2016/11/17

原稿ができた


今日は妹が通う小学校で入試があったので学校はお休み。
お天気も良く、昼間は暖かくて遊びに行きたくなってしまうところでしたが、デザイナーさんが原稿を待ってくれている上、昨日は1日出張で作業が止まりゆとりがまったくない状態だったので、がんばれ、仕事。

アプスの広告は説明、主張、あとはなんだろう、卒業した生徒のその後だったり、ハジメ先生の自慢だったり、B3サイズの大きな紙を使っているのに塾らしい宣伝をあまり載せていない、かも…。
そしていつも読むのに疲れてしまうくらいびっしりと言葉が詰まっているのです。

今回の冬広告は今までのと比べると文がとても少ないと思います。シンプルに目覚めたハジメ先生が伝えたいことを絞り込んでそうなりました(ということにしておきます)。

けっこう無茶なことをデザイナーさんにお願いしてしまいました。時間ないのに、ごめんなさい。 
私たちと同世代のデザイナーさん。やはり同じ年頃の娘さんがいます。いつも素晴らしい広告に仕上げてくれます。できてくるのがとても楽しみ。残りの事務作業もがんばろー…(と自分に言い聞かせて…^_^;) 。

apsmito at 20:33|PermalinkComments(0)日常のこと 

2016/11/16

弁当は?



今朝はハジメ先生の副業に関わる用事で8時には出なければなりませんでした。
妹が小学校へ行くのに玄関を出ようとしたときに、
「お母さん、弁当は?」 
ええええ〜っ
妹の小学校は月に1度弁当を持って行く日があります。
大抵は月末の水曜日なので、16日の今日弁当があることをまったく想定せず、出かける準備で頭が一杯になっていました。7時38分。

さあ何とかしなければ。
夕方の留守番用に作ったおにぎりがあったのでそのまま袋に放り込む。
姉の弁当にとたまたま買っておいた真空パックの出し巻き卵とコストコで買った1㎏の皮なしウインナー、大急ぎでチンしてタッパーに。「なんで卵焼きがあんの?」と妹はビックリ。
いつも持って行くのが儀式のようになっている、さけるチーズはストックがあったのでこれもひとつ袋にポン。
野菜がないなあ。プチトマトも使っちゃったし。
今日のところはしょうがない。作り置きして凍らせておいたこんにゃくゼリーを入れて完了。
「ほい、何とかできたよ手抜き弁当‼︎」 7時43分。
必死になるとどうにかなるものです。
そういえば昔、姉が小学生だったときに弁当を開けたらバナナが1本入っていてのけ反った男子がいた、って聞いたことがあったっけ。

いつも思い込みはいけない、何でも必ず確認するのが大事です、と言い聞かせている母がこれじゃあね、説得力がありません。結果オーライで間に合わせるのがエライでしょ、とでも言いますか。 

出発もそれほど遅れずに間に合いました。あーよかった。image
子どもたちには手抜き弁当を持たせつつ、ランチに天丼いただきました。
美味しかった〜

 

apsmito at 19:26|PermalinkComments(0)日常のこと 

2016/11/15

目がショボショボ


今の仕事にネットは必須です。
3年近くかけてようやく管理システムが使えるようになってきました。
生徒さんや先生の情報登録、授業の配置と記録、保護者の方とのやりとりなど、システム上で行うことが増えてきました。
休校日や各種検定実施日の連絡などはとても便利になりました。
ご家庭で使用料をご負担いただいていますが、webテストもできて表彰制度もあります。
毎月アプスで1番が取れるとご褒美があるんです。^_^
アプス内の競争なので人数は多くありませんから(^_^;)、みんなやる気が持てるみたいで受験シーズンに向けてwebテストを家庭学習に取り入れてがんばってくれる子が増えています。

スマホでもタブレットでも使えるシステムなのですが、ログインが煩わしい。
私はスマホとガラケーの間をとったガラホといわれるケータイとタブレットを併用しています。
外出中にタブレットは不便なこともあり、直接ケータイメールやLINE(ガラホはそこそこLINEができるんです)でやり取りすることもあります。
ただし何十人まとめて同じお知らせを送信する場合はやはりPCを使わなければなりません。

 なんで子どもたちは毎日飽きもせず様々な電子機器を使い続けられるのだろう。
毎日夜には首肩カチカチ、目はショボショボ、アタマも疲労でグッタリです。
システムへの入力作業はほとんどスタッフの先生にお願いしているのに、作らなければならない書類はちっともなくならない気がします。勉強してもしてもやらなくちゃならないことが出てくるのと一緒かな〜。
夜に文章を入力していると誤入力も増えて、茨城弁で言うところの「いぢやげんなぁ」 になります。
音声入力やら他の便利機能を使えない私はネックウォーマーと蒸気でアイマスクが必需品です。
それにご馳走&温泉がついていたらがんばれるかなぁー…(⌒▽⌒) 

 

apsmito at 21:43|PermalinkComments(0)アプス 

2016/11/14

冬の予定②


番号をつけていないタイトルに続編ができてしまいました…^_^;

いつも広告の原稿を作るのが遅くて、印刷締め切りギリギリでデザイナーさんを困らせてしまっているので、今回こそはとまじめにハジメ先生と打ち合わせをしました。

宣伝内容はできあがってからのお楽しみとして、冬期講座の概要をここでもお知らせしようと思います。

中3  12月26日27日28日、1月4日5日6日  朝9時〜夕方5時  最終日はテストあり、休憩時間あり
中1中2  12月23日〜1月末  夜の授業時間  19時30分〜21時

中3の講習会場はいちょう坂教室です。
夏は駅南教室で実施しましたが、席がギュウギュウになってしまったのと、歩くと駅から少し遠くて不便だったことから冬は会場をいちょう坂にします。
1,2年生は通常授業時に来る日数と曜日を決めていただいて最寄りの教室にいらしていただきます。 
どの学年も講習用テキストをご用意しますのでお申し込み締め切りは12月15日(木)です。

小学生と高校生はどうするか…。
冬休みはクリスマス〜お正月と行事が多くて休みが短いので、小学生はご家族と過ごす時間を優先にしていただいた方が良いのかな、と思います。
姉(長女) が中学生になってからつくづく感じます。中学生は何かと忙しくて家族みんなで出かける機会もめっきり減ったわ…。

高校生は短い冬にできることはほんのちょっとしかないので、講習というよりは進路をしっかり考えたい人に相談に来てもらえたら嬉しいです。
努力を惜しまない人には「そりゃ無茶でしょうよ〜」という志望校にも逆転合格できるというお話ができます。今年もハジメ先生は続々と合格者を出しています。
広告を楽しみにしてくださいね〜〜(*^o^*)


 

apsmito at 23:02|PermalinkComments(0)アプス 

2016/11/13

主張したいこと

image
今日行ったお店ではありませんがせっかくなので。^_^;


夕方子どもたちに留守番を頼んで出かけました。
前に行ったことがある手打ちのラーメン屋さんで同じワンタン麺を注文、味卵もつけてもらいました。
お互いに無心、無言でラーメンをすすっておりましたが、食べ終わりも近いころふと向かいのハジメ先生の丼を見たら、私とまったく同じように卵が最後にぷかぷかと残っておりました(笑)。
取っといたんだよね〜。

妹(小5) が先日国語の宿題で「主張したいこと」を作文にまとめるのでテーマを決めて図表を含めた資料を用意するようにと言われてきました。
「お母さんどうしよう、主張したいことがない」 とテーマを決められずに困っていました。
いつも家でくだらない主張をする割にはこーゆー時に使えないのね…(-_-)
仕方がないので助け舟を出してやりました。 

「私は好きなおかずを最後に食べる派です!ってどーよ」
 そんなふざけたような主張を学校でして大丈夫なのかと妹は最初渋っていましたが、ネットで調べるとテレビ番組で取り上げられたり立派なアンケート調査が行われていたりしたので安心したようでした。
脳科学的には好物を我慢できないとギャンブルにハマりやすくなるとか、生物学的には先に獲物を取らないと生存競争に勝ち残れないとか諸説あるようで、どんなテーマでも大まじめに研究している人がいるのだな、と感心しました。探究心が持てると、人生がより楽しくなると思います。

そういえば作文は仕上がったのかな。上手くまとめられたのかしら…(⌒-⌒; )
 

apsmito at 19:03|PermalinkComments(0)子どもの話