2016/11/09
地図は大切
Yahoo!ニュースのライブブログより。
こんなに一生懸命アメリカ合衆国の地図を見たのは生まれて初めてかな。~_~;
今日は朝からアメリカ合衆国の大統領選挙開票ニュースでハジメ先生と盛り上がっていました。
私は地理が苦手でフロリダ州が合衆国のどに位置にあるのかもあやふやでした(汗)。
今日1日州ごとの得票数をネットニュースで見ていたのでずいぶんくわしくなりました。(^^;;
ところで我が家の妹は小学5年生、先週アプスで実施した業者テスト、社会の地図を見て答える問題が壊滅状態でした。((((;゚Д゚)))))))
都道府県名と場所は全部覚えているのですが、今回の出題は水産業から漁港の名前と場所、5問記号の選択問題なのに、見事に全部外してくれちゃいました!
むしろ全部違う答えを選ぶことがスゴイんですけど…(−_−#)
全国のテストに出るような特徴のある地名は大抵美味しい特産物で覚えられます。
銚子は銚子電鉄のぬれせんべい、枕崎は鹿児島のカツオ節(漫画の美味しんぼで覚えました)、浜名湖のウナギなど、食べものを軸にして地図と写真や絵図と一緒に覚えると定着すると思います。
妹も食いしん坊なのでこれからに期待ですね。(^_-) やれやれ…。
2016/11/08
個別のスタイル①
いちょう坂教室。女子が多いように見えますがカメラの後方に男子組がいます。(^ν^)
指導形式については塾のキモでもあるので、このテーマもシリーズ化になるだろうと予測して、①です。(^◇^;)
個別といっても、いろいろあると思います。
アプスの最初は先生ひとりに生徒3人までと決めて例外を作りませんでした。
あるとき入塾を希望される方がいらしたのですが、定員を超えていたためお断りするしかありませんでした。
何とかならないかと一生懸命お願いしてくださったのに、自分たちで作ったルールに縛られてしまい、どうにもなりませんでした。あのときのやり取りは20年近くも経ちますが心の痛む出来事として忘れられません。
反省して数年後に先生と場所を増やし、お断りしなくても良いようにしましたが、教室や曜日にばらつきが出てしまい、新たな課題を抱えることになりました。
「成績を上げるためにできるだけたくさん勉強する環境を整えたい」 と毎年ハジメ先生と相談しながら指導スタイルやコースを考えました。
だからアプスには定着したコースもありますが、毎年何か新しいことにチャレンジしています。
この秋先月頃からは試験的に1対3の個別指導時間を設けています。
全体の授業時間と料金を変えずに済むようにローテーションを組んでいます。ハジメ先生がたくさん考えて練った指導スタイルです。
導入には改善点が出てくると思うので検討しながらですが、質問時間の偏りがなくなり概ね好評のようです。
テキストも新しいものを見つけたのでこれからの成果が楽しみです。
2016/11/07
参考書の活用
文英堂出版の、くわしいシリーズの参考書。
私や弟が中学生の頃も使っていたロングセラーです。
今は教材も辞書も映像だったりネットだったり。
中学や高校入試を経験した子でも参考書を使ったことがありません、と言われることがありとても驚かされます。
馴染み深い参考書だったので、塾専用テキストを導入する前はアプスの授業でもくわしいシリーズをメイン教材にしていました。
学校のワークや塾テキストといった受け身の教材を使い慣れてしまうと、調べ学習という自発的なアクションが必要な参考書を使うのが億劫になるようです。
毎日学校の授業で進んだところを読むことから始めてみましょう。
眺めていると眠くなりますから(たぶん)、小さい声で良いので音読してみてください。
大事なところは太字色つきで載っています。チェック問題も小単元ごとにあるので覚えなければならないことが確認できます。
何よりも良い点は、文章で説明されているので項目の前後がつながっている、流れになっていることです。
ワークやテキストだけの学習だとブツ切りの暗記になってしまうので記述問題や図表を見ながらの総合的な思考問題が苦手になってしまいがちです。
昔ながらの紙教材参考書、今だからこそ見直してみたいものです。
先日ハジメ先生が「くわしいはいーぞー、絶対使った方がいーぞー」とある生徒に勧めたところ、「あの『く』が大きいヤツですか、使ってます」という返事が。
あ、確かに今の表紙デザインは、「く」が大きいですね。
しかも前にも勧めたことを忘れてまた勧めていたんですね。~_~;
助言通りに使ってくれてありがとう(文英堂さんとは何も利害関係はございません)。
志望校合格の助けになりますように。
2016/11/06
テスト前の日曜日
今日漢検だったみなさんと試験監督のあゆみ先生、お疲れさまでした。
英検の二次試験とかけもちになってしまった人もいたようです。
良い結果を待っています。(^.^)
何かと家庭での言動が話題になるヴァイオリニストの高嶋ちさ子さん、 半年前にチケットを取ってサントリーホールまで行ってきました。
過激な?発言がハジメ先生に通じるものがある、かな。(⌒-⌒; )
コンサートだったのかトークショーだったのか…。
楽しいひとときを過ごしてきました。
一応テスト前のお姉ちゃん、勉強できない的な文句を言っておりましたが、こちらに言わせりゃ文化祭の代休もあって昨日もおとといも休み、準備する時間は充分あったのです。
もっと、間に合うタイミングで取りかかれるようにしたい、よね。
移動中のクルマでざっとおさらいをしました。
中1地理、時差は出るでしょとロンドン、ニューヨークとの計算問題。
理科はガスバーナーの使い方。元栓は開ける前にねじの確認をするのよ、とほんのちょっとであとはうたた寝タイム。覚えたのかねえ。
妹が「ワシントンDCのDCって何?」って聞いてきたものだから、すかさず
「ダイヤモンド(D)カット(C) ハラミ」と答えちゃいました。
正しい意味は自分で調べさせました。
タブレット類の電子機器はこーゆーときこそ有効に使いましょう。
2016/11/05
スマホの制限 ①
お姉ちゃんのジュニアスマホ。現在1日の使用時間は2時間で設定。
塾や学校の先生だけでなく、子どもに勉強をさせなければならない立場の人(お母さん?)にとってはずっと課題になるテーマで続くのではないかと思い①にしました。(^_^;)
長女は中1。入学する前から欲しい欲しいと主張していました。
「ウチは塾だから成果報酬」というお父さん(ハジメ先生)の方針により、夏休み前の漢検4級で9割以上の成績で合格したらジュニアスマホを買ってよし、となりました。
自己採点でピタリ180点だったのですが、実際には173点でちょっとズルい感があり妹はブツブツ言いましたが、
「親の指示通りに使用する、テストは学校のもアプスの統一テストも9割以上取れなかったら制限をキツくしても文句なし」
という内容の誓約書を作って拇印も押してもらいました。
夏休みの三者面談では担任の先生に写しを渡しました(先生大ウケ)。
バイオリニストの高嶋ちさ子さんではありませんが(明日コンサートに行ってきます)、親の本気を見せて決して好き放題にさせない。最初に取り決めをしておく、文書で証拠を取っておく、社会に出てからの契約ごとの基本を理解してもらえたらいいなと考えています。
持たせてから約5カ月、何度か使用時間が短くなりましたが条件はほぼクリアしています。
来週は校内の実力テストとアプスの茨城統一テストがあります。
LINEの制限がかかっています。お姉ちゃんの本気を見せておくれね…(^_-)