2017/10/18

騒動は続く


気にかかることがあると目覚めがどんよりとしています💧夢見が悪いこともありますが、それは私の場合大抵内容を忘れちゃうので尾を引きません😅

今回はネットショッピングでの不正利用なのでモヤモヤ度は高いです😓
楽天はハジメ先生のアカウントなのでカード会社に電話してもらって再発行してもらうことになりました。もうアカウントも作り直そうと言っています。武田塾はコピー用紙が切れたら特訓がストップするので楽天は使えないと本当に困ります。ポイントもあるし❗️
再発行したカードは付帯するポイントは移行してもらえるようですが、電子マネーのEdyはできないみたいです。幸い機能を使ってはいませんでした。そういえばビューカードも更新時はスイカのチャージ分をATMで精算しなければなりません。なんかめんどくさい…😣
結局楽天ブックスで何が起きたのか、何を買われたのかがわからないままです。モヤモヤ…💧

Amazonも調査の詳細がわからず、モヤモヤ…💧
Amazonで決済に使っているのはハジメ先生の家族カードで、これも再発行してもらうことにしました。
再発行が、2回目です。10年以上前にサイフをなくしたことがあります。悲しいできごとを思い出しちゃった😣

夕方メールのチェックをしたら、楽天カードを名乗るところから引き落とし口座が変わるという内容のメールが届いていました。何じゃこりゃ⁉️ 受信はカード会社とハジメ先生が電話したあとの時間でした。怪しいメールがだんだん文章上手になってきている気がします。全然怪しくなかったから〜、ってならないようにしないと。

ネットショッピングでのトラブルは、真っ先に決済元に電話をして止めてもらう、再発行してもらうなどの処置をしてもらわなければいけない、ハジメ先生の動き方を見て学習しました💦
お店はなるべくたくさん利用しないで、特定のショップに絞ってお得意様になり、カードはゴールド以上になっておくと、万一のときに対応が早くて手厚いということも身に沁みてわかりました。

まじめにまとめてしまいました😓 この騒動、一段落するまでもうしばらくかかりそうです…。



傷心の私が連れて行ってもらった先は〜、


やっぱり、




image
ラーメン屋さん もちろん白河系
日立でも宇都宮でもありません、鹿嶋です❗️ 久しぶりにお天気よかったし〜…😅
こちらの特製はチャーシューが3種類ほど2枚ずつ入っていてお腹大満足です
たまに(結構ちょくちょく💦)無性にこのスープを飲みたくなります。
血圧高い人がこんなにラーメン好きなの、ダメですね…😓


 

apsmito at 23:29|PermalinkComments(0)日常のこと 

2017/10/17

またまた⁉︎


今日は水戸で「いきなりステーキ」がオープンの日だそうです。
まだチラシなど確認していませんが、盛り上がりと混雑ぶりはスゴかったようです。
何しろ移動中のハジメ先生がブチ切れて電話してきたほどです💦
小吹教室で保護者の方と進路相談の面談があったのに、お店がある通りは交通整理でまったく動けなかったそうです。水戸っぽは新しもの好き。しばらくはあの道を使わない方が良さそうです。
果たしていきなりステーキは水戸に定着するのでしょうか〜💧



…Amazonの次は、楽天ブックス😰
やられました。メールでカード利用のお知らせが来なければ全然気がつかないところです。
またも身に覚えのない千円単位の利用が2件。
今度は注文履歴が見つけられず、何を買ったのかもわかりません💦

楽天はハジメ先生のアカウントなので、漏れたのは共用で使っているメールから…⁉️
ちょうど道が混んでてブチ切れの話で電話が来たときにその話をしちゃったもんだから、
メチャメチャブチ切れ…(T ^ T)。

「ネットで買い物ばっかりしてるからだ‼️💢」

iPadのスケジュールにおかしな中国語らしき書き込みがあったときのことを怪しいと言います。
そのときにパスワードが漏れたんじゃないかって。
でもAmazonと楽天は違うパスワードです。
不審なメールは1つずつ開かずに受け取り拒否設定をしていますが、それだけでは防犯対策は不十分なんでしょうね。はあ、気が重い…😣
あと思いあたること、今月初めて買い物をしたお店…❓
疑い出してもキリがないし…💧

前に使ったことがあるネット書店も知らない買い物がないかチェックしないと。








 

apsmito at 23:50|PermalinkComments(0)日常のこと 

2017/10/16

また⁉︎


恐るべし、テニス。恐るべし、東京の電車移動。

自分たちが思っていた以上に、体へのダメージは大きかったようで(^_^;)。

私は子どもたちと夕飯を食べたあとにハジメ先生のイスに座って水素を吸っていましたが、カゼ薬を飲んだせいもありそのまま動けなくなり、ようやくさっき洗濯物の片付けができました💦

ハジメ先生は、お昼に寒いからそばが食べたいと言い、近所のそば屋さんへ行ったのですが、待っているときに大きなくしゃみをして、直後にヘンな顔をしていました。
ボタンでも取れたかと思ったら、「腰が痛い…」 だって💧
ひっさびさのギックリ腰になっちゃった⁉️
食後に歩いて投票に行きましたが、相当つらかったらしく、先に帰りました。
教室には出たようですがお医者には行かずに部屋に戻り休んでいました。

私は小学校の引き渡し訓練で妹を引き取りに行きました。
12月並みの気温だからとストールを巻いていきましたが、学校へ着く頃にはまたまた汗だくで息も切れ切れ💦 そっか、小学校の往復もしたからさっき動けなかったんだ〜(弱っ)。

家に戻り返信しなければならないメールがあるのを思い出してパソコンを開いたら、今日は何もしていないはずのAmazonから注文確認のメールが来ていて意味がわからずパニックになりました💦

4件です。そのうち2件は直近で私が注文したうちの一つの品を2回、なぜか武田塾福島校宛で送る手配になっていました😰 残りの2件は印刷用のギフトカードです。
Amazonのバグなのか私のアカウントが不正に使われたのか。
キャンセルしようとするとエラーが出てしまうので、問い合わせフォームから1件のメールをコピペして送りました。よく見るとプライム会員の申し込みもされていました。私そんなの申し込んでない〜😰

幸か不幸かギックリ腰のオジさんが体を休めて近くにいたので、決済のカード会社に問い合わせるように言われて電話しました。
カード会社にはまだ決済が上がっていないので何もできないからAmazonのカスタマーに急ぎで電話するように言われ、番号も教えてもらえました。他にヘンな引き落としもないことがわかり少し安心してAmazonに電話、今日の注文は全部キャンセルしてもらいました。
不正アクセスがあったかどうかを調べるために私のアカウントがしばらく凍結されるそうです。
何が原因でこうなったのかがわからないのでどれのパスワードを変更するとか、メアドを変える?とか、対処のしようがないというか、思いつかないというか…💧

Facebookで乗っ取りか?みたいなこともあったので本当に怖いです。
便利なんですけれどね〜。
忘れちゃうとか言ってないで、パスワードの更新をした方が良いのかなー。
ハジメ先生はトラブルになることなく使えているのになぁー😢


 

apsmito at 21:53|PermalinkComments(0)日常のこと 

2017/10/15

電車でGO!


アルティスのお付き合いで昨年初めて参加したテニスのイベントに今年も出かけました。
うちがテニス⁉️ 
レッスンを受けるのはハジメ先生、私と子どもたちは見学です。
レッスン→エキシビジョン(コーチしてくれたプロ選手による模範試合)→抽選会→食事会、という流れなのですが、抽選会は見学者も参加できます。


結構時間があるなあ、と思っていたらハジメ先生が行くなら秋葉原まで行って来いと言います。
ハジメ先生はイベント終了後に丸の内で人と会う約束があって、待っている間に子どもたちを連れて妹が行きたくてウズウズしていたアニメイトの秋葉原店に行ってくる予定にしていました。

「打ち合わせが早く終わったときに待つのがイヤだから今行って来ちゃって」 ということになりました💧
高輪テニスセンターから品川駅に出て山手線です。
雨が降ってるから傘がいるね〜。

電車での移動はまったくもって不慣れな子どもたち。ちょっとずつ切符の買い方から覚えて行こうよね〜。
私と姉はスイカを持っていて、のはずが予定が変わったために私のスイカは別のサイフに😓
姉のスイカにチャージして、私と妹の乗車券を姉に買ってもらいました。
山手線の外回りと内回りの方角を説明して、ホームの探し方も教えて、秋葉原駅まではたどり着けました。
水戸駅は北口と南口だけですが東京のターミナル駅は連絡口も含めて出入口がいくつもあります。
今はネットで調べられるからこうやって地図を見るんだよ、と。

地図ではすぐに見つけられそうに思えたのですが意外と広い電気街口側。
秋葉原といえば電気街ですもんね〜。
目印になる大きいビルを探して、地図の向きを合わせて見当をつけて行きました。
こりゃ子どもたちだけじゃ絶対にたどり着けないし、戻ってもこられないな…💧

お目当てのアニメイトはグッズ売り場が4Fと5Fで、エレベーターは小さくて混むので階段を上りました。東京は階段も狭いし…。こんなに気温が低い日なのにまた汗だくになってるし😰
妹は夢中になっておそ松さんグッズを漁り〜、になるはずでしたがなぜかリュックに雑誌を何冊も入れてきて肩が痛いとテンション低め😰
それでもしっかりと欲しいものをゲットして品川へ戻りまーす。

京浜東北線の快速に乗りましたが、姉は追加料金を払わなくて大丈夫なのかと心配していました。
常磐線の特急じゃないから大丈夫だって(^_^;)。
それよりも迷ってしまったのは品川駅の構内です。高輪テニスセンターに戻るんだから高輪口に行けば良いのに、何か行きと景色が違う気がして少しウロウロとしてしまいました💦

エキシビジョンの後半くらいに会場に戻り、ちゃっかりと抽選会には出て妹は景品をゲットしていました😅 

去年のイベント時にあけちゃんがハジメ先生にラケットを2本くれたのですが、今日ハジメ先生が白い方を振り回して 使っていたら、ヨネックスの方がいたらしく、
「伊達公子選手が使っていたんですよ‼️」と教えてくれたんだそうです。

知らないというのはいやはや何とも…💧







 

apsmito at 23:00|PermalinkComments(0)子どもの話 

2017/10/14

条件分岐


茨城大学の公開授業をハジメ先生と見学してきました。
実は妹のクラスが対象になり、算数でプログラミングの授業が日本教育メディア学会の何かの大会の一環で実施されました。保護者は希望すれば参加できたので、当然見てきた方が良いよね〜、となり行ってきました。

フローチャートの初歩を図形の合同、拡大縮小の定義に絡めて学ぶ、大ざっぱに言えばそのような内容だったと思います。
性格診断であなたはどのタイプ?みたいなのを雑誌などでやったことがあると思いますが、その分類をするために取り上げる条件をどのようにすれば意図したようにできるのか、そこを言葉で表現するのは子どもたちの学習レベルや語彙力によるところだなあと思いました。

さまざまな形の図形を合同か、拡大か縮小か、どれでもないのかをどうやって分けるのか。
先生が見学者に用意したレジュメに入っていた模範解答にはどのグループも到達できませんでした。
多数の見学者にも動じることなくグループでの話し合いが活発にできるのは大したもんだね、と感心しました😬
先生も「子どもたちは慣れていますからどんどん中の方まで見ていただいて大丈夫です」 と言っていました。言うより前に学会員の方々も慣れた様子で前に行き、思い思いに撮影もしていました😅
ハジメ先生はともかくとして私はなかなかこのような場で見学する機会がありませんから新鮮でした。

「やっぱりプログラミングの授業は面白そうだなあ、オレもやろうかなあ〜」 

…また何か企んでるね、オジさん…💧



夕方ゴハンをどうしようかなー、と考えていたら近所で開店したてのカレー屋さんでチラシを配っていました。そういえばポストにも入っていたなー。
ハジメ先生が持ち帰って夜食べたいと言うので買って帰ることにしました。
サラダとナンorライスがついたセットを5種類と、グリルの盛り合わせ。
四人家族なのに、数がおかしいでしょ💦

待っている間に水とラッシーをサービスで出してくれました 
それは良かったのだけれど、ハジメ先生は面談の時間だからって先に行っちゃうし、子どもらは電話が繋がらない💢

結局、右手に傘、お腹に斜めがけバッグ、背中に姉に持たされたサックス、左腕にカレーの袋大、左手に小袋2つ、昨日と変わらないじゃないか…😫
雨は上がっていたので傘は杖代わりにつきながら歩きました。おかげで昨日よりはラクでしたが😓


image
子どもたちも店の前でチラシを受け取って帰ってきました。
さらにお店の人が持ち帰りの袋にも入れてくれて、ポストのと合わせるとさらに3枚増えます💦
店内で食べるとチーズナン無料のクーポンがついています。
お店の名前が、ブランチ。夜も営業していますが(⌒-⌒; )。一品料理も色々とありました。
東京の専門店でないと食べられなかったマトンのホウレン草カレーがあって、ラッキー
辛さは強めだと思います。唐辛子マーク2つの中辛にしたら汗が吹き出ました💦
ハジメ先生は辛いの平気ですが、マーク4つ分だからね、どうなの…😏





 

apsmito at 20:49|PermalinkComments(0)子どもの話