白ごはん有終の美

2017/08/02

残酷な歌?


5時20分にアラームをセットしておきましたが、11分に目が覚めました。それよりも前に久しぶりに聞くあのギョッとするビービー地震警報音で軽〜く目覚めてしまいました💦 揺れは感じていましたが大丈夫かな、と思える強さだったのでそのまま寝直してしまいました。2時頃だったようですね。夜中に大地震が来たら、私はきっとペシャンコですね😅


2人分の弁当を用意して、子どもたちを順に送り出し、自分の支度をして…。

今日は妹の合唱、Nコン、NHK茨城県音楽コンクール(正式名称がよくわかりません💦)でした。
プログラムもなければ楽譜も見ておらず、自由曲どころか課題曲のタイトルすらもわからないという状態で会場に行きました。
毎年時間が間に合うかヒヤヒヤすることが多いので、小学校最後の今年こそは時間にゆとりを持っていきたいと結構がんばって準備したのに。
ハジメ先生、出がけにヒゲを剃っていないことに気づいて慌ててジョリジョリ💧

ホールのロビーに着いたときには妹の出番のひとつ前の学校が歌っていました。またギリギリだったじゃん❗️😨

へー、今年の課題曲って、こんな曲だったんだー。


そして妹の学校の自由曲。歌い出しがー。


「ことりをふるぱっくん
‼️ え、何、なんつった⁉️  

「小鳥を振るパックン」
私の脳裏に浮かんだのは、あのアメリカ人のタレントさん?芸人さん?のパックンが、小鳥の足をつかんで振り回すというとても残酷な…。

いやいやいや、健全な小学生の合唱曲です。Eテレの番組にも出ていた(と思う)パックンにNHKがそんなひどいことをさせるわけがないでしょう😅

 
プログラムを持っているお母さんに見せてもらったら、
「ポトリオ フォルパック」が正しい歌詞で、歌のタイトルでもありました。
じゃあ、ポトリオフォルパックって何よ❓
突如頭に浮かんだこの言葉の意味を探し求める…、そんな内容の歌だったと思います。難解だわ〜。
それにしても私の聴力の衰えにも困ったものです。先日の「捨てられる毒物(すてられるどくぶつ)」もそうですが、衰えなのか、元からなのか…。
「男子はさー、小鳥をフルボッコ、とかも言ってたよ」と妹が言っておりましたが、それは後半作ってるよね〜、パックはボッコには聞こえませんよ、さすがにね〜😬


肝心のコンクール結果は参加することに意義がある、でしたが、がんばりました。
楽しい歌も聞けたし。
「オレは気球に乗って、とかの昔歌ったのが好きだな〜」とはハジメ先生談。
「そういえばオレ、実は歌が上手かったから小学校でクラス選抜になって合唱コンクールに出たよ、夏休み練習してた❗️」 
子どもらの合唱に付き合って5年、今思い出したんか〜〜いっ‼️

ああ、まだ私の頭にはパックンがいて、かわいい小鳥さんを…(((( ;゚д゚)))


 

apsmito at 23:27│Comments(0)日常のこと 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
白ごはん有終の美