ナゾ

2017/05/06

超お得


ゴールデンウィークもいよいよ終盤、今日、武田塾は水戸も松戸も福島も動いていました。
夕方から子どもたちを置いて、水戸芸術館へ観劇に出かけました。
ギリシャ悲劇の題材だったのでまだ一緒に観ることはできませんね。(^_^;)
ヒロインは朝ドラのとと姉ちゃんもまだ記憶に新しい高畑充希さん。
がんばってチケットを取ったので、前から2番目の席でした❗️

古代ギリシャが舞台なので登場する神々の名前も人間の名前も似通っている上、親子兄弟親類敵味方が入り乱れてドロドロの愛憎関係を表現しているので、相関図と時代背景と大筋がわからないとお芝居が存分に楽しめないなと思い、開演前にパンフレットを買いました。
チケットを取ったときにネットでも少し調べましたが、きちんと理解するのは難しいです。
神様だけでもアポロン、ゼウス、アルテミス、ポセイドン、あと誰だっけ…💧
ハジメ先生は実はギリシャ神話についても結構くわしいんです。
恐らく私よりも内容をよくわかって観ていたと思います。
面白かった、とてもよかった、ってずっと言っていました。

1人で複数の役を演じた方もいたので、ちょっと気を抜いたら誰なんだかもわからなくなりそうでした💦
ACM劇場は客席と舞台の距離がとても近いので、役者さんたちの表情や息づかいがとても身近に感じられました。この水戸の小規模な劇場に名だたる役者さんたちが揃い、見応えのあるお芝居を観せていただいて、地方ならではの贅沢が味わえたと思います。公演時間も20分休憩を入れて3時間。料金を考えるとビックリするくらいお得だったと思います。
私たちが座っていたすぐ横の通路を「北の国から」蛍役で馴染みの深い中嶋朋子さんが歩いて舞台に上がって行きました。
「蛍が近くて感動したんだけど、とと姉ちゃんもかわいかったなー😄」
俳優名ではなく役名で喋るオッさん、ゴキゲン…😚

最後のカーテンコール時には高畑さんがご挨拶してくださいました。「前回の劇場の4分の1のお客さんで、とても近くて怖かった」とマイクを使わずともよく聞こえるあの澄んだ声でお話しされていました。
ごめんなさい、水戸市民は?感情をわかりやすく表現するのがヘタクソで声援などお送りできませんでしたが、心は大喝采でした。
余韻に浸って、今夜はなかなか寝付けそうにありません。
明日の公演もチケット取ればよかったな〜。

公演名は、「エレクトラ」。若干ですが、当日券が出るかもしれませんー。
 

apsmito at 22:55│Comments(0)非日常のこと 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ナゾ