ウデダル② ポンコツ買い出し

2017/05/19

機転


夕方、ハジメ先生にくっついて行った松戸から帰ってきたときには、妹はドラムのレッスンに行ったあとでした。
終わる頃合いに駅ビルまで迎えに行き、帰ろうとしたら「来週の金曜日までに2リットルのペットボトルが3本か4本欲しい」と言い出しました。「なんで⁉️」 
どうやら特別活動の時間に屋外でボウリングをすることになったらしく、できるだけ大きなピンを作るのに使うらしいということがわかりました。「うちのグループ3人で10本用意しなくちゃならないの」
先週末のアルファロメオデイで飲むつもりで買って予想外に涼しくて飲まなかった緑茶の2リットルペットボトルが1本。
クルマで郊外店に行けば安いのがありますが、明日からの1週間はたまった事務のツケを払わなければならないので💧買い物には行ってらんない。
「しょーがないからそこのコンビニでオリジナルブランドのを買って行くよ」
オリジナル製品なら少し安いし、お茶ならまあ飲むでしょう。
そしたらまあなんと、コンビニなのに期限も来年まであるオリジナルのスポーツドリンクがセールで92円。暑くなりそうだし妹も飲むと言うし、じゃあ2本。それとウーロン茶を1本買いました。
店員さんは何食わぬ顔で3本まとめて1枚のレジ袋に入れて渡してくれました。
妹はア然とした顔。さあ何かおかしいですか?

2リットル3本はどのくらいの重さでしょう。6kgです。
薄いレジ袋1枚に入れて渡されれば、1人で持つととても重いし、袋の持ち手は細く伸びて指に食い込み痛いです。しかもちぎれそう。でも、こういうことは最近珍しいことではなくなってきました。
相手の立場になって配慮することができないケースが増えてきたように思います。
自分たちも含めて気をつけなければいけないなあと思います。
「イヤな思いをしたくなければね、先回りして袋を分けてください、って言えばいいの」「じゃあお母さんなんで今そう言わなかったの❓」「だって今日はもう疲れちゃって何かを言う元気もなかったんだもん」家まで近かったし、それにちょっとおもしろかったし。

おもしろいといえば、先日笑点の大喜利のお題で「こんな新入社員はイヤだ」 というのがありました。
「お客さまにどちら様ではなく何様(ナニサマ)ですかと言う新入社員」と答えた師匠は座布団をもらっていました。
でもこれ、私は実際に体験しました。なぜかやはり妹と買い物したときでした。(^_^;)
結構な大規模店舗のレジで領収書の発行をお願いしたときです。確かにこう聞かれました。
「あて名様はナニサマとお書きしますか?」 やはり妹が隣でギョッとしているのがわかったのですが、私は笑いをこらえながら名前を言って書いてもらいました。
妹にはあとで「自分は気をつけようと思えるのが大事」と言っておきました。

6キロのレジ袋はどうしたかというと、機転を利かせて?2人で袋を持って運びました。
お互いに自分が持っている方を下にしてラクしようと大人気ないバトルを繰り広げつつ〜😬

 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ウデダル② ポンコツ買い出し