2017/08/07

アイテム


勉強のカテゴリーに入れて良いものかどうか、甚だ疑問ではあるのですが…。


image
ワンタッチで書いたものを消せるブギーボード。
子どもたちへあれやれこれやれ、と指示を出すのに活躍してもらっていたのに、妹がこんなの描いちゃうものだから消すのが惜しいかなと、ためらってしまって何日もこのままになってしまっています💧
真ん中の線で区切ってみると、右上の解説図のように2種類の立体が見えるのですが、だまし絵のようになっていてちゃんと繋がっていない、みたいです。夏休みのワークをやっつけている間に飽きて描いていたような気がするんですけどね〜。
しかも私がメモを書いていないのをいいことに❓合唱のコンクールは終わったとゆーのに妹は寝坊三昧、ダラダラ三昧💢
消したってまた描けるんだろうから、明日からまた「やることメモ」に戻そうっと。



image
買ってきたのはハジメ先生です。
最近流行っているみたいです。ハンドスピナー。
真ん中を持って周りを指ではじいてブーン、とただひたすら回すだけのおもちゃのようです。
その単純な作業と動きになぜかハマってしまうようで、売れているみたいです。
うーん、単純作業による楽しさの感覚は、プチプチを潰すのに通じる気がします。
妹の学校では持ち込んで先生に没収された男子がいたそうです(~_~;)。

これ、回しながら手を裏に返すと、反対周りになるんです❗️
スゴイよ、スゴイ発見だよどーゆー原理なの理科の先生ってハジメ先生に聞いたのですが、
「裏に返したら反対に見えるのは当たり前だろ、バカなんじゃないの⁉️」
と取り合ってもらえません。ヽ(TдT)ノ

でもー、手を返すたびに逆向きに動いています。
自由研究に、ならないのかな〜…(´・ω・`)。





 

apsmito at 21:29|PermalinkComments(0)子どもの話 

2017/08/06

次の日


昨夜古河から戻って家に着いたのは夜中の12時30分。
何時に寝たのか覚えてない…。

朝もゆっくり寝たいところですが、ハジメ先生は東京の四ツ谷で昨日の勉強会の続きがあるので10時に出かけました。
電車だから少しラクなのかな、どうでしょうー。

洗濯とか(久し振りにCPエラーで洗い途中に止まりました💦 すすぎに飛ばしたらそのあとは乾燥まで素直に動いてくれましたが😓) 荷物の片付けとかして、お昼近くなっても子どもたちはベッドから出てこないのでゴハンの支度をしたのは1時過ぎてからになりました。よく手伝いもしないでずーっとダラダラゴロゴロできるもんだわさ💢

私たちが好きなことを覚えていて、伯母が地元の有名店丸満の餃子を買っておいて持たせてくれました😍 前回試して美味しかった釜めし釜焚きのゴハンに再チャレンジして、餃子を焼いてスープを作って餃子定食にしたら、子どもたちよく食べました❗️少食の姉が餃子もスープもお代わりしていたものね。冷凍の丸くて皮が厚くてもっちりとした餃子、今日はとっても上手く焼けたから写真撮ればよかった。みんなさすがに腹ヘリで、アレヨアレヨという間に食べちゃった。アレヨアレヨ⁉️ 言ったことはありませんが😅

そこで力尽きました。
夕方まで見事に体が動きませんでした💧
せっかく黄門祭りの最終日だとゆーのに、ゴハンを食べたあとは子どもたちもクッタリしていました。
結局夜ハジメ先生を迎えに水戸駅へ行くときに(例によってお土産の荷物持ち)今日初めて外に出て、お祭り気分を少しだけ味わってきました。

アプスいちょう坂教室と武田塾水戸校があるビルの隣のバーでお祭り恒例のかき氷屋さんを出していたので、通り掛かるたびにハジメ先生が買っちゃって、容器が5個もたまっちゃいました💦
よく食べたもんだ。

姉は「電気サイダー」という不思議ジュースを2つGET。初めて見ました。誰が考えるんでしょうね〜。水戸では小500円、大600円。古河では小の大きさのみ売っていて600円だったそうです。
好奇心旺盛でLINEも使いこなす伯母にひとつプレゼントしました。指の力が弱くなって電源スイッチが押せないよと言っていたらしいのですが、テーブルに打ちつけるようにしてできるようになったと子どもたちが言っていました。工夫って大事〜😁❓



image
透明な飲み物だったら全体が光って見えるのですが、カルピスなので底だけ…💧


image
今日は化粧をしてから落とすまでが早かったので、元を取れた気がしませんー。( ̄‥ ̄)=3 フン


 

apsmito at 22:16|PermalinkComments(0)日常のこと 

2017/08/05

どんより


古河に来ています。私の伯母が独り暮らしをしていて、毎年花火大会の日に遊びに行きます。
伯母の家は旧家で、庭も建物も広く、大正のモダンな造りになっている部屋ではいけばなを教えています。子どもたちも何度かなんちゃって流でのびのびと草花をいけています。

今日もドライフラワーで大作ができました。
パンパスという西洋ススキと、ミツマタコウゾという紙の原料になった木だそうです。


image
姉作。あ、上が切れちゃった💦


image
妹作。ワシ❓ 伯母に言わせると感性は拮抗しているそうです😅
ちなみに伯母は草月流の師範です。

この間ハジメ先生は何をしていたか?
古河から電車で東京の四ツ谷まで勉強会に行きました。
「オレすごいよなぁ〜、仕事してるよな〜v( ̄∇ ̄)v」
5時にセミナーが終了、大急ぎで古河に戻ってきました。6時40分古河着。花火も打ち上げ開始は7時20分。
今年はアプスとアプスデザイン.株式会社で協賛金を出してお弁当と飲み物つきのVIP観覧席をGETしました‼️
今まで有料席を用意してくれた伯母へのご恩返しと、アプスと武田塾の宣伝広告の効果をちょっとだけ❓期待して。もしかしたら今日見に来たお客さんの中に生徒さんとしてきてくれる方がいるかもしれませんものね😉
20,000発もの打ち上げ数で三尺玉も2発、かなり大規模な花火大会です。人出も毎年ものすごいです。


 古河花火大会  


伯母はお礼にと鰻弁当を用意してくれました。
花火も見事だったけれど、伯母の家に戻ってから食べた鰻、美味しかった.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 


image
 来年も来られるように、ハジメ先生にがんばってもらうね〜😁

来年⁉️ 姉は受験生のはずですが💧

 

apsmito at 23:15|PermalinkComments(0)日常のこと 

2017/08/04


なんだかんだいって、水戸で1番盛り上がるのは、水戸黄門祭り、初日の花火大会…❓
それほど大きな規模ではないと思うのですが、大そうな人出になります。
毎年授業をどうするかが悩ましいところです。
実施は8月第1週の金土日。花火大会は荒天の場合、順延ではなく次週の同じ金曜日に実施されます。
夜だけ休みにして振り替えてきてもらうか、休校日にするか。休校日にしても延期になってしまったときはどうするのか。子どものソワソワだけでなく、送迎時のいつもと違う混雑や先生方の都合も考えると(家族の行事になったり若い先生はイロイロあったり😁)、

どっちも休みにしちゃうしかないよねえー。

他の金曜日が5回ある月の分を使って、8月は金曜日2回休みを作りました。
というわけで、アプスと武田塾水戸校は今日と来週の金曜日、おやすみです。

休みなのに、べらぼうにアシダルです💧
呉服屋さんに子どもたちを連れて行って浴衣の着付けをしてもらい、駅ビルに行ってスーパーと本屋さんで買い物を済ませ、いったん帰宅。
姉は友だちと早々に待ち合わせをして行ってしまい、夜ドラムのレッスンがある妹は早々と浴衣を脱いで着替えてしまいました😩

花火大会は19時30分から20時30分まで、ドラムは20時まで。
ハジメ先生と迎えに行って、音を聞きながら見えるところまで歩く、歩く、歩く…。

はぐれた💧

妹に追いついたけれど、お父さんは知らないと言う💦
仕方がないのでさらに歩いて打ち上げ会場の千波湖近くまで行って、ぐるっと回るようにマンションに向かって歩きました。

トイレに行きたい💦

もうアタマの中はトイレ。トイレ、トイレ、トイレ…。・゚(゚`Д)゙

家に戻ってスッキリしたところでハジメ先生に電話したらムチャクチャ機嫌が悪い😥
「もうお前たちと花火なんて行かない❗️途中で待ってりゃ先行っちゃうし💢腹しか立たない💢」 
でも帰ってきたときは片手にかき氷を、もう片方の手にはリンゴ飴を4本持っていました😅
帰ってきていた姉は喜んで食べていましたが。

妹とハジメ先生を追いかけて、その後はトイレのことばかり考えて、花火は見えたようなずっと木陰に隠れてほとんど見えなかったような😓

お祭りだなあ、という気分は味わえました、というお話ー。


image
私がお店に着いたら着付けは終わっていました。結び方は覚えたっていうけど、私は全然わからないんだからね〜。


image
帯も今はリバーシブルで、途中折り返して裏の模様も見せるのがおしゃれなんだそうです。
付け帯よりも絶対良いです、と勧められてその気になってしまいました。
明日は自分たちで結べるのかね…。

 

apsmito at 23:40|PermalinkComments(0)非日常のこと 

2017/08/03

有終の美


TBSはTBSだと思っていました。それか6チャンネルとしか呼んでいなかったので、会場の横断幕や看板にTBS~東京放送ホールディングスとあったのを見つけてへぇ〜、を10回以上ポンポンしたような気持ちでした(なつかし😅)。東京がつくのはテレ東だけだと思っていました…。

妹は今日、土浦でコンクールでした。TBSこども音楽コンクール。
東日本の関東ブロックの茨城地区予選、になります。
Nコンで歌った自由曲のみ演奏します。
ハジメ先生は遠くへ出かけるのは嫌がらず、子どもたちの様子を見るのはむしろ積極的に出てくれるのでありがたいです。自分だけで土浦まで運転するのは気力と視力がムリなので(^_^;)、1人だったら行かなかったと思います。 


小鳥を振るパックン   ポトリオ フォルパック  を歌い、優秀賞を受賞したそうです‼️


少なくとも私が知っている5年間では初のことです。
寄り道をして帰りが遅くなった私たちに、ひと足早くバスで水戸へ帰った妹から興奮して電話が来ました。大声すぎて音が割れてるし💧

参加校は優秀賞または優良賞を受賞します。優秀賞は茨城の場合複数校毎年受賞していました。次のブロックへ進むのが何校だとかは、縁がなかったのでまったく知りません。
学校から特に連絡もないので、今年は優良賞をいただけた、ということでしょう。

演奏は、ハジメ先生も私も、昨日より格段に良くなった、と思いました。
昨日のコンクール終了後は解散で、練習をする時間はほとんどありませんでしたが、先生に伝えられた講評を子どもたちなりに理解して今日の本番に臨んだのでしょう。
審査の先生方とは見方が違うでしょうけれど、声の伸び、発音、ハーモニーのまとまりや強弱の表現が昨日と明らかに違っていました。ホールとの相性が良かったのかな❓😬 がんばったんだよね〜😉

夕方は子どもたちと用足しに出て、その後英語のレッスンもあったので2日連続で早出をした妹はどっと疲れが出たのでしょう。寝ちゃった💧😪 宿泊のときと一緒です。もう朝まで起きないね…。

小学校最後のコンクールが素晴らしい充実感を持って幕を閉じました。ちょっと寂しいねー。


なんて感傷に浸っているヒマはございません‼️
小学校最後の夏の宿題が手付かずになっているのよ〜😱




 

apsmito at 23:17|PermalinkComments(0)日常のこと