は、アプスの中高生が主に使用しているテキスト、フォレスタシリーズの森塾から担当の方が様子を聞きに来てくださいました。
森塾と系列のチェーン塾以外で、アプスみたいにテキストを使うのは珍しくもあり、運用がきちんとされているのか心配でもあるのではないかと思います。

現在使っている生徒さんには概ね好評で、他の教科のテキストも買いたい、と申し込みしてくれる方もいて、これまでなかったことなのでちょっとびっくりしています。その話をしたら担当さんも喜んでいました。

スタッフの先生も居合わせたので、話を聞いてみると先生同士の申し送りが進行表ではまだ活用しきれていないということでした。授業時の記録は生徒ごとの記録ノートに加えてビットキャンパスの入力もしていて、進行表は学校の授業進度と調整したり、定期テスト範囲を把握して進めたりするために使います。

テキストも通年用だけではなく、長期休みの復習用、高校入試の直前用と種類があり、使いこなせればさらに効果がありそうですが、これまで使用してきた教材もハジメ先生と私とで厳選した良いものなので全部をすぐに切り替えるわけにもいきません。
良い教材がたくさんあって、恵まれた悩みですー。


晩ご飯のおかずは前から狙っていた串カツ田中に買いに行ってきました。
9月4日がクシの日で、明日まで全品1本100円のチラシが入っていたので、期間中に1回は買いに行って存分に食べよう、と目論んでいました😬

今朝学校に行く前の子どもたちからリクエストを聞いて、自分が食べたいのとハジメ先生が食べるだろうネタを足して書き出してみたら〜…、


   60本‼️


夕方買いに行って本数言うの、ちょっと恥ずかしかったですけれど、ずっと楽しみにしていたので食欲が勝っていました💧
お麩の田楽がテイクアウト不可だったため、58本になりましたが念願叶って嬉しかったです😊
大人はお店に行ったことがありますが、子どもたちは初田中。
少食の姉でも10本くらいスルッと食べてしまいました。
妹は20本近くいっちゃったんじゃないかな〜💦


ハジメ先生が帰ってきて夜食で食べているので、残りもう5本です😅

ほら全然買いすぎじゃなかったし〜(いーのかそれで⁉️) 


image
さすがにこれ以上食べるのはガマンガマン。
次はまた来年のクシの日⁉️😜


 

apsmito at 23:12│Comments(0)日常のこと 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
それってどうなの?アシダル⑧