2017/01/16

ゴトウさん


学力診断テストがちらほら返ってきたり、統一テストの得点がボチボチわかったり。
センター試験も自己採点が済んで悲喜こもごもの状態だったり。

あとになると何であんな答え書いちゃったんだろうって思うことがよくあるようです。
ミスしたことに時間中に気がつけばもちろん良いのだけれど、どうも本番に弱く日頃の努力?が実らないということもままあるようで。

前にも書きましたがテストは直しがとても大切だと思います。
ゴトウさん、つまり誤答は放置しないこと。ほったらかしはゴトウさんに失礼です。
間違えたプロセスを検証して、どこからが誤りだったのかをしっかり見つけて道を正さなければならないと思います。
我が家の子どもたちも含めて面倒くさいことをやりたがらない世代。
そりゃ私だって面倒くさいのはイヤですが、ゴトウさんを放っておくと後々やり直す量が膨大に増えてますます面倒くさくなるわけです。自力ではどうにもできなくなるケースもたくさん見てきました。
どうやってゴトウさんと真摯に向き合わせるか。

妹が聞いてきた理科の珍回答。
結露のことのようですが、コップの周りに水滴がつくのはなぜ…という問いに対し、
「コップから水がしみ出したから」 

大喜利だったら、座布団がもらえそうなんですけれどね〜。

 

apsmito at 22:33|PermalinkComments(0)子どもの話 

2017/01/15

桜の木


今朝も家のサケビンは卵のままだったそうです。
先週末(おととい)は大抵のおうちで稚魚が孵ったらしく、「ホントに卵は生きてるの?」と私はちょっと不安でもあります。妹は「寒過ぎて死ぬことはない」と信じて今朝もせっせと氷を足しに行きました。「ねえねえ昨日入れた氷がまだ溶けてなかったよ、保冷剤もカチカチだった❗️」そりゃこの寒波だもの…。

今日は日曜日で笑点の日、小学校のPTA委員会で来週落語家さんの独演会を開催するのでちょっと親しんでおこうと思い、昨年12月あたりから録画して観ています。
祖父母の家に子どもたちが遊びに行くといつも観ているようで、ただ大人の番組で興味が湧かず一緒に観てはいなかったようです。
私が観ているときにたまたま一緒に観た子どもたち、大喜利の面白さにハマってしまい、「なんでじいちゃんがあんなにでっかい声で笑って観てるのかわかった」だって。 
先週分を観ていたら、成人式で久しぶりに会った恩師に元生徒がこんなだった自分が今何しています、と答えるお題が出ました。
回答者は円楽さんだったかしら、「桜の木を切ってしまって正直に話したボクです」「今どうしてるの?」「大統領になりました」会話のおよその内容がこんな流れで、言葉の細部はあやふやです。
会場からは「ほおぉ〜」という声が上がっていました。

横を見ると子どもたちは無反応。「この桜の木の話、知ってる?」案の定ふたりとも知らないという返事。そっか今の子は道徳の授業がないからこの話も知らないんだね…。
しょーもない動画をいじってないでタブレットで調べてみなさいと言ったら妹は調べました。興味のない姉はシカト。テストに出たら後悔するからね〜。

アメリカ合衆国の初代大統領ジョージ・ワシントンが少年だった頃の有名な逸話ですが、こちらも月が綺麗ですねの話と同様、実話かどうかははっきりしないようです。大昔のことですしね。

子どもたちに言いたかったのは、小ネタをたくさん持てるようになりましょうということ。
知らなければ知るチャンスがあったときに逃さず自分のものにする。
知れば大喜利の答えのオチが理解できて楽しめるわけです。
国語や英語の文章問題に使われる可能性だってあるんです。
ハジメ先生を見てごらんなさいな。小ネタを詰め込みすぎてお腹がパンパンでしょうに‼️
おあとがよろしいようで…


image
宇都宮で人に会う用事があったハジメ先生に、ラーメンが食べたくてついてきてしまった私。
手打ちのしょうゆ味ワンタン麺、卵は塩味の半熟、チャーシューは脂身がほとんどない赤身でも柔らかくて香ばしい。今もう一杯食べに行けるくらい好きです。
例の卵を最後に取っておいたお店です ⭐️ 11月13日主張したいこと参照



2017/01/14

足元を見るな


今日は寒くて首を縮めて歩いたので月を見上げるゆとりがありませんでした。
センター試験真っ最中の受験生の皆さんは暖かくして温かいものを食べて体調を整えてくださいー。 

さて、チビデブの宿命、ズボンを買ったらもれなく裾上げがついてくる…。
バーゲンで買ってもうまい具合に裾上げは有料、悔しいから自分で、と思っても苦手な縫い物はなかなかやる気が起こらない…(子どもか)。
でも自分の服だから縫わなければ。それにしてもずいぶん長いの買っちゃった…。
ショートブーツは履くから(チビデブはロングブーツもNG)思い切って短めに、で何をしたかというと20㎝一気に折り返して縫っちゃいました。手縫いでまつり縫い…。
時間がかかった上にムラはあるわシワは寄るわ。
はいてみたらば1番細くなっている裾がふくらはぎで折り返して縫っちゃってあったので、キッツい‼️

よく考えればわかりそうなものですが仕上がった状態を想像せずにやってしまいました。
全部ほどいて、2回折り返して縫い直しました。
下を切れば良いのでしょうが、失敗して取り返しがつかなくなっている自分は容易に想像できたのでやめました。
どうか私に会ったときは足元を見ないふりをしてやってくださいませ…。(⌒-⌒; ) 
⭐️ 足元をみる、という慣用句があります。知ってるかな〜。

はーようやく終わったー、片付けようとした瞬間、妹が「お母さん縫い物してるならこれ縫って」と言って制服の上着を持ってきました。またホックが取れかかってる、あんたも太る一方じゃないか…( ;´Д`)。



image
縫い物ができた勢いでようやく飾ることができた葉加瀬太郎さん作の絵画。
バイオリンだけじゃないんですね。
震災の年に復興の祈りを込めて描いたシリーズなのだそうです。


 

apsmito at 23:31|PermalinkComments(2)日常のこと 

2017/01/13

webテストの功罪


月が本当に綺麗ですね〜。

センター試験は雪の確率が高い、と聞いたことがあります。
天気予報やニュースでは、寒波が来ているので試験時には要注意と呼びかけているようです。
まず会場に無事たどり着くこと、必要事項の記入漏れ、ミスがないようにしっかりと確認すること、問題の選択を間違えないこと。実際に選択問題を間違えるという事例がありました。
やらかしちゃうかも、と自覚している人もしていない人も確認だけは何度もしましょう。
確認の項目を書き出してチェックをしていれば、きっと緊張するヒマもなく落ち着いて取り組めると思います。どうかみんな自分の実力または実力以上を存分に発揮できますように。

問題を解くにはテクニックも必要です。
覚えた事柄がどのような聞き方で問題になっているのか?
テスト慣れしてもらうためにも管理システムに入っているwebのまとめテスト、じゃんじゃん進めて欲しいのですが、どうもうちの子どもたち(特に姉)タブレットでテストをやるのに傾き、紙のテキストを進んでやらなくなってしまいました。

まず紙のテキストのまとまった単元を終わらせる。覚えたことを定着させるためにテストで確認する。
テキストを広げるためには机の作業スペースを片付けて場所を作らなければなりません。
ところがタブレットでテストができるとわかった途端に自分たちのベッドに持ち込んでいじっている。
姉のテスト履歴を管理画面から見てみたら、今日なんて何もしてないことになってる!
じゃあさっきの「ビットやってるの⁉️」「やってるよ」
というやり取りは何だったんだ。履歴は全部わかっちゃうんだからねっ

何もしないよりは今まで遊んでいた時間をテストに充てるようになっただけでも良かったのか?
考ちゃいますね…。


 

apsmito at 22:45|PermalinkComments(0)子どもの話 

2017/01/12

ひとりでできるもん


月が綺麗ですね…(^.^) 今夜も晴れました。
昼間外の駐車場に車を停めた時、鍵をかけたという確信が持てずにモヤモヤしていたので、郵便局に不在の書類を受け取りながら確かめてきました。 
かけ忘れたことはないのですが、たまたま別のことに気を取られていたのであとで記憶が曖昧になり結局見に行く羽目に。ちゃんとキーロック中の赤いランプは点滅していましたが。
水戸の街中で灯りがついている中でも月明かりは元気に明るく、ウキウキした気持ちになりました。

が、郵便局の時間外窓口には行列が❗️ガーン…😨
並んでいる時に観察していたら、どうも似たようなタイプのお客さんが多いんです。
そっか、大学入試の出願だ‼️
友だちと一緒だったり、親子連れだったり。
記入漏れはないか、ミスはないか、学部間違えていないか…
車のキーどころではなく心配しだしたらキリがないことと思います。
親子でやらかす私たち、大丈夫かしら5年後、て高校入試は再来年‼️😵

で、懐かしいタイトルは当時のテレビ番組とは無関係です。

姉がデグーにひとりで飲み薬を与えられるようになりました(1月5日新学期前日参照)。
甘い味がするということを覚えさせて、注射器スポイトを見せると寄ってきて先端を水飲み器の要領で飲めるように仕込みました。デグーも賢いけれど姉もよく覚えさせたもんだ。
この情熱と根気がホラ、他の方面でも発揮してくれたらこんなにガミガミ言わずに済むようになるのにな〜。
 
妹は今日通学班集会があったため早帰りでした。
お気に入りのアニメ映画があり、初日のライブビューイングも行き(12月11日チケット大作戦参照)、2回目は冬休みに友だちと行きました。そして今日は3回目、「今週行くと必ずもらえるグッズがあって、絶対に欲しいのだから行きたい‼️」週替わりでグッズをつけるなんて、なんて商法よ。
3時30分からの上映に妹ひとりで出かけました。スクリーンには妹を入れて観客2人だったって。
帰ってきてから次のグッズも欲しいんだけどと言ってるし。
防犯上も心配だし、例のヒャクマンエンお年玉(1月2日初夢?参照)、親としてはもっと有意義なことに使って欲しいなあ。
本人にしてみれば十分有意義なんだろうけど。
青春恋愛映画を観に行くタイプというよりは、アニメおたく女子タイプ…(⌒-⌒; )





apsmito at 20:34|PermalinkComments(0)日常のこと