2017/09/24

うれしい奇襲


週に2度も都内まで行ってくると、身体へのダメージが、大きい…😵

11時に寝て、8時まで目が覚めませんでした。アラームが鳴る直前に、トイレに行きたくなって起きちゃったという、悲しいー😓


朝は実家からお届けものがありました。一応は昨日連絡をもらっていたのですが。


image
ジャーごと届いちゃいました💦


image
しかも一升炊きです😦  目盛りの感じからいくと、5合以上、炊いてくれたようです。

松茸ごはん〜〜♥️🍄


母の実家が長野県で、毎年シーズンになるともらったり取り寄せてくれたりして、こちらにもありがた〜い炊き込みごはんが届きます😍

これだけあると気を使って均等によそるとか考えずに、欲しいだけよそって食べろ〜、的な豪快な発言ができます😁 子どもたちも大喜びでした。姉の明日の弁当分もありそうです。嬉しくてテンションが上がっているようです😋

昼間はまちフェスという催しが大通りであって、マンションの前もお店ができていました。
子どもたちはそれぞれ友だちと遊びに行ってしまい、ハジメ先生は午後武田塾の受験相談がありましたが、私は家の中のことをしつつ、やり残していた支払い関係のPC作業を黙々とこなしました。
いつもなら目がショボショボになってすぐにくじけてしまうところですが、今日は松茸のおかげでモチベーションが上向きで保てました。ここまでやったら一膳休憩、次またここまでやったら一膳休憩、何回繰り返したんだか😅  いい日だったー。

もう今日は外に出ないからずっとスッピンだ〜。
のはずが、用事ができてしまい駐車場と教室には行くことになりました。
一瞬だし、みんなお祭りだし(❓)、誰も私のこと気にするわけないし、マスクも帽子もいらないや〜、と出て行くと、そんなときに限って知り合いのお母さんに会っちゃうんですね😰
しかも部屋着の赤地でヘンな図柄のワンピースを着ていたのですが…。
仕方がないです。だんだん開き直って無神経になっていく自分がコワい……。




 

apsmito at 22:28|PermalinkComments(0)日常のこと 

2017/09/23

鬼門



緊張しすぎて鼻から空気が抜けちゃったよ〜。


出番が終わってからの第一声はそれでした。

やっちまった……😢
姉、生まれて初めてのソロコンクール、これ以上ないくらいの静寂、周りに先生も指揮者も友だちもいない、1人だけの舞台。少林寺拳法の大会では常に何組か並行して演舞が行われていてキエーッと威勢の良い声が聞こえていたので、真逆の状況にすっかり呑まれてしまったようでした💧

見るからにカチカチの表情、演奏を楽しむゆとりはなく、テンポも不安定で最後は音が出なくなってしまいました😨 その理由が、冒頭のひとこと…。

メンタルが弱かったこと、練習不足を自覚していて不安があったからでしょう。
他県からの参加生の様子を見て、自分の至らなさを痛感したそうです。サックスは続けたいのか?と聞いたら、続けたいそうです。これから度胸もつけていこうねー。

なんとなく、今日は出だしから予兆がありました。

ハジメ先生、6-7年ぶりに、違反切符を切られちゃった💦
会場近くの安い駐車場を探していて、反対側に見つけて大通りをUターンしたら〜、

転回禁止の交差点だったんです。折悪く秋の交通安全週間で、狙い撃ちされた感あり😓
駐車料金が結局高くついてしまった…😢

今日の会場は江戸川区の小岩のあたりでした。
どうもこのあたりは我が家にとって鬼門のようです。ごめんなさい。
6-7年前にハジメ先生がスピード違反の切符を切られたのも、この近辺の高速道路でした。
妹のオセロは墨田区の会場では2回とも予選敗退、品川区開催の2回は全国まで行きました。

しかも今思い出した、私、今年のオセロで妹が負けたときと同じ服を着て行っちゃった(ハジメ先生も同じアロハだったかもです)💦 
しかもしかも、どちらのときも密かに勝負の神様としてお願いに通っている神社に行ってなかった💦💦
うちに来ている受験生には必ず本番に臨む前に行くように、って話しているのに。

気構えとか、そういうものかもしれません。

それにしても姉の出番直前、今までにないくらい私も緊張しました。
きっと男親であるハジメ先生とは違う気持ちだっただろうな、と思います。
世の中でどれだけのお母さんたちがこういう気持ちで子どもたちを見守っているのかしらと、考えてしまいました。
直前まではあらゆる手を尽くして応援したい、でも本番は手が出せない、ただ待つだけ、見守るだけ。

受験もそうです。
大変責任のある仕事をしていると今さらながらに思います。
お子さんや保護者の方とお互いに期待に応えよう、喜ぶ顔が見たい、という気持ちになれるように努めなければ。

ひとまず決算が終わったら、神社に行ってこよーっと(遅い⁉️)😲




 

apsmito at 19:46|PermalinkComments(0)子どもの話 

2017/09/22

げっそり


ある意味、今日の方がデュランデュランの公演日よりも疲れました😓

明日土曜日は初めて参加する姉のサックスコンクールです。来年は受験で出ないと思うので、恐らくは中学生の部最初で最後の挑戦になります。
…今朝学校に送り出してから、ふと思いました。
「何を着せればいーんだ⁉️」
姉には冗談で一次をパスしたら服買ってあげるねと言いましたが、実際のところ、明日はどうしようー。

コンクールのチラシを見たら、みんなコンサートばりのステージ衣装💦
いやいや、きっとこれは本選に残った人だから。明日はただの地方一次予選会だし。
ネットでも見てみようか。
「あまりにカジュアルなコンクールに相応しくない格好をしていると指導者の先生の顔を潰すことになるので注意が必要です」 
えええええ〜〜っ‼️😱
買いに行くにも姉は今日も部活で、とゆーか新人戦の壮行会で帰りが遅いし7時から最後の悪あがきでスタジオ取っちゃったからお店閉まっちゃうし、どうするか妹のワンピース借りるか⁉️(妹の方がサイズがデカい)

「制服でいいじゃん、子供の正装なんだし」あっさりと言い放つハジメ先生。
う、まあ、どこでも無難な制服だからいいのかしら。
念のため先生にLINEで聞きました。先生は制服でも何でも大丈夫、そんな書き込みがあるのかと面白がっているようでした。ほっ、良かったー。

郵便に出す書類を何通か作って、支払い口座ごとに全部入金に行って、駅ビルがWポイントデーだから買い物も行ってー。
たこ焼きの大釜屋に貼り紙を発見。24日で営業終了。10月から築地銀だこになります、だって。
えええええ〜〜っ‼️😱

大釜屋さんのたこ焼きが好きだったのに。地元の店がなくなって、大手のチェーンが入ってくるのはとても残念です。身につまされるしね…😢

妹が帰ってきてすぐ洗濯して、夕飯の支度してー、あれ、今日何曜日だっけ。
じぇじぇじぇ、請求書の印刷してないじゃん、今から教室に行ってもパソコン空いてないし、スタジオも間に合わなくなっちゃう。
ずーん、仕方ない、家のパソコンでできる講師料の計算を少し進めておきましょう。
まだ決算始まっていないんだよね。考えない今は考えない〜〜😰

スタジオに行って吹き始めてから、
「明日は暗譜なの❓」と聞いてきた姉💧
そんなこと、もっと早くに先生に聞いておかんかーーーいっ‼️💢

「たびたびすみませんが明日は暗譜演奏でしょうか…」
またもLINEでお伺い。暗譜ではないでしょうとお返事をいただき、大変お騒がせいたしました😓
服装にしろ暗譜にしろ、普通、前日に確認することじゃないよねえー。

スタジオの帰りに30%引きになったパンと、31%引きになったアイスクリームを買いました。
サーティーワンのダブルカップ31%引きキャンペーン、店員さんがいつものバラエティパックよりも格段に安いと値段を計算して教えてくれました。1000円以上安いです、素晴らしい、店員さんグッジョブ‼️

家に帰って子どもたちに夕飯の続きを食べさせて、姉は楽器を磨き、私はクツのツヤ出しをしました。
滅多にしないことをしたもんだから姉がやりたがってもう一度自分のクツを磨いていました。パパのクツ磨いてあげたらどーよ、しないのね…。








apsmito at 22:59|PermalinkComments(0)子どもの話 

2017/09/21

余韻


昨日の行程はやはり相当体を酷使していました💧
心は青春に返っても、一晩経てばトシを思い知らされます…😢
朝は目が半分閉じたままモソモソと起きてアタマも動かない状態で姉の弁当を作りました。
よく起きられた、よく弁当作った。でもZIP!のクイズコーナーはタイミングを外してしそびれてしまいました。昨日は全問正解だったのに〜。

朝のバタバタが一段落したら気が抜けてしまいました。
事務作業ができるような気力がなかったので(オイオイ💦)ちょっとゴロン、が油断でした。
気がついたらお昼。ハジメ先生は武田塾のweb会議に参加してもう終わっていたみたいでした😓
そういえば今日は第3木曜日だっけ。それすら忘れていましたー。

アプスの請求データだけでもできていて良かったと思いました。
支払いのまとめは今日できなかったので明日やらないと週末になってしまいます。

今日も晴れて暑くなりました。美味しい魚が食べたい。そうだ、魚屋さんへ行こう。
カツオがあったのでサクにしてもらって、ハジメ先生に炙ってもらいました。
見事なホッケの開きがドサッと山にして置いてあったので2枚買いました。2枚にしておいて正解でした。店の中で見たから小ぶりに見えましたが、家で出したらデカい、重い。半身にしないとグリルに入らないほどでした。みんなが教室に行っているときに(別に狙ったわけではないのですが💦)試しに焼いて食べてみたら、肉厚で脂がのっていて柔らかかった、美味しい〜😊
ホッケは好物です。だからしょっぱ過ぎたり身がパサパサだったり硬かったりするとショックが大きくて。八百徳さんはあるときにしかないものも結構あるので、今日のホッケは出会えてラッキーでした。

夕方も眠かったし、今ももう眠いです。
ハジメ先生も疲れが残っているのに無理に動いて相当しんどかったようで、珍しく夕方食事に戻ってきて少し休憩していました。
AO指導がヤマ場になっている子がいるらしく、まだ戻ってきません。
ダメだ、私は待っていられそうもありません。
鼻もグズグズで喉の奥がいがらっぽい。風邪引いた⁉️ なんてこと、クスリ飲んで早く寝ないと💦



 

apsmito at 22:35|PermalinkComments(0)日常のこと 

2017/09/20

青春



今日は夜記事を書く元気がないかもしれないので、昼から下書きをしておきます。

ハジメ先生は高校生の頃ブリティッシュロックにハマっていたそうです。私の知らない世界…。
今とはかけ離れた😬スマート体型で、弟のカズくんと夢中になって聞いていたそうですが、大学入試のときにイチバン点が取れなかったのは英語だったんだって…😅 

先日あけちゃんが来たときにデュランデュランの来日公演があることを教えてくれて、速攻チケットを取りました。早いものでもう今日が当日です。
まだ台風の余波で暑さが残っているみたい😥今日は忘れずに扇子を持ちました。

それにしても、私は間違いなく場違いなオバちゃんが紛れ込んだみたいになってしまう💦
昨日は一気にデータを作ったので、ウデダル過ぎてピップみたいなのを腕のツボに貼っていました。さすがにこれで九段下に行くのは気が引けたのでトイレ休憩のパーキングで剥がしました💧
私はおそらく公演そのもの以上に会場の雰囲気とか周りにあるお店やグッズを見るのが好きなんだと思います。今日も気分はお祭りの屋台に行く気持ち😛今まだ水戸のお蕎麦やさんですが、もうおやつ何食べよう、と遠足気分です

武道館近くの公園駐車場は料金が安いので、がんばって早めに来て無事に停めることができました(開演3時間前)。
皇居近くで3時間まで400円、延長も1時間100円ですから水戸の駅前よりも安いです‼️空いててよかった😃
とーこーろーがー、武道館の正面駐車場が特別に4時開場でライブ専用500円‼️
聞いてないよ、やられた…😫


時間があったので神保町でおやつ、御茶ノ水まで散歩してから戻ってきました。


image
おやつ⁉️
懐かしい〜、十数年ぶりのボンディ。チーズカレーにしてみました。名物付け合わせのじゃがバタも完食😍


そして肝心の公演はー…。


中高年を侮るなかれ。
メンバーも観客も信じられないほどパワフルでした❗️
アリーナ席だけでなく、こちらの二階席もほぼ総立ち。なんとハジメ先生も2時間立ってました。
前の人が立っちゃって前が見えなかったから、だって😅
客演のナイル・ロジャースが1時間演奏して休憩、そこからデュランデュランが2時間休みなし‼️
私の世代らしき女性客も大勢いたから、トイレが最後大変だったんじゃないかしら。

平日だからハジメ先生も電話とネットの対応に追われていました💦
それでもどうしても来たかったんだよね。青春時代に戻れましたか〜😊

私は駐車場が終わっちゃうからハジメ先生に置いてかれないようにずっと小走りでトイレどころか喉もカラカラ。夜の武道館事情に少しくわしくなりましたが、次はあるのかな💧

夜食のラーメンもしっかり食べて子どもたちに餃子のお土産を買って帰りましたとさ。
ハジメ先生は帰りに時間がなくてパンフも買えず、グッズも見られなかったのが心残りみたいでしたー。




 

apsmito at 23:04|PermalinkComments(0)非日常のこと