みるよスマホの制限③

2017/02/24

そこ間違えますか?④


胃腸炎にかかり救急車で運ばれて3日休んだ武田塾松戸校の校舎長の様子を見るのと、新しい先生、新規問い合わせの面接応援で松戸に一緒に行ってきました。
元気になっててよかった。最初は体重がとても減ったと喜んでいたのに、すぐ戻ってしまったとがっかりした様子なのが女子かしら。でもハジメ先生も同じこと言ってたな。

夜に水戸に戻ってきてハジメ先生はアプスと武田塾の様子を見に行ったけれど、私は台所の流しで茫然。
食器は気を抜くとすぐにたまってしまいます。ちょっとずつでも洗っておけばそんなにあとが大変にはならないのだけれど、後回しにして放っておくと皿の山ができてしまい、1枚取るとガシャガシャ崩れてしまいそう。 鍋やフライパンも洗ってもまたすぐ使うことになるから、もはやどこから手をつけて良いのやら…。留守番の子どもらはようやくテーブルから運んでくるようになってきた程度で、黙っていても洗ってくれるように仕込むにはまだまだ手がかかりそうです。(´Д` )

なんだか食器洗いって、子どもの勉強みたい。
放っておくと、恐ろしいくらいたまってしまって手のつけようがなくなってしまう。
ちょっと出たらすぐに処理する。大事なことだよと、明日子どもらにも言い聞かせよう。なかなか響いてくれないけれど、これも根気が大切、ですね。(^_^;)


前置きが長くなりましたが、姉の家庭科のテストが返ってきました。最後の設問は最初に「これはサービス問題です」とありました。きっと先生はこんなの間違えるドアホウはいやしないだろうと思いながら冗談半分で作ったのでしょうが、イマドキの子どもは手強いです。
image
魚に多く含まれる血液サラサラ効果があると言われる脂は…を答える問題。
「よくテレビから聞こえてくるからこっちかなと思ったんだ」って、なんでもながら法で適当なことばかりしてるから、そんな中途半端な覚え方しかできてないんだってば。

しかもウチは結婚する前からファ◯ケルだったし‼️
だからわからなかったのか…。


 

apsmito at 23:19│Comments(0)子どもの話 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
みるよスマホの制限③