ビンのサケ(サケビン②)黒い

2017/01/30

赤い


姉の熱があまり下がらず、咳がひどくなったので学校を休んで再びお医者へ行きました。
2度目の検査ではかなり念入りに鼻をグリグリされて痛かった、と言っておりましたが結果は陰性。
血液検査の結果炎症の値が結構高かったので気管支炎と診断が出ました。飲み薬が増えてさらに咳発作予防の貼り薬も出ました。薬が効いて眠り姫状態の姉。今日は思う存分休養できたでしょう。
先週開催された小学校の研究会のため、今日妹は振替え休日。平日夕方早い時間に受付終了してしまう皮膚科にアレルギーの薬を継続して出してもらうため、ダッシュで連れて行きました。またお医者のハシゴだ〜。( ;´Д`)  何だか頭痛がしてきましたよ…。

食欲のない姉は、妹が作ったおかゆと果物は食べています。
特にイチゴはみんなの大好物。
ハジメ先生が胃腸炎になったのは度を越して大量にイチゴを食べすぎたせいではないかと密かに反省しているようです。

以前(かなり昔)小吹教室にイチゴ園の娘さんが通ってくれたことがありました。
そのご縁で初めて食べた直売イチゴの美味しかったこと❗️
それからというものイチゴはほとんどそちらの直売所で買っています。
狩ることもできますが、家でゆっくりといただきたいので買いに行きます。
あんなに面倒くさがりのハジメ先生がイチゴをせっせと買いに行くのがスゴい…。(^_^;)
食べ過ぎない程度にしっかりビタミン補給をして、元気な体に戻しましょう。



image
完熟で買うので日持ちはしません。
大きさ、色、甘さは本当に素晴らしいです。
水戸の直売価格で4パック入りがひと箱1,800円だったそうです。↑ は紅ほっぺ。
他に章姫(あきひめ)ややよいひめがある日も。
品種、大きさなどで値段は変わりますが、シーズン終盤に近づくとどんどんお安くなってきます。

 

apsmito at 16:33│Comments(0)日常のこと 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ビンのサケ(サケビン②)黒い