2016/11/13

主張したいこと

image
今日行ったお店ではありませんがせっかくなので。^_^;


夕方子どもたちに留守番を頼んで出かけました。
前に行ったことがある手打ちのラーメン屋さんで同じワンタン麺を注文、味卵もつけてもらいました。
お互いに無心、無言でラーメンをすすっておりましたが、食べ終わりも近いころふと向かいのハジメ先生の丼を見たら、私とまったく同じように卵が最後にぷかぷかと残っておりました(笑)。
取っといたんだよね〜。

妹(小5) が先日国語の宿題で「主張したいこと」を作文にまとめるのでテーマを決めて図表を含めた資料を用意するようにと言われてきました。
「お母さんどうしよう、主張したいことがない」 とテーマを決められずに困っていました。
いつも家でくだらない主張をする割にはこーゆー時に使えないのね…(-_-)
仕方がないので助け舟を出してやりました。 

「私は好きなおかずを最後に食べる派です!ってどーよ」
 そんなふざけたような主張を学校でして大丈夫なのかと妹は最初渋っていましたが、ネットで調べるとテレビ番組で取り上げられたり立派なアンケート調査が行われていたりしたので安心したようでした。
脳科学的には好物を我慢できないとギャンブルにハマりやすくなるとか、生物学的には先に獲物を取らないと生存競争に勝ち残れないとか諸説あるようで、どんなテーマでも大まじめに研究している人がいるのだな、と感心しました。探究心が持てると、人生がより楽しくなると思います。

そういえば作文は仕上がったのかな。上手くまとめられたのかしら…(⌒-⌒; )
 

apsmito at 19:03│Comments(0)子どもの話 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字