2017/08/04


なんだかんだいって、水戸で1番盛り上がるのは、水戸黄門祭り、初日の花火大会…❓
それほど大きな規模ではないと思うのですが、大そうな人出になります。
毎年授業をどうするかが悩ましいところです。
実施は8月第1週の金土日。花火大会は荒天の場合、順延ではなく次週の同じ金曜日に実施されます。
夜だけ休みにして振り替えてきてもらうか、休校日にするか。休校日にしても延期になってしまったときはどうするのか。子どものソワソワだけでなく、送迎時のいつもと違う混雑や先生方の都合も考えると(家族の行事になったり若い先生はイロイロあったり😁)、

どっちも休みにしちゃうしかないよねえー。

他の金曜日が5回ある月の分を使って、8月は金曜日2回休みを作りました。
というわけで、アプスと武田塾水戸校は今日と来週の金曜日、おやすみです。

休みなのに、べらぼうにアシダルです💧
呉服屋さんに子どもたちを連れて行って浴衣の着付けをしてもらい、駅ビルに行ってスーパーと本屋さんで買い物を済ませ、いったん帰宅。
姉は友だちと早々に待ち合わせをして行ってしまい、夜ドラムのレッスンがある妹は早々と浴衣を脱いで着替えてしまいました😩

花火大会は19時30分から20時30分まで、ドラムは20時まで。
ハジメ先生と迎えに行って、音を聞きながら見えるところまで歩く、歩く、歩く…。

はぐれた💧

妹に追いついたけれど、お父さんは知らないと言う💦
仕方がないのでさらに歩いて打ち上げ会場の千波湖近くまで行って、ぐるっと回るようにマンションに向かって歩きました。

トイレに行きたい💦

もうアタマの中はトイレ。トイレ、トイレ、トイレ…。・゚(゚`Д)゙

家に戻ってスッキリしたところでハジメ先生に電話したらムチャクチャ機嫌が悪い😥
「もうお前たちと花火なんて行かない❗️途中で待ってりゃ先行っちゃうし💢腹しか立たない💢」 
でも帰ってきたときは片手にかき氷を、もう片方の手にはリンゴ飴を4本持っていました😅
帰ってきていた姉は喜んで食べていましたが。

妹とハジメ先生を追いかけて、その後はトイレのことばかり考えて、花火は見えたようなずっと木陰に隠れてほとんど見えなかったような😓

お祭りだなあ、という気分は味わえました、というお話ー。


image
私がお店に着いたら着付けは終わっていました。結び方は覚えたっていうけど、私は全然わからないんだからね〜。


image
帯も今はリバーシブルで、途中折り返して裏の模様も見せるのがおしゃれなんだそうです。
付け帯よりも絶対良いです、と勧められてその気になってしまいました。
明日は自分たちで結べるのかね…。

 

apsmito at 23:40│Comments(0)非日常のこと 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字