2017/07/28

アシダル③


②も金曜日でした💧1週間の疲れが足に落ちてくるのかな。ウデもダルいですけれど…😩

歩く距離が長くてもダルくはなりません。今日もそこまでたくさん歩いていません。
じゃあ、何をしていたのか…?

コストコへ行って、先日調べたLED電球を買いました。店内では試食をもらいながら歩き回っていました。買い物のときって、楽しいから疲れを感じていません😛買い物楽しいホルモンがボワっとと出て興奮していて、あとから疲れがどーッとくるのではないでしょうか。え、依存症、ではないと思いますが😅
家に戻ってハジメ先生はすぐに面談でしたから、電球3個自分で取り替えました。
それだけのことですが達成感‼️ 子どもたちもそーやって宿題を進めてくれたらいいのに。

今日またプレミアムフライデーで、駅ビルのポイントがダブルで付くのでカートをガラガラ持って行って、ハジメ先生に頼まれた本とスーパーの買い物とSAZAのアイスコーヒー、全部カートに押し込んで最後にアイスクリームを買って、家に戻ると出かけてから1時間半ほど経っていました。
コストコと合わせるとそれなりに結構な時間立つか歩くかしていたのでしょうか。

足はきっとそれでダルくなったんですね💧腕は恐らく、荷物をたくさん持ったのと、電球の取り替え…………😓 ダメだこりゃ、筋トレしないと。
あ、他にも今日は力仕事をしていました💦 古新聞をまとめて、箱買いしたペットボトルを移動して、段ボールをいくつかつぶして…。PCの作業をしていて後回しにしてしまったことをやりました、と。

タブレットをブログとFacebookの連絡で使うようになってから、ウデダルが重くなりました😰
スマホよりも画面は見やすく文字の入力もラクですが、大きい分重いのでずっと持っていると疲れます。夜には大抵ダルダルになります。
大きいスマホを持つか、軽いタブレットに変えるか。
iPhone8が出るタイミングで、と思い待っていますがまだ気配がありませんね。
私がスマホを持つことはあるんだろうかー。


 

apsmito at 23:02|PermalinkComments(0)日常のこと 

2017/07/27

たんとえん


今夜はアプスから初めて東大の大学院に進学した卒業生2人がハジメ先生を訪ねてきてくれます。
教室で受験生たちを激励しているのか、それとももうどこかへ移動したのかな😏
彼らが道を切り開いてくれたおかげで、後輩の高専生が何人も名だたる大学や大学院へ進学しています。
この先もどんな道を見せてくれるのか、とても楽しみです😊


先日のディズニーシーで、子どもたちに英語を指導してくれている先生にバースデープレゼントでお土産を買いました。実際には6月でしたが、遅くなってごめんなさいとメッセージを添えて渡すことにしたのですが。
うちのトンマな姉がまた面白いことを…💧
「たんじょう日のたんの字ど忘れしちゃった、延長の延でいいんだっけ❓」 
「それじゃあ読みがなが『えんじょうび』になっちゃうでしょうよ❗️アタマは大丈夫⁉️💢」
 
国語が得意な小6の妹がどんだけ笑い転げたことか。
姉だって昨日三者面談で見せてもらった実力テスト、数学は困ったものだったけれど国語は98点だったよね、ちゃんと漢字の練習もしなさいよ…😩

2人が書き上げたカードを見たら、妹が「誕」の右側を「廷」と書いていました💧テイだし💢
散々笑ったくせによく間違えるよと指摘したら、「おねーちゃんが変なことゆーから間違えた」 ってシレッと言ってのけました。あー、恥ずかしくて親の仕事が明かせません、と言いつつブログネタにしちゃっていますが💦



駅南教室の近くにあるお惣菜やさんで食パンを1本買いました。
3斤分になりますが、スライスしてくれるというので6枚切りでお願いしたところー。



image
小分けの袋をつけてくれましたが、よくまあこんな長い袋があったもんだ😅
お店の方が恐縮して「やっぱり分けてお入れしましょうか」と言ってくださいましたが、
「面白いので子どもたちに見せます❗️きっとウケます‼️😬」とそのままもらってきました。
案の定子どもらはなんだこれ〜、とどよめいていました。満足なり。( ̄ー ̄)ニヤリッ


 

apsmito at 22:24|PermalinkComments(0)子どもの話 

2017/07/26

散乱


午前中に中学校で三者面談があり、お昼はみんなでラーメン屋さんに行きましたが、合間の時間も使いながら夕方までに今月分の支払い手続きをすべて終わらせました。
それなのにいまひとつ解放感を得られないのは、トイレ掃除を先延ばしにしてしまったのと、夏休み前に受けた姉の実力テストの数学、結果を見ちゃったからかしらねえ…。('A`|||) 


夏休みといえば、学校の荷物の持ち帰り。
習字道具、お裁縫箱、絵の具セット、プリントにファイルに返却作品ー…💧
子供部屋にも作業机にも収まらず、廊下に散らばっているものも多々あり😥
床のものを拾うと、姉の宿泊で用意した荷物がまだ片付いていなかったり😡
拾いながらこれはいるのか使うのか、と尋ねると半分以上はいらないという返事です。だったらさっさと捨てんかいっ‼️💢



image
6月に一度載せた姉画伯の作品。美術の時間に描いたらしい絵てがみの練習。
これが下書きで本物は何ができあがるんだろうと思っていましたが。






image
…………私に宛てた絵てがみだったのね😅
あんたが好き嫌いして食べ残したものを食べちゃうからこーなってるってゆーのに、ヒドイじゃろ❗️
もったいなくて食べものを捨てられない昭和世代なんだからっ😩
太ることを「もくもく」という擬態語❓で表現するって、新感覚といえるのでしょうか。
夏の入道雲を見て、もくもく→太る→母親…………。

つまりイメージするのは、ミシュランのビバンダムくん…………⁉️


ミシュランマン(ビバンダムくん)の解説ページ

  ⬆︎  わかりやすーいの、見つけました。(^_^;)




 

apsmito at 23:01|PermalinkComments(0)日常のこと 

2017/07/25

目がショボショボ⑤


見返したら先月も同じくらいの時期でした💦
やはり支払いの手続き関係をしているときがいちばん目を酷使しているんですね。(´Д⊂)
昼間は昨日言っていた通り、つくばの教材屋さんまでテキストを取りに行ったので、作業は子どもたちに夕飯を食べさせてからついさっきまで、でもまだ行程は半分残っています。
私がこの状態じゃあ、子どもたち、夏休みの宿題の進行が思いやられます…💧

テキストはあまり在庫を置かないようにしています。在庫があれば急なお申し込みがあってもサッと出せるのですが、たくさん持ってしまうと版が切り替わったときに使えなくなってしまいます。不良在庫分をテキスト代に上乗せして定価にするのも申し訳ないので(塾テキストはだから高い)、できるだけギリギリに抑えられるようにしています。送料も無料になる金額ギリギリになるように発注品を揃えたり、1配送分内に収まるようにしたりと工夫していますが、時期限定の講習用は調整するのがとても難しいです。

そこまで細かく計算しているようなのに、高速使って取りに行っちゃうのはどーなの⁉️💦

「つくばにはテキストを取りに行く他にもいろいろできるからいーんだ😤」 
そーね、もしかしたらつくばに新しい塾を出すなんてことも将来あるかもしれないもんね。
福島や松戸に武田塾を出しちゃったし、ハジメ先生がつくばに何か作っちゃったとしてももう驚きません💧 つくばと土浦にはすでに武田塾があるので、作るとしたら何でしょうね。
東京都内でも地方でも、どこに行ってもハジメ先生はアタマの中で何かできないか企んでいそうです。きっと体が動くうちは新しいことをし続けるんだろうな😅 

実際のところ、水戸では準備を進めているものがあります。
秋にはスタートさせたいと言っていますが、その前に会社の決算があるのよね〜😭


そんなわけで今夜は目が疲れすぎてこれ以上入力できそうにありません。ビタミンとらなくちゃ💦😜

image
フルーツ男子❓なハジメ先生のためにつくばで見つけたカフェ併設の果物店。
タルトと今はゼリーもありました。
テキストを受け取ってからカフェの方にも行きましたが、1時間待ちました‼️ハジメ先生が待った‼️😮
今日はみんなうなぎを食べに行っただろうから空いてると思ったのに甘かった。フルーツだけに😬



 

apsmito at 23:34|PermalinkComments(0)アプス 

2017/07/24

待つ間(ま)


昨夜戻ったのが12時ちょっと過ぎ。帰り道おとーちゃんがんばりました。
朝ニュースで知りましたが、常磐道は大きな事故が起きていたんですね。車での移動がとても多いので、本当に気をつけないと。

私も今朝がんばって起きて、がんばって起こして、学校へ押し出しました😅
妹は午前中で帰ってきますが、姉は午前が課外で午後が部活。ふたりとも帰ってきたらすぐに寝ちゃいそうだわ💧

お昼近くになって「妹も外に出たくないだろうから、そうめんかうどんでも茹でようか」と言ったら、ハジメ先生が「牛丼が食べたい」。
駅ビルまで行って買って来いってね。前はマックにパシリに行かされたこともあったなぁ〜。
ちょうど50円引きのクーポンがあったので持っていくことにしました。しかし妹が帰ってこない。そんなときに限ってハジメ先生が教室から呼び出されてしまいます💦
いつもならランドセルにカギを入れているのですが、今日はナップザックだから持ってっていません。玄関だけ開けておけばたどり着けるかなー。遅くなるとハジメ先生は面談があるので食べ逃しちゃうし。
妹の帰りを待たずに買い物に出かけました。

たこ焼き屋さんでは期間限定のポン酢マヨネーズ味があるので先に注文してから牛丼屋さんへ。お昼の時間になってしまったのでこんなの見たことがないというくらい混んでいました😨
10分ほど待って牛丼を買ってたこ焼きを受け取って家に戻ると妹は無事に部屋にいました。「エントランスに誰かが来るのを暑い中待ってるのタイヘンだった💢」ゴメンよ間が悪かったね…。
ハジメ先生も1度戻ってきて待望の牛丼を食べてまた面談に出かけて、私は妹と皮膚科に行こうとしたら寝てるし💧朝起こすよりも起きなくて、無理やり起こしたから不機嫌で😣

昨日は自分たちの動きがタイミングよくサクサクと進み、かみ合ってるなー、楽しいなー、と思える日でした。今日は一転して間が悪く、予想外の待ち時間に困ることになりました。(;´Д`)
いつもなら家を出て戻ってくるまで1時間あれば大丈夫なはずの皮膚科が混んでいて、受付してから診察までが1時間かかりました。皮膚科では待たない方だと思いますが、何の準備もしていなかったので妹も私もただぼーーっと座って待っているのが辛かったです。

夕方ハジメ先生がいわきに行くための準備をしなければならなかったのに何もできず。
そして駅南教室にある教材が欲しいと言われて皮膚科帰りにまたパシリ。
駐車場で出るばかりに待ち構えていたハジメ先生に教材を預けて、蒸し暑い中を汗だくで帰宅。
もうちょっと戻りが遅かったら姉も締め出しちゃうところでした。ここは間に合ってよかった。

この合間にも銀行のATM二ヶ所回って一部支払いを済ませました。
やり残した書類作りと回り残したATM、明日に持ち越しになっちゃったと思ったら、夏期講習に追加の申し込みがあったから、間に合うように明日直接教材屋さんに行くって言ってる❗️つくばじゃなかった⁉️😨

いわきから帰ってきたと思ったら、9時30分に水戸で面談になったと言って、クルマを停めてそのまま教室に行きました。オジさん動くね〜Σ(=゚ω゚=;)。
でも私は夜食を用意する気力がもうありません。戻ってくるのは11時か日付が明日になってからか。
夢の中で労をねぎらいます。遅くまでお疲れさま〜…(*・ω・)ノ

さ、明日も姉は弁当だ💦

 

apsmito at 22:42|PermalinkComments(0)日常のこと